| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その三

「大変だったんだ、鬱になった時もあるし」
「うわ、病気と縁がある人だったんだ」
「色々なっている人だったの」
「実は」
「大変だったのね」
「そうだよ、死因は胃潰瘍だったけれど」
 それでもというのです。
「兎に角ね」
「病気に苦しんだ人だったんだね」
「結核に天然痘に」
「そして糖尿病に胃潰瘍に鬱」
「病気のオンパレードだね」
「被害妄想もあったしね」
 こちらもというのです。
「かなり大変だったよ」
「ううん、不健康というか」
「病気の塊?」
「沢山の名作を残したけれど」
「ご自身は病気に苦しんだ人なんだ」
「そうした人だったんだ」
 こう皆にお話しました。
「夏目漱石さんはね」
「そうしたお話を聞くと健康第一だね」
「何と言っても」
「そこまで病気に苦しんでいたら」
「沢山の名作を残していても」
「自分自身が大変だよ」
「うん、どの病気にも気をつけてね」
 先生はお医者さんとして言いました。
「日々を過ごしていかないとね」
「そうそう」
「先生もそうしてるしね」
「それじゃあね」
「僕達も」
「是非ね、そういえば」
 ここで先生はこうも言いました。
「先日文学部の教授さんで痛風になった人がいたよ」
「痛風?」
「あの足の親指の付け根が痛くなるっていう」
「あの病気になったんだ」
「それは大変ね」
「どうもビールがお好きで」
 それでというのです。
「ついついね」
「飲み過ぎてなんだ」
「痛風になったの」
「そうだったのね」
「それで苦しんでいるそうだよ」 
 痛風になってというのです。
「足が痛いし風が少し吹いてもね」
「痛いっていうね」
「痛風になったら」
「身体を触られても痛い」
「泣きそうになる位に」
「僕はなったことがないけれど」
 それでもというのです。
「診察を受けたこともあるしね」
「だからだね」
「先生も痛風のこと知ってるね」
「お医者さんとして」
「うん、あの病気もなると大変だから」
 それでというのです。
「注意しないとね」
「駄目だよね」
「痛い思いをしたくなかったらね」
「最初から気をつける」
「そうしないと駄目だね」
「そうだよ、ビールの飲み過ぎに気をつけて」
 そしてというのです。
「コレステロールにもね」
「気をつけないとね」
「美味しいものを食べても」
「それでもね」
「そうだよ、そうした意味でもね」
 痛風のことを考えてもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧