| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百十一話 政宗の初陣その十二

「しかとな」
「お任せ下さい」
「この米沢を拠点とし会津を手に入れる」
「そうされますか」
「うむ」
 まさにというのだ。
「それから奥羽の全土を手に入れる、それには多くの戦を経なくてはならぬ」
「だからですね」
「出陣することも多い」
「だから私はですね」
「家を頼む」
 そちらをというのだ。
「よいな」
「その様に」
「お主なら大丈夫じゃ」
 愛姫の整った顔を見て微笑んで述べた。
「家のことはな」
「私ならですか」
「うむ」
 まさにというのだ。
「だから言うのじゃ、お主に家を任せ」
「そうしてそのうえで」
「宜しく頼む」
「それでは」
 愛姫は頷き政宗に家を託された、そしてだった。
 政宗は片倉と成実それに小次郎を呼び彼等にも話した。
「家督を継いだ、ならな」
「これよりは本格的にですな」
「政に戦に励んでな」
 そうしてというのだ。
「力をつけていくぞ」
「それでは」
「まずは政に励み」
 そしてとだ、政宗は片倉に話した。
「力をつけていき」
「周りの国人達にもですな」
「声をかけてな」
 そうしてというのだ。
「こちらに引き込む」
「そうしますな」
「まずはな、そして従わぬ家にじゃ」
 そうした家にというのだ。
「出陣してじゃ」
「背もとしますな」
「その様にする、ではな」
 それでというのだ。
「これからさらに力をつけていくぞ」
「その様に」
「さて、問題はです」
 ここで成実が言ってきた。
「どの家が一番厄介か」
「佐竹家であるな」
 政宗は即座にこの家の名前を出した。
「それは」
「常陸のですか」
「そうじゃ、あの家じゃ」 
 こう言うのだった。
「それはな」
「芦名家と縁戚で」
「そして奥羽に何かとじゃ」
「仕掛けもしてきますな」
「だからな」
 それ故にというのだ。
「佐竹家こそ最大の敵とみなし」
「そうしてですな」
「ことを進めていく、よいな」
「その様に」
「それで兄上」 
 小次郎も言ってきた。
「従う国人達はですな」
「迎え入れる、しかし戦国の常でな」
「一旦従ってもですな」
「こちらが弱まるとな」
 それを見てというのだ。
「すぐに他の家につく」
「そうしますな」
「それを防ぐことは難しい」
「こちらがまた強くなればまた来ますな」
「そうしたものと割り切ってな」
 そのうえでというのだ。
「やっていくことじゃ」
「左様ですな」
「もっとも力は見せ従わぬなら戦う」
「そのことは見せますな」
「そうじゃ、先程も言うたが戦国の世じゃ」
 それ故にというのだ。
「こちらも力を見せてこそじゃ」
「ことを果たせますな」
「そのことしかとわかってな」
「そうしてですな」
「奥羽を手に入れるぞ」
 こう言ってそうしてだった。
 政宗は家督を継ぐと本格的に動きだした、それに喜ぶことなくさらに動くところに覇気がありそれを隠しもしていなかった。


第百十一話   完


                  2020・8・23 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧