| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのオジョ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その四

「そうだったでしょ」
「ラゲドー王も悪い人で意地の悪い巨人もいて」
「色々問題があったけれど」
「そういったこともでしたね」
「どんどんよくなっていってるでしょ」
「はい」 
 実際にとです、オジョはオズマに答えました。
「本当にそうですね」
「私達も政治でそうなる様にしたし」
「オズの国はよくなったんですね」
「そしてこれからもね」
「素晴らしい国になっていくんですね」
「問題はなくなっていいものは増えて」
 そうなっていってというのです。
「よくなっていくわ」
「そうなんですね」
「だからね」
 それでというのです。
「何処までもなのよ」
「そういうことですね」
「これは他の国で誰でもでしょ」
「何処までもですか」
「よくなっていけるわ、完全や絶対はなくてもね」
 それでもだというのです。
「際限もね」
「ないんですね」
「そうよ、だからね」
「僕達もですね」
「何処までもよくなっていけるわ」
「仙人にしてもだよ」
 関羽さんがまた言います。
「修行の結果仙人になっても」
「際限なくですね」
「そこからよくなっていけるのだよ」
「仙人さんもですか」
「それがしは菩薩とも言われているが」
 関羽さんはオジョにこのこともお話しました。
「仏教の」
「確か関菩薩ですね」
「そう言われているが仏にしても」
 こちらもというのです。
「煩悩から解き放たれて解脱しても」
「何処までもですね」
「解脱した先の道もあるから」
「さらにですか」
「修行をしてね」 
「よくなっていけるんですね」
「そうだよ、釈尊も」
 お釈迦様もというのです。
「解脱してからも修行をされていたね」
「そういえばそうですね」
「入滅されてもその後も」
「今もですか」
「修行をされているのだよ」
「そうですか」
「そしてそれがしも」
 関羽さんご自身もというのです。
「ずっと修行に励んでいるのだよ」
「神様になられてもですね」
「際限がないのだから」
 よくなっていくそのことにです。
「そうしているよ」
「そうですか」
「そして」
 関羽さんはさらにお話します。
「武芸も学問もそして人格も」
「磨く様にしていますか」
「そうしているのだよ」
「そう、国も人も努力していけば果てしなくよくなるから」
 だからだとです、オズマも言います。
「オズの国もよ」
「素晴らしい国にですね」
「よりなっていくわ」
「そうなんですね」
「ええ、そうなっていくわ」
 オズマはオジョににこりと笑ってお話しました、そしてです。
 そうしたお話をしつつです、オズマは皆を連れて先に進んでいきます。そうしてある山の前に来るとです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧