| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その九

「かつてはね」
「ヤツメウナギねえ」
「あの変わった生きものね」
「実はお魚じゃない」
「そうした生きものだったね」
「そう、あの生きものの干物を食べてね」
 そうしてというのです。
「鳥目を防いでいたんだ」
「昔の日本はそうだったんだね」
「今よりも栄養状態が悪くて」
「脚気が問題になっていて」
「鳥目の人も多かったんだね」
「それで特に脚気がね」 
 この病気がというのです。
「問題だったんだ」
「江戸腫れとか大坂腫れとか呼ばれてて」
「軍隊でも問題だった」
「先生前にお話してくれたね」
「うん、白いご飯ばかり食べていると」
 おかずを食べないで、です。
「脚気になるんだ」
「麦のご飯とか玄米だとならないんだよね」
「あとパンを食べていたら」
「それでならないわね」
「けれど昔は脚気の原因がわからなくて」 
 そのせいでというのです。
「多かったんだ」
「沢山の人が死んだんだよね」
 トートーは暗いお顔で言いました。
「昔の日本では」
「壊血病と同じだね」
 ホワイティも言います。
「それじゃあ」
「というかね」
「日本で脚気はかなり深刻な問題だったのよね」 
 チープサイドの家族も言います。
「戦争にも影響していたから」
「日清戦争でも日露戦争でも」
「戦死者も多かったけれど脚気で亡くなった人も多くて」 
 老馬はその戦争のお話をしました。
「問題だったんだよね」
「ロシア軍は壊血病だったわね」
 ダブダブは日本の相手のお話をしました。
「もやし食べられるの知らなくてね」
「それで日本軍は脚気だった」
「白いご飯ばかり食べて」
 オシツオサレツは二つの頭で言います。
「特に陸軍さんが問題で」
「どんどん倒れていたんだったね」
「そう思うと脚気は怖いわ」
 ポリネシアは真っ青になっている感じです。
「あの病気もね」
「壊血病も怖いけれど脚気も怖い」
 チーチーはしみじみとして言いました。
「そういうことだね」
「このことは覚えておかないといけないね」
 ジップも言います。
「脚気のこともね」
「白いご飯ばかりだと駄目なんだね」
 最後にガブガブが言いました。
「おかずやパンも食べないと」
「そうなんだ、白いご飯だけだとよくないから」
 先生も言います。
「栄養的にね」
「だからだね」
「そこは何とかしないとね」
「まずは脚気にならない」
「そのことからだしね」
「今は栄養のことだってわかっているけれど」
 それでもというのです。
「昔は細菌、伝染病と言う人もいたんだ」
「原因がわからなくて」
「それでよね」
「そう言われていたんだね」
「脚気は伝染病って」
「作家の森鴎外、本名森林太郎がね」
 先生は明治から大正にかけて活躍した文豪の名前も出しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧