| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その四

「二百万はどうしてもって言われたから」
「受け取ったんだ」
「そうしたのね」
「そのお金は」
「何でも牛女さんにとっては何でもないらしいけれどね」
 それだけの額のお金はというのです。
「二百万は」
「そうなのね」
「牛女さんってお金持ちなのね」
「姫路城のお姫様もだったけれど」
「牛女さんにしても」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「何でもないみたいだけれどね」
「先生にとってはね」
「歯の手術としては」
「とてもね」
「多過ぎるね」
「そうだよ、だからあとの二回は受け取らないよ」
 その分はというのです。
「僕はね」
「それがいいね」
「先生がそう言うならね」
「それじゃあね」
「お金はこれだけだね」
「うん、あと手術は無事に成功したから」
 先生はこのことは笑顔でお話しました。
「もうね」
「後二回の手術もして」
「それでだね」
「牛女さんの歯は完治するね」
「そうなるね」
「虫歯はね」
 本当にとです、トートーが言いました。
「辛いらしいからね」
「私には歯がないけれど」
 ポリネシアは自分のお口のお話をしました。
「なると辛いことはわかるわ」
「ええ、何かとね」
 ダブダブも言います。
「最近歯のお話をよくするし」
「鳥に歯はないけれど」
「哺乳類にはあるから」
 チープサイドの家族も言います。
「それでもね」
「虫歯はなると怖い」
「だからならないに越したことはないよ」
 ホワイティは鳥達に言いました。
「最初からね」
「そしてなったらすぐに治療する」
 チーチーはなってからのことをお話しました。
「それが大事だってことだね」
「歯がどれだけ大切か」
 老馬の口調はしみじみとしたものでした。
「最近実感するよ」
「歯が一本でも欠けると大変だっていうことも」
 ジップも言いました。
「最近先生とお話して頷くばかりだよ」
「虫歯にならない様にしないと」
「そこから気をつけて」 
 オシツオサレツは二つの頭で言いました。
「そうしてね」
「なったらすぐに治療だね」
「僕達も気をつけないとね」
 ガブガブはお話をまとめる様に言いました。
「本当に」
「うん、例え歯がなくてもね」 
 それでもとです、先生は皆にお話しました。
「お口の中は清潔にね」
「それが大事ね」
「歯がなくても」
「ルイ十四世のこともあるし」
「そうしないと駄目ね」
「それが出来たら」
「そう、お口の中が汚いと」
 例え歯がなくても虫歯でなくてもというのです。
「よくないからね」
「そこから雑菌が入ったりしてね」
「いざって時に病気になるから」
「だからだね」
「お口の中は奇麗によね」
「歯を磨いていなかった人が歯を磨いたら急に健康になった」
 それはというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧