| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

夫婦の妬み合い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「ワンちゃんお家に引き取って」
「そうしてなの」
「それでね」
 そのうえでというのだ。
「育てて可愛がったらいいのよ」
「そうなの」
「旦那さんが猫ちゃん可愛がるならね」
 それならというのだ。
「あんたはあんたでね」
「可愛がる子を持てばいいのね」
「そう、どうかしら」
「そうね、それじゃあね」 
 さとこは弥生の言葉に頷いた、そうして彼女は保護犬を引き取ることにした。それは雑種の犬で左右の耳が大きく垂れた白い小さな雌犬だった。
 その犬を引き取ってチョコと名付けて可愛がりはじめた、すると夫は妻に眉を顰めさせて言った。
「何かな」
「どうしたの?」
「犬飼うのはいいけれどな」
「可愛いでしょ」
「ああ、そっちの娘もな」
「けれど私が可愛がってるでしょ」
「いや、俺が可愛がってもいいよな」
 夫は妻に言った。
「別に」
「けれどあんたミケがいるでしょ」
「ニャーー」 
 見れば夫は今もミケと一緒にいる、頭の上に乗っているがそのままにしている。妻はその猫も見ながら夫に話した。
「頭の上にいるし」
「ミケも可愛がってだよ」
「チョコもっていうの」
「別にいいだろ」
「あんたワンちゃんも好きなのね」
「両方好きなんだよ」
 夫ははっきりと答えた。
「悪いかよ」
「成程ね」
「だからな」
 それでというのだ。
「チョコもいいだろ」
「それ言ったら私もよ」 
 妻も妻で夫に言った。
「私も猫好きなのよ」
「じゃあミケ独占するなっていうのか」
「そうよ、いつもあんたばかりミケ可愛がって」
「ワン」
 チョコを抱きつつ言う、チョコは彼女の手の中で大人しくしている。見れば二匹共つぶらで黒目がちの澄んだ目をしている。そのチョコも一声鳴いた。さとこはその声を聞きつつ弘之にさらに言った。
「私だってね」
「ミケ可愛がりたいんだな」
「可愛くていい娘だから」
「それを言ったらチョコもだよ」
「可愛くていい娘だから」
「俺も一緒にいたいんだよ」
 こう言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧