| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

木綿季

 地下深く。
 そんなフロアがあったことなど、彼女と知り合わなければ知ることもなかっただろう。
 無数の無菌室のための設備を通過し、可奈美が訪れたのは厳重な病室だった。
 外界とは、白い壁で拒絶された部屋。繋がりは、固く閉ざされた扉と、可奈美の前のガラスのみだった。
 部屋には大きな装置が設置されており、その手前には、壁と同じくらい白いベッドがあった。無数の装置のみがあったようにも見えるが、その下には小さな肌色……人の姿があった。

木綿季(ユウキ)ちゃん?」

 ガラス越しに、可奈美は声をかけた。木綿季(ユウキ)という声に、装置の中の人影は口を動かした。

『可奈美さん?』

 その声は、肉声ではない。可奈美のすぐ近くにある装置より聞こえてきた。

「そうだよ。可奈美だよ」
『……! 本当に来てくれた!』

 装置から発せられる、電子音声。だがそこには、少なからずの喜びが込められていた。

「あ、この前言ってた竹刀あるよ。今日は動けそう?」
『ううん……体が、もう思うように動かないんだ』
「そうなんだ……じゃあ、お話だけ?」
『うん。ごめんね。わざわざ来てくれたのに』
「気にしないでいいから」

 そうは言いながら、可奈美は険しい顔で病人の体を見通す。肌色の部分よりも覆いかぶさっている部分の方が多く、それが彼女__木綿季の病状を物語っていた。

「木綿季ちゃん、体どうなの?」
『うん。やっぱり、症状は変わってないよ。でも、そこは気にしないで』

 気にする。その言葉を、可奈美はぐっと飲みこんだ。彼女の次の発言が、『それよりもまた剣術教えて』だったからだ。
「うん。それじゃあ、今日は……」

 可奈美は、簡単に選んだ流派の剣を披露していく。狭い病室の中、可能な限りの動きで、木綿季はそれに対して歓喜の声を上げている。

『ねえ。可奈美さんには、ほかの剣術仲間とかはいないの?』
「たくさんいるよ。見滝原には来ていないけどね。みんな全国に散らばっているから、今はなかなか会えないんだ」
『そうなんだ……』
「あと、これは鹿島(かしま)神當流(しんとうりゅう)の車の構え、清眼の構え、引の構えだよ」

 可奈美は、友の姿を脳裏に思い浮かべながら、その構えをしてみせた。
 目を輝かせたような声を上げながら、木綿季は呟いた。

『本当、ボク可奈美さんに会えてよかったよ』
「え? それ言うの、ちょっと早すぎない?」
『だってボク、この体だからね。言いたいことは早めに言っておきたいんだ』
「早めにって……そんな、余命いくばくもないみたいな……」
『あれ? 前言ってなかったっけ?』

 すっとぼけたような声音で、木綿季は言った。

『ボク、あと二週間なんだって』

 チノの見舞いに来た時、小さなドローンが可奈美を刀使だと見抜いた。そのまま、付属していたマイクを通じて、この病室に導かれたのだ。
 そのドローンは、木綿季の目だった。外の世界を視覚的に伝えるためのもので、病院の敷地内のみの情報を、木綿季に届けるためのものだったのだ。
 木綿季は、剣に憧れていた。刀使として活躍している可奈美に尊敬を抱き、そのまま剣について色々話していた。可奈美のことは、以前テレビで受けたインタビューのことで知っていた。
 まだ二回目にしての余命宣告に、可奈美は言葉を失った。

「二週間って……どういうこと?」
『あと二週間で、ボクの命がなくなるってこと。末期らしいんだ』

 言葉では、可奈美は「そんな……」と口にしていた。しかし、その内情は驚くほどに落ち着いていた。
 それを見抜いたのだろうか。木綿季はこう返した。

『驚かないんだね』
「……最初に出会ったときから、そんな気はしていたよ」

 可奈美は剣の動きを続ける。何度も見てきた、大切な人の姿を自分に重ねながら、それ以外の機能はすべて木綿季へ注がれていた。

「改めて言われると、やっぱりショックだけどね」
『ごめんね』
「謝らなくてもいいよ」

 可奈美は首を振る。

「私なんかより、木綿季ちゃんが、一番苦しいだろうし。……ねえ」
『ん?』
「それじゃあ……木綿季ちゃんは、もう外に出られないの?」
『難しいかな。でも……』
「でも?」
『ボク、また外に出たいなあ……この体じゃあ……』

 可奈美の耳に届くのは、あくまで木綿季の思念を電子化して再生した音声。だが、そこには彼女の嘆きが十二分に再現されていた。

『ボク、一回だけでいいから、剣を手に持ってみたい。振ってみたい。そんなこと、叶わないのかな……?』

 可奈美は、竹刀を振る手を下した。しばらく木綿季を見つめてから、傍らに置かれたギターケースに視線を流した。
 竹刀をしまい、相棒であるピンクの鞘がついた刀、千鳥(ちどり)を取り出す。
 数秒見つめてから、またしまいなおした可奈美は、ガラスに張り付いた。

「ねえ!」
『うわっ! ビックリした……どうしたの?』
「私と一緒に、立ち合い! ……じゃなかった、剣の練習してみない?」
『え?』
「見せてあげるって約束したけど、それだけじゃ足りないよ! やっぱり剣は、手にもってやらないと!」
『でも……』
「だから病気なんてやっつけて! 私だって、必要なら毎日来るよ! なんでも見せるから! だから、早く良くなって、私と剣の修行しよう!」
『ボク、本当に……?』
「うん! それに、もしかしたら木綿季ちゃんだって刀使になれるかもしれない! そうすれば、私と試合だってできるよ!」
『可奈美さんと試合はちょっとハードル高いなあ……でも……うん。そんな未来、なったらいいな……』
「きっと来るよ! 私、そのためなら何でもする! あ、お医者さんにはなれないけど……うん、毎日だって来る! 剣術のこと、何でも教えてあげるから! だから、ね?」
『……! ありがとう!』

 木綿季の音声は、今度は嬉しそうな声色だった。



 まだまだ満足していない。だが、可奈美が出ざるを得ない状況になってきた。

「また検査?」
『うん。万に一つでも、治療法を探してくれているから』

 病院スタッフが、木綿季の病室に立ち入っている。これから只ならぬ治療の時間なのだとわかっていた。

「そっか……それじゃあ、今日はここまで?」
『うん。でも、色んな技が見れて、本当に嬉しかった』

 木綿季に感謝されて、可奈美は鼻をこする。
 白衣の医者たちが増えてきた頃合いに、可奈美はギターケースを背負った。

「ほう。貴女が先日来てくださった刀使の方ですか」

 帰ろうとしたとき、可奈美の背後から声がかけられた。
 振り向くとそこには、見上げるほどの長身の男性がいた。他の医者たちとは真逆に、赤いラインが入った黒いスーツを着こなしており、太陽のごとく広がった髪から、まるでライオンのような勇猛な印象を受ける。

「初めまして。刀使の方。当院院長の、フラダリ・カロスと申します」
「ああ、初めまして。衛藤(えとう)可奈美(かなみ)です」

 可奈美は慌ててお辞儀をする。フラダリと名乗った男は、それを受けてから、病室の木綿季へ視線を移す。

「刀使の方に実際にお会いするのは初めてですね」
「そうですか……」

 可奈美は少し気まずさを感じながら、足を止める。
 フラダリは続ける。

「刀使というのは、人々の平和のために戦っておられるという話をよく聞きますが、実際はいかがなのですか?」
「実際そうです。荒魂(あらだま)から人々を守るために戦っています」
「ほう。それでは人にその刀を向けることはないと?」

 何故だろう。フラダリの視線が、とても強くにらんでいるように思えた。
 フラダリは続ける。

「競技の一つである剣術ならば、競い合うこともあるのでしょう。それならば、他者を蹴落とすこともあるのでは?」
「まあ……ありますけど」

 その返答をどう受け取ったのか。フラダリはどことなく悲しそうな顔を浮かべる。

「刀使というものも、結局は争いか……」
「争い?」
「いいえ。何でもありません」

 それ以降、フラダリは可奈美を一瞥することなく、病室へ入っていった。
 可奈美は少し唖然としていた。やがて、木綿季の姿がどこかへ連れていかれるのを見届けて、可奈美は病室を後にした。
 
 

 
後書き
響「……」
キャスター「……」
響「……ねえ」
キャスター「?」
響「私たち、話すことある?」
キャスター「ない」
響「だよね……私たち、前回少し戦ったくらいしか絡みないもんね……」
キャスター「ならば素直に、今回のコーナーは終了すればいい」
響「ああああ! ダメ! ダメだって! このままじゃ消されそうだから、早めに紹介始めましょう! 今回はこちら!」



___Ah ゼロになる進化を 恐れずに飛んで行け 心をギュッと確かめ合った 絆と云う名の翼___



響「東京ESP!」
キャスター「2014年7月から9月までのアニメですね」
響「空飛ぶペンギンと光る魚から始まる、超能力アクション! 私もテレポートとか使いたい!」
キャスター「主人公の能力が透過能力というのも中々珍しい」
響「アニメ化されたのは前半だけ、後半は超能力が当たり前になった新しい世界でのお話で、主人公だったリンカちゃんが前作主人公っぽくなってるよ! こっちのアニメ化はまだかな?」
キャスター「いずれでしょう」
響「あの場にいれば、誰でも超能力者! 光る魚を見つけたら、まっすぐに飛び込もう!」
キャスター「主人公のセリフとは思えない言葉」
響「光る魚を見つけることを来年の目標にして、また来年もよろしくお願いします!}
キャスター「ガングニールも超能力と大差ない気が……来年もまた」(*- -)(*_ _)ペコリ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧