| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

子猫から飼うと

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章

「あれは使うとな」
「穴二つですね」
「人を呪うと穴二つ」
 王は李に強い声で告げた。
「そうじゃな」
「はい、よく言われますね」
「猫の呪いの話をしたが」
「猫鬼ですね」
「あれはどうなった」
「隋代の独孤陀ですね」
「あの者は事実が発覚して失脚したな」
 義理の姉である独孤皇后を呪殺しようとしたのだ、その他にもこの人物は様々な邪な行いを繰り返していたという。
「そうだったな」
「はい、呪いはそうなりますね」
「人を呪うとな」
 まさにというのだ。
「必ず自分にも降りかかる」
「だからすべきでないですね」
「魔術も正しいことに使え」
「それが一番ですね」
「若し悪い方に使うとな」
「自分も悪くなりますね」
「そうなるからだ」
 だからだというのだ。
「絶対にするな」
「わかっています」
「そういうことでな、だからあの猫もな」
「文天祥もですね」
「そうしたことに使う様にな」
「その名前に相応しくですね」
 李はここで彼の名前について言った。
「文天祥だから」
「文天祥は南宋に最後まで忠義を尽したな」
「清廉潔白で強直でした」
「そのせいで損もしたが」
「そして命も失いました」
「しかし素晴らしい人物だった」
 王も言うことだった。
「だからな」
「その文天祥の様にですね」
「正しい様にな」
「そうしていきます」
「おいご主人」
 ここでその文天祥字はにゃん助が李の足元に来て言ってきた。
「そろそろ飯の時間だぞ」
「ああ、じゃあミルクだな」
「くれよ、ただもうミルクからな」
「猫の離乳食か」
「それに切り替えてくれよ」
「わかったよ、しかしどっちがご主人かわからないな」
「猫はこうした生きるものだよ」
 文天祥は悪びれずに返した。
「だから宜しくな」
「ああ、わかったよ」
「そうだ、猫はそうしたものだ」
 王も言ってきた。
「そのことを頭に入れて一緒にやっていくのじゃ」
「そうします」
 李は師匠の言葉にも頷いて一旦席を立った、そうして文天祥にミルクをあげた。そのうえでまた酒を飲み師と話をした。


子猫から飼うと   完


                     2020・10・21 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧