| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのオジョ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その五

「そのままでいてもいいよね」
「そうそう、竹林ってね」
「そうした場所なんだよね」
 パンダさん達も言います。
「笹が風に揺らぐ音もいいし」
「そうした音を聞きつつ静かにいるのもいいよね」
「そのままお昼寝したりね」
「そうして過ごすこともいいよ」
「何かね」 
 こうも言うオジョでした。
「詩も詠みたくなるね」
「漢詩ですね」
 詩と聞いてです、神宝が言ってきました。
「その場合は」
「中国語の詩だよね」
「はい、そうです」
「オズの国は英語だからね」
「英語の詩になりますね」
「そうなるね」
「そうですね」
 神宝もそうだと頷きます。
「その場合は」
「そうだね、じゃあね」
「それならですね」
「英語の詩を詠んでみようか」
「今からですね」
「そうしようか」
 こう言うのでした。
「それで遊ばない?皆で」
「詩を詠んで遊ぶんですか」
「漢詩じゃないことは神宝には残念かも知れないけれど」
 それでもというのです。
「どうかな」
「何か詩を詠んで遊ぶことは」
 神宝はオジョの言葉を聞いて言いました。
「これまでなかったです」
「そうなんだね」
「はい、ですが」 
 それでもというのです。
「面白そうですね」
「それじゃあ」
「これからね」
 まさにと言ってです、そうしてです。
 他の皆もそれならと言ってです、そのうえで。
 竹林の中で皆で車座になって座って詩を作ってみました、そうしていると不意にでした。
 オズマは一作詠んでから言いました。
「出来たけれど」
「どうなの?」
「竹を詠むっていいわね」 
 こう言うのでした。
「竹林の中で」
「そうなのね」
「ええ、何かこうね」 
 オズマはビリーナに微笑んで言いました。
「静かな自然の中に身を置いてね」
「そうしてその自然を詠む」
「そのことがね」
 どうもというのです。
「いいわね、お花や海を詠むのもいいけれど」
「竹もなのね」
「いいわ」
 こう言うのでした。
「本当にね」
「あたしも詠んでみたけれど」
 ビリーナは自分が書いたそれを見つつ言いました。
「どうかしらね」
「自分ではどう思ってるの?」
「あたしらしさが出てね」
 それでというのです。
「いいと思うわ」
「自分でいいと思っていたらいいでしょ」
 オズマはビリーナに微笑んで答えました。
「詩は」
「そうなの」
「そう、だからね」
「あたしがいいと思っていたら」
「それでいいでしょ。それでどう思ってるのかしら」
「いいと思っているわ」 
 実際にとです、ビリーナはオズマに答えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧