| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦姫絶唱シンフォギア~響き交わる伴装者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

今日、一つ進む時間(セレナ・カデンツァヴナ・イヴ誕生祭2020)

 
前書き
一日遅れのセレナ誕生祭ッ!
でも裏技使ったので、投稿の日付はギリギリセーフです(笑)

徹夜で仕上げたこの一作、さあさあどうかご覧あれ! 

 
「それじゃ、改めて……」
『セレナ、ハッピーバースデー!』

パンッ、という破裂音と共に、紙テープが宙を舞う。
今夜のパーティーの主役、セレナは照れ笑いと共にローソクを吹き消した。

マリア、切歌、調の4人は拍手を送り、ツェルトはスマホのカメラでその様子を撮影している。

今日、10月15日はセレナの誕生日。マリア達の住む部屋では、誕生日パーティーが開催されていた。
ちなみに夜は元F.I.S.で水入らず、という事でS.O.N.G.の面々からは昼の間に祝ってもらった後である。

「皆さん、ありがとうございますッ!」
「セレナが、誕生日を……ああ、セレナぁッ!!」
「わっ!?ま、マリア姉さん、落ち着いてください!」

感極まったマリアは、涙ぐみながらセレナを抱き締める。

無理もない。6年も氷の中で眠り続けていた妹が、ようやく歳を重ねる事が出来たのだから。
姉として、その感慨はひとしおだろう。

抱き着かれているセレナも、それは理解している。
困った顔をしてはいるが、抵抗していないのがその証拠だ。

「姉さん、泣かないでください。せっかくのパーティーなんですから、ね?」
「そうデスよマリア!笑顔で祝ってあげた方が、セレナだって嬉しいデス」
「うん。わたしもそう思う」

セレナと、それから妹分の切歌と調に諭され、マリアは涙を拭きながらセレナから離れる。

「そうよね……。泣いてばっかりじゃダメよね。私はセレナの姉さんなんだからッ!」
「デースッ!それでこそマリアなのデースッ!」
「ドンドンパフパフ、わーわー」

セレナから離れたマリアは立ち上がり、キメ顔でそう宣言した。
その様子を3人は、拍手と共に見上げるのだった。

「それにしても、まさか来てくれるとは思いませんでしたよ。ドクター・アドルフ」

一方、そんなマリアを微笑みながら見ていたツェルトは、少女達が囲むテーブルとは別の離れた席に腰掛けた白衣の男性……アドルフ博士の方を振り向く。

「フン。ギフトを届けて帰ると言った俺を掴まえて、参加させたのはお前だろう?」
「でも、宅配便で送り付ける事だって出来たはず。そうしなかったのは、ちゃんと患者の顔を見て、直接渡してあげたかったから。違いますか?」
「慣れない国の宅配便など、信用出来なかっただけだ。直接届けた方が、無駄金を使う手間も省けるだろう?」
「やれやれ……頑固ですよね、あなたも」

祝いに来た、と素直に言えないアドルフに、ツェルトは少し苦笑いしながら呟く。

F.I.S.に居た頃から、アドルフの合理的な物言いは変わっていない。無論、その裏にある子供達への思いやりの心にも。

でももう少し素直になってくれてもいいんじゃないかな、と思いながら、ツェルトはアドルフのグラスにシャンパンを注いだ。

「ところでツェルト。お前のシチュー、中々美味かった。いったい、どんな食材を使っているんだ?」
「クズ野菜と細切れ豚、あと特売のミルク」
「冗談だろ?」
「嘘じゃないですよ。よかったら、レシピ教えましょうか?」
「……料理の世界も奥が深いな」



「さあ、ケーキを切り分けるわよッ!」
「待ってたデースッ!」
「おっと、切るならこっちも切ってくれないか?」

料理を食べ終え、いよいよデザートでありパーティーの花であるケーキを切ろうという時、ツェルトはキッチンからあるものを持ってくる。

それは白くて縦長の、ケーキ類を入れるものと同じ箱だった。

「ツェルト義兄さん、これは?」
「ドクター・アドルフからのプレゼントだ。ちゃんとお礼を言ってやるといい」
「アドルフ先生が!?ありがとうございますッ!」

セレナはアドルフの方を向き、しっかりと頭を下げて感謝する。

「お……俺は何も……」

アドルフは目を逸らしながら素っ気なく返す。

だが、目元はサングラスで隠せても、その頬が少し赤くなっていたのを、ツェルトはしっかりと見抜いていた。
当然ながら、それが照れ隠しなのはセレナにもお見通しである。

「中身は……焼きプリン?」
「それにしては、なんだか冷たい……」

マリアが中身を取り出すと、それはアルミの容器に包まれた焼きプリンだった。
しかし、保冷剤が入っている事と、室温で少し溶けかけている状態に、調は首を傾げた。

「アイス焼きプリン、って言うらしいぞ」
「アイス焼きプリン、ですか?」
「アイスなのに“焼き”プリンデスとぉ!?」

初めて聞く名前にこてん、首を傾げるセレナ。
矛盾しているようなその名前に反応する切歌。

ツェルトは、箱に貼り付けられていた商品説明に目を通す。

「どうやら、駅前に最近できたばかりのスイーツ店が出してる、オリジナル商品らしい」
「思い出した……!この前、雑誌で見た事ある。リピーター続出の理由なんだって」
「なんデスとぉッ!?」

調の言葉に、切歌は思わず立ち上がって驚く。

「ドクター・アドルフ、あなたまさか……」
「勘違いするな。たまたま通りかかった店に、患者の好物が売っていたから買っただけだ。まったく、無駄な記憶が残ってしまうのは、厄介な職業病かもしれんな」

セレナの為に?というマリアの疑問を遮り、断固として認めないアドルフ。

ツェルトとマリアが苦笑いする中、切歌が首を傾げた。

「ショクギョー病?アドルフ先生、病気なんデスか!?」
「ぶふっ!?」
「ぷっ……あっはははははははははッ!」

思わず吹き出すアドルフ。
これにはツェルトもつい、腹を抱えて笑ってしまう。

「違うよ切ちゃん。職業病っていうのはね、特定の職業に着いてる人だけの癖の事なんだよ」
「って事は、アドルフ先生は患者さんの好きなものをすぐに思い出せるのが癖、ってことデスか?」
「そうなるね」
「それって、そんなに悪い事デスか?」

調からの解説を受けた切歌は、とても純粋な疑問を口にする。

それはアドルフの言葉──俗に言うツンデレ──を完全粉砕する程のものだった。

「……確かに、悪いものというわけでもないな……」
「じゃあ、何で病気だなんて言うんデスか?アタシは素敵だと思うデス!」
「それは……」

予想外の切り返しに、思わずたじろぐアドルフ。

それを見た調は、切歌に続いてアドルフを褒める。

「厄介がる事じゃないと思います。患者さんの事をちゃんと見てくれている、いいお医者さんの証拠ですよ」
「う、うーむ……」

そこへ更に、マリアが追い打ちをかけた。

「それとも、貴方が厄介がってるのは患者……私の妹の方なのかしら?」
「い、いや、そんな事は……」

腕組みして迫るマリアに、焦るアドルフ。

そして、セレナはアドルフを真っ直ぐに見つめてこう言った。



「アドルフ先生……わたしの事、嫌いですか?」



「別にそういう訳では……」

ツェルトに助けを求める視線を送るアドルフ。
しかし、ツェルトから返って来たのは、アドルフの期待とは真逆の言葉だった。

「ドクター・アドルフ、女の子を泣かせちゃダメですよ?」
「~~~ッ!!分かった、分かった、認めればいいんだろう!?」

潤んだ瞳で見つめられ、こんな事を言われてしまっては、流石のアドルフ博士と言えどもツンデレに逃れる事は出来ない。

ツンデレドクターことアドルフ博士も、子供の純真さの前では型なしなのであった。

「セレナ、お前の誕生日を祝うために、わざわざ並んで買ってきたんだ……」
「本当ですか?」
「嘘を言う理由はない。私はお前の主治医だからな」

サングラスを外し、アドルフ博士はセレナに目線を合わせる。

「ハッピーバースデー、セレナ。ようやく1つ、歳を重ねたな」
「はい……ッ!アドルフ先生のおかげです。ありがとうございますッ!」
「私は何も、大した事はしていないさ」

アドルフの自嘲じみた言葉に、セレナは首を横に振る。

「いいえ。アドルフ先生がわたしを守ってくれていた事、マリア姉さんとツェルト義兄さんから聞いています。わたしがここで生きていられるのは、間違いなくあなたのおかげなんです」
「……そうか」
「はいッ!なので、先生には感謝してもしきれません。本当に、ありがとうございますッ!」

アドルフは立ち上がると、指で頬を掻きながら席へと戻って行く。

その表情が晴れ晴れとしていたのを、ツェルトはその目でしっかりと見ていた。

「マリア、早く切らないとプリンが溶けちゃう」
「そっ、そうねッ!溶け切る前に分けちゃいましょうッ!」
「アタシ、ジュース持ってくるデスッ!」
「じゃあ、お皿は片付けておくね」
「わたしも手伝いますッ!」

調の一言をきっかけに、慌ただしくデザートの準備に戻っていくマリア達。

「俺はこっちを片付けるかな」
「俺も手伝おう」

そしてツェルトは、クラッカーで飛んだ紙テープを纏め、ゴミ袋へと放り込む。
アドルフ博士もサングラスをかけ直すと、ツェルトを手伝い始めた。

姉と義兄、親友たち、そして先生……大切な人達に囲まれての誕生日。
セレナの笑顔には、幸せがいっぱい溢れていた。

マリアと同じくらい大切なその笑顔を、二度と失わない。ツェルトは改めて固く誓う。

セレナもまた、ツェルトにとって大切な家族なのだから。

「いつか、セレナも大きくなるんだろうな……」

ふと、そんな言葉が口をついて出る。

「ところでツェルト……セレナの年齢は、どちらで数えるべきだと思う?」
「ん?あー……どっちだろ……?肉体的には14歳。でもあれから6年経ってるから、本来なら今日で20歳だし……」
「判断が悩ましいな……」
「先生が分からないものが、俺に分かるわけないじゃないですか」

果たしてセレナを何歳とカウントすればいいのか。
アドルフと共に、ツェルトは首を捻るのであった。 
 

 
後書き
アドルフ博士、マジでXDUとは別人すぎる(笑)
セレナの年齢について判断迷う人はきっと多い……。ある意味合法ロリですもんね。そろそろ来るであろう大人セレナの登場が楽しみです。

次回もお楽しみに! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧