| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その十

「日本語についてもね」
「頭の中でだね」
「考えている言葉になっているよ」
「成程ね」
「アニメもよく観るし」
 こちらもというのです。
「確かに日本の文化にね」
「馴染んでいるね」
「そうなっているよ」
「そうなんだね」
「それとね」
「それと?」
「一つ思うことは」
 それはといいますと。
「日本語はつくづくかなり独特な言語だね」
「そのことだね」
「うん、文字も三つあるしね」
「平仮名と片仮名、漢字だね」
「最近はアルファベットも使うし」
 こちらの文字もというのです。
「そして文法もだね」
「確かに。英語や中国語と全く違います」
 トミーも言ってきました。
「日本語は」
「そうだよね」
「それにです」 
 トミーは葱を食べながら言いました。
「単語ごとに分かれていないですし」
「それも日本語の大きな特徴だね」
「本当に」
「バスク語も特徴があるよ」
 先生はこの言語のお話もしました。
「スペインのバスク地方のね」
「あの言語も有名ですね」
「うん、けれどね」
「日本語はですね」
「バスク語と同じ位かそれ以上にね」
「独特の言語ですね」
「まるで日本語だけ違う様な」
 そこまでというのです。
「独特の言語だよ」
「文字が複数あることも」
「かなりのものだよ」
「そうですよね」
「その日本語を学ぶこともね」
「先生にとってはですね」
「学問になっているよ」
 こう言いつつです、先生は。
 お肉を茸と一緒に食べて言いました。
「最近はかなり重要なね」
「今日本語の歴史の論文も書かれていますね」
「そうしているよ」
「そうですか」
「そしてね」
「そして?」
「日本語は常に変わっていっているから」
 ただ独特なだけでなくです。
「そこも学んでいるよ」
「古典の言葉とか現代文もですか」
「うん、例えば明治時代に文語から口語になっていくけれど」
「確か二葉亭四迷からですね」
「その二葉亭四迷の文章はね」
 口語のはじまりというそれはといいますと。
「今から見ると文語にね」
「近いですか」
「口語といっても」
 それでもというのです。
「かなりね」
「文語に近いんですね」
「そうなんだ」 
 これがというのです。
「そしてそこからね」
「変わっていくんですね」
「森鴎外の文章も」 
 この人のものもというのです。
「変わっていっているよ」
「あの人のものも」
「舞姫やうたかたの記と癌や高瀬舟でね」
 同じ人が書いた文章でもというのです。
「かなりね」
「違うんですか」
「そうなんだ」
 これがというのです。
「本当にね」
「時代によってですか」
「同じ人の文章でもね」
「変わるんですね」
「うん、そうしたことを学んでいくと」
 先生は笑顔でお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧