| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

観客が増えると嬉しい

 晶の撮影は、ほんの一時間程度で終わった。
 偶然来店した彼女が、そのまま風靡あるお店としてラビットハウスを紹介、ココアがもってきたコーヒーを飲んでコメントをするというものだった。

「ふう……」

 ぐったりと背中を背もたれにつけ、ハルトは空を眺める。十一月は凍えるが、先日買ったマフラーが役に立つ。

「思ったより大変だったね。モデルさんの来店」
「そうだね」

 可奈美が頷く。

「チノちゃんがあんなにガチガチになっちゃうなんてね」
「まあ、トラブルがなかっただけでもよかったけどね。それにしても……」

 ハルトは大きく息を吸う。乾燥した冬の空気が、ハルトの肺を貫いていく。

「平和だな……」
「そうだね」

 可奈美も、新しい水色のセーターで体温をキープしている。ベンチに腰付けることなく、竹刀を振っていた。

「この前の異変なんて、もう誰も覚えていないのかな……?」
「うーん、そんなことないと思うよ?」

 可奈美は手を緩めることなく言った。

「忘れたいだけじゃないかな。あんなこと……世間でいうと、中学生二人もなくなったことを忘れたい、でも忘れることなんてできない。表面上だけでも平穏に過ごしているんだよ」
「そういうもんかね?」
「そうだよ」

 可奈美の竹刀を握る手が、左右入れ替わる。

「まあ、以前学校で話した内容そのまま言ってるだけだけどね。それより、ハルトさん何してるの?」

 素振りをどれだけ繰り返したのだろうか。可奈美がようやく腕を止める。

「ん? ちょっと大道芸でもしようかなと」

 ハルトはカバンからゴムボールを取り出す。
 すると、可奈美は目を丸くした。当然だろう、とハルトは思った。ただのゴムボールだと、可奈美自身が何度もゴムボールに触れて確認している。

「このゴムボールで?」
「そ。こうやって……」

 ハルトは両手でゴムボールを握る。しばらくそれを見せたのち、手を放す。すると、

「え⁉」

 可奈美が望んだとおりの反応を見せてくれた。
 ゴムボールだったものが輪ゴムの束へと変わる。

「おおおおおお」

 竹刀を脇に挟んだ可奈美に拍手を送られる。
 その反応に快感を感じていると、ハルトは可奈美の背後に記憶にある人影を見つける。

「……面白そうだから黙っておこう」
「ん? 何? 何か言った?」
「何も?」

 そのままハルトは、ごそごそと鞄の中を探すポーズを取りながら、横目で可奈美を見る。
 そして。

「だーれだ?」
「わひゃっ!」

 可奈美の目を覆う両手。ハルトからすればバレバレだが、可奈美は見事に期待通りの反応を見せてくれた。
 しばらく両手を振って(その際竹刀を落としつつ)、離れる。

「何⁉ 何⁉ ……友奈ちゃん⁉」
「やっほー! 可奈美ちゃん!」

 犯人は、赤いポニーテールの少女、結城友奈だった。
 彼女は眩しい笑顔で手を振る。

「何してるの?」
「何してるって……」

 可奈美はぜえ、ぜえ、と肩を鳴らしている。

「ココアちゃんたちが帰ってきたから、休憩兼ねて散歩してるだけだけど……」

 可奈美の言葉がいつになく忙しなく聞こえた。
 その中で、友奈はハルトの手にある無数の輪ゴムたちを見下ろした。

「何やってたの?」
「ああ、これ? 大道芸」
「大道芸?」
「お? 友奈ちゃんも見る?」

 思わぬ観客の増員に、ハルトは喜ぶ。鞄からトランプを取り出し、

「じゃあ、今度はこれを使おうか」
「トランプ?」
「そ。ただのトランプマジックじゃないよ。これを……ん?」

 ハルトが見れば、目をキラキラさせている少年がいた。小学校低学年くらいの年齢の少年。

「この前のやつやって!」

 この前のやつ。どこかで芸を見せたことがあっただろうか。
 リピート客の出現に、ハルトは少し笑みを浮かべる。
 少年はピョンピョンと跳ねなあら、

「ねえねえ! もう一回、この前のやつやってよ!」
「この前の……もしかして……君、……」
「うん! チー君だよ!」

 ああ、と思わずハルトは頷いた。
 だが、ハルトの脳内のチー君……病院で迷子になっていた少年の姿とは、少し姿が重ならなかった。
 そうしている間に、チー君の興味は友奈へ移った。

「……」

 じっと友奈を見つめるチー君。友奈は彼と目線を合わせるようにしゃがんだ。

「どうしたの?」
「あれ? 友奈ちゃんもう懐かれちゃった?」

 竹刀を拾いながら、可奈美が言った。その通りと言わんばかりに、チー君は友奈の腕を掴んだ。

「へへ……」

 チー君は何も言わずに、手に頬ずりし始める。
 これは未成年だからこそ許されることだなと思いながら、ハルトは頭を撫でられるチー君を見ている。

「チー君っていうの?」
「うん!」

 チー君は友奈の腕にしがみつきながら、友奈をハルトの隣に座らせる。彼女の膝の上でちょこんと座ったチー君は、ハルトに目線で続きをねだる。

「可奈美ちゃんは、よくハルトさんの大道芸見てるの?」
「時々ね。同じ下宿先だから。でも、とってもびっくりするよ」
「そうなんだ! 楽しみ!」

 チー君と同じくらいはしゃぎだす友奈。
 彼女に「はいはい」と、応える。

「じゃあ……チー君もいるし、トランプよりわかりやすいもの……まずは、これかな」

 ハルトは金色の玩具のコインを取り出す。どこにでもあるプラスチック製のそれを、タネの確認のためにチー君に手渡す。

「うーん……あやしくない!」

 ジロジロと見まわしたチー君は、そのまま友奈にコインを回す。右手だけチー君から離してもらった友奈は、コインの裏表を確認する。

「うん。ただのコインだね」

 友奈から返してもらったハルトは、「何もなかったよね?」と再度確認する。
 二人が頷いたのを確認したハルトは、

「それじゃあ、よ~く見ててよ。ほいっ!」

 親指が弾いたコインが宙へ飛ぶ。二人がそれをしっかりと目で追っている。
 そしてハルトは、二人の目前で、両手で交差するようにして掴んだ。

「さあ? どっちの手で取ったでしょう?」
「ムムム……」

 チー君は、難しい顔でハルトの両手を見比べている。何度も両手を見比べては、「うんうん」と唸っている。

「ちなみに友奈ちゃんは分かる?」
「え?」

 友奈は口をポカンと開けていた。

「いや、ハルトさん結構これ速いよ? 分かんないよ!」
「じゃ、降参ってことだね? 可奈美ちゃんは?」
「右」

 可奈美はノータイムで答えた。
 そのあまりの素早さに、ハルトは目を白黒させた。

「どうして?」
「どうしてって……ハルトさんがコイン掴むの見えたから」
「見えるものなの⁉」
刀使(とじ)なら多分みんな見えると思うよ」
「マジで?」
「うん」

 彼女の凄まじい動体視力に慄きながら、ハルトは右手を開く。可奈美の見切り通り、その中にはコインがあった。

「可奈美ちゃんすごい!」
「お姉ちゃんすごい!」
「えへへ……」

 チー君の声に、可奈美は嬉しそうにほほ笑む。
 だが。

「でも残念。正解はこれ」

 ハルトは、左手も開いた。
 するとなぜか、そちらからもコインが顔を見せた。

「嘘⁉」
「何で⁉」

 友奈とチー君が驚いている。期待通りの反応に満足しながら、

「どうやったの⁉ 間違いなく右手だったのに」
「それは教えられないなあ」

 チー君よりも、友奈の方が種明かしに必死になっていた。

「すごいすごい! ねえ、お兄ちゃん! もう一個! もう一個見せて!」
「うーん、そうだな……じゃあ、お次は……」

 ハルトが次を出そうとしたその時。

 大地が震えた。

「うわっ!」

 思わぬ衝撃に、ハルトはバランスを崩す。それにより、次の小道具であるビー玉が地面に散らばった。

「あっ!」

 ビー玉を拾おうと、止める間もなくチー君が走り出した。彼を止めようとするハルトと可奈美、友奈だが、その前に無数の人々が雪崩れ込む。

「逃げろ!」
「助けてくれ!」

 一目散に公園を横切る人々に遮られ、チー君の姿は見えなくなってしまった。
 逃げ惑う人々。彼らの表情から、鬼気迫るものを感じたが、その正体を問いただすことはできなかった。

「ハルトさん!」

 友奈が切羽詰まった声を上げる。彼女が指差す方向。公園の外の住宅街には、ハルトが顔を歪める光景が広がっていた。

「火柱……?」

 おおよそ昼間の町にはふさわしくないもの。
 紅蓮の炎が、まさに柱となり、天へと伸びている。
 周囲を破壊しながらの炎が、連鎖的に見滝原の街並みを壊していた。

「何だあれ……?」

 ハルトが唖然とした顔をしている。だが、すぐにその緊急性に気付き、

「チー君! どこだ⁉」
「チー君は私に任せて!」

 友奈が真っ先に名乗り出る。
 ハルトは逃げ惑う人々と友奈を見比べて頷く。

「分かった! お願い! 可奈美ちゃん、行くよ!」
「うん!」

 可奈美は携帯しているギターケースから千鳥を取り出す。
 ハルトは互いに頷き合い、ともに火柱の方角へ急いだ。
 去り際に、チー君を探して友奈が人混みの中に入っていくのを見送った。 
 

 
後書き
ほむら「おかしいわね……」
キャスター「マスター。いかがなさいましたか?」
ほむら「二章が始まってしばらく経つのに、出番がないわ」
キャスター「それはたまたまかと」
ほむら「いいえ、変よ。ここにまどかと私がいるのは、私がまどかとキャッキャウフフするためのものでしょう? そうなのでしょう?」
キャスター「キャラ崩壊していますが」
ほむら「一章でメインヒロインになっていたこの私が、どうしてこのコンペだけの出番なのかしら? キャラの比率ではまどマギが一番多いはずよ」
キャスター「マスター。尺がないので、お早めに」
ほむら「……そこに価値があるのかしら。はあ、今回はこれよ」


___わたしにもできること やさしさを守りたい 涙ふいたら飛び立とう 明日へ___


ほむら「ストライクウィッチーズよ」
キャスター「放送期間は、1期は2008年7月から9月。2期は2010年7月から9月。宮藤芳佳脱退後を描いた劇場版が2012年3月。ミニアニメである発信しますっ!が2019年4月から6月に放送されています」
ほむら「他にも、ブレイブウィッチーズなどの外伝や小説、OVAなど多数あるわね。しかも2021年、ルミナスウィッチーズなる新作アニメも決定しているわ。全く、長寿アニメね」
キャスター「マスター。それはマスターにも言えることでは?」
ほむら「さあ? どうかしら? 扶桑と呼ばれる国の医者志望、宮藤芳佳がウィッチーズと呼ばれる部隊に所属して、ネウロイと呼ばれる人類の敵と戦う話ね。それにしてもこのストライカーとかいう機械、どういう頭でデザインしたのかしら」
キャスター「いわく、パンツでないから恥ずかしくない、とのこと」
ほむら「全くわけが分からないわ。うっ……」
キャスター「マスター?」
ほむら「なぜかしら。このルッキーニを見ていると、内側の何かが……にゃーっ!」
キャスター「マスター。似合いません」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧