| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その七

「正体もばれるしね」
「だからくノ一も忍者装束なんだね」
「そうだよ。性別に関係はないよ」
「忍者はあの服だね」
「そうなんだ。まあ八条学園の忍術部の服の色は色々で」
 それでというのです。
「黒以外に青や赤、白や緑もあるね」
「カラフルだね」
「そこは実際と違うね」
「実際は黒だね」
「いや、黒に近い緑なんだ」
 そちらの色だというのです。
「これがね」
「つまりダークグリーンだね」
「かなり濃いね」
「そうだったんだ」
「その方が暗がりに隠れて」
 黒よりもというのです。
「見付からないからね」
「その色なんだ」
「忍者は隠れる、忍ぶことが第一だから」
 それ故にというのです。
「そうした色なんだ」
「成程ね」
「忍者は戦うものではないんですよね」
 トミーは先生にこのことを尋ねました。
「そうですよね」
「そうだよ、戦うことはね」
 それはとです、先生はトミーのその質問にも答えました。
「実はね」
「忍者はしないですね」
「手裏剣や忍者刀は持っていてもね」
「あと吹き矢も使いますね」
「煙玉もあるね」
「けれどですね」
「そうしたものは自分の身を守ったり暗殺の任務に使うもので」
 そうしたものでというのです。
「あくまで基本は隠れることなんだ」
「だから忍者ですね」
「隠れる即ち忍ぶだからね」
 そうなるからだというのです。
「忍者は言うならスパイだよ」
「そのお仕事は情報収集とかですね」
「だから見付かる訳にはいかないから」
「どうして隠れるか、ですね」
「それが第一だから」
 戦うことが主なお仕事ではないというのです。
「目立つ服ではなくね」
「隠れる服だったんだよ」
「そうでしたね」
「ただ、身体能力はね」
「速く走ったり高く跳んだりですね」
「流石に漫画程ではないけれど」
 それでもというのです。
「結構以上にね」
「出来たんですね」
「そうだよ」
 それは出来たというのです。
「忍者はね」
「それで忍術もだね」
 王子は今度はそちらのお話をしました。
「五遁の術とかあるけれど」
「水遁の術とか火遁の術とかだね」
「あれもだね」
「木の葉隠れとかはないよ」
「あくまで隠れたり逃げたりする為の術だね」
「相手を驚かしたりしてね」
 そうしたことをしてというのです。
「木の葉隠れの術とかはね」
「なかったんだね」
「そうだったんだ」
 その実はというのです。
「あと壁を歩いたりとか水蜘蛛の術とかムササビの術もね」
「実はないんだね」
「鈎爪で石垣を登ったり泳いだり木を登ったりは出来ても」 
 そうしたことは出来たというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧