| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

剣製と冬の少女、異世界へ跳ぶ

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

076話 記憶巡り編 とある視点で見る記憶 その3

 
前書き
久しぶりに更新します。 

 


たぶん、イリヤさんっぽい幼女が出てきてから翌日になって相変わらずむつまじく桜さんと一緒に歩いている士郎さんが、ふと手に痛みを感じて見てみると、まるで士郎さんの腕にミミズ張りのような痕が出来ていて血がそこから垂れていた。
なんとなーく、イヤな予感はするもんだけど、そこで魔法に詳しいネギ君が叫んだ。

「これって、もしかしてスティグマ!?」
「ネギ? そのスティグマって……なに?」

まるで訳が分からないようなアスナは放置するとして、ネギ君がそう判断するなら当たりなんだろう。
スティグマ……聖痕。
特別な人間だけに与えられる聖なる傷痕。
イエス・キリストが有名だね。
そんなものが士郎さんの腕に刻まれているって事は、なにかの儀式に選ばれてしまった証という事だろう。

「なるほどな……。こんときからすでに」

さらにランサーさんが訳知りのような顔をしている。
まだ始まったばかり見たいだし先を見ていこうとしようか。
桜さんと別れて美綴綾子さんと校舎に入っていっている途中なんだけど、そこでなにやら慎二さんの話題になる。
どうも部活で下級生の男子たちを女子部員の前で何度も弓を持ったばかりだというのに的に当てるまで笑いものにしていたとか……。

「そのー……なんか慎二さん、変わってしまったのかなぁって……」

のどかがそう呟く。

「しょうもない人になってしまったのですね……。元からの性分なのかは分かりかねますが……」

ユエ吉も厳しい意見だね。
ま、わたしもいい感じはしていないし。
主な理由としては遠坂さんにこっぴどくフラれたとか……。男って……。
それから士郎さんも慎二さんにそれとなく部活の件を聞いているんだけど、うまく流されてしまっていた。
だから士郎さんはこう言った。

『手伝えることがあったら言ってくれ』

と……。
おっとぉ?
なにやらフラグっぽい台詞を言ってしまった感じがするなぁ?
ここは覚えておいて損はないかもしれない。
藪をつついた気もしないでもないからね。

それから一成さんの手伝いをしていて放課後になっていて、士郎さんは帰ろうとしていたんだけど、そこに慎二さんが女子生徒達を取り巻きにしながら歩いてきた。

「うわー。陰険モテ男って感じだね」
「あいやー。私もこういう男子はイヤアルネ」

朝倉とくーちゃんが嫌悪感を出していた。
くーちゃんから出てくるってかなりのもんだと思うなぁ…。

『弓道場の備品を片付けてくれないか?』

それで取り巻きの女子達が藤村さんに頼まれたのでは?と聞いているが、慎二さんはなんかむかつく言い方で、

『あいつ、昔から頼まれごとは好きなんだよ』

と、宣った。
あ、わたしもなんかプチンと来そうな感じがしたよ?いま。
ちょっと昔は士郎さんの事助けていたのに、なんだ、この変わりよう?

「こいつ、最悪だわ!!」

さすがのアスナもキレ気味である。
それでも士郎さんは悪い顔をせずにどうせだからと、徹底的にやってしまおうと本気になっていたり。
士郎さん……こういうところがあるからブラウニーって呼ばれるんですよ……?
それでもうすっかり夜になってしまっていて、士郎さんもいい加減帰ろうとしてのだけど、その時に聞こえてきたかすかな音……。

「お……? 得物同士のぶつかり合う音やな?」
「あー……確かに。刹那さんといつもやってる感じの音ね」
「おい、神楽坂。いぬっころはいいとしてそれが分かるお前はもう普通の人間じゃねぇって自覚した方がいいぞ?」

千雨ちゃん、辛辣なコメントありがとう!
それでのこのこと見に行ってしまう士郎さん。
そしてそこで目にした光景はなんと、あれ?士郎さん……?

「その、なんで若い士郎さんがいるのに……ランサーさんと戦っている人は今の士郎さんなんですか?」
「ネギ。そのうち分かるわよ」
「イリヤさん……」

そう。なんとランサーさんと戦っているのは、学園祭時に見た士郎さんそのままの格好をした謎の男性だったのだ。
使う武器も同じで、これってもしかしてこの男性って……。
そんな考察もする暇もなく繰り広げられる戦闘。
一般人のわたしの目には全然追えないもので、士郎さんは思わず足音を鳴らせてしまった。

『誰だ!?』

それでランサーさんはすぐに気づいて、士郎さんも校舎内になんとか走って逃げていくけど、たぶんだけどランサーさんの足には敵わないだろうから……。

『なんだったんだ、いまの?』

荒い息で士郎さんがそういった瞬間だった。

『よお』

まるでホラー映画か殺人鬼みたいにいきなりランサーさんがぬっと士郎さんの前に姿を現して、士郎さんは思わず瞳孔がかなり見開いて驚いていた。
そのいきなりの登場にわたしはなんとか耐えれたけど、

「「「「きゃあああああ!?」」」」

アスナ、のどか、夕映、くーちゃんは叫びを上げていた。

『割と遠くまで走ったじゃねーか。ま、運がなかったな。見られたからには死んでもらう』

次の瞬間には士郎さんの胸にランサーさんの槍が突き刺さって、そのまま視界は暗転していく。
呆気なかった……。
そういう感想しか出てこない。
いまの士郎さんからは想像もできないくらいには普通の高校生だったから、こんなに簡単に殺されるなんて予想もつかなかった。

「え?ちょっ!? 士郎さん、死んだの!?」
「い、いえ……それでは今の士郎さんが生きているという証拠に繋がりません。おそらくまだ生きているのでしょう」
「まぁな。こんときはオレも確実に殺したとは思ったんだがな」

ランサーさんがあっけらかんとそう言う。
さすが英霊。
この程度、罪悪感にすら入らないのかなぁ。
そして、しばらくして景色が元に戻って士郎さんは胸の痛みを感じながらもなんとか起き上がって、

『生きている……?』

なにもわけがわからずにとりあえずその場を掃除して、そこになぜか落ちていた宝石を大事そうにポケットにしまって士郎さんは家まで帰ってきた。
でも、もし殺したと思った相手が生きていたらわたしだったらどうするだろう?

「ねぇねぇランサーさん」
「あん?」
「もしかしてこのあと、すぐに追ったの?」
「ったりめぇじゃねーか。一日に二度も同じ相手を殺す事になった俺の身にもなってくれよ」

またしてもあっけらかんとそういうランサーさん。
やっぱり倫理観がすこーし違うよねー。
そんななかで士郎さんもランサーさんの襲撃を察知したのか、得物になるものを探した。
ふと、昨日に藤村さんが置いてったポスターがあった。鉄仕込みの……。
まさか、これを……?
そのまさかだった。

解析開始(トレース・オン)!』

運よく成功した強化の魔術でランサーさんに対抗しようとする士郎さん。
そして現れたランサーさんはどんどんと士郎さんを追い込んでいく。
補強したポスターもどんどんへこんでいって見るに堪えない感じになっていた。
そのままランサーさんに蹴り飛ばされて、のどかが悲鳴をあげる。
土蔵の中までなんとか逃げ込んだが、もう詰み。万事休すの状態だった。
ランサーさんも『あきらめな』という始末。

『ひょっとすると、お前が七人目だったのかもな』

なにやら意味深な発言!
そこで士郎さんが諦めなかったのか、そこで奇跡でも起こったのか土蔵の中にいつの間にか魔法陣が敷かれていて、そこから風が巻き起こり、どんどんと人型をなしていく。
そして突如として現れたその人はランサーさんを一閃し、士郎さんに振り向いてきたドレスの上に騎士甲冑を来た金色の髪に翠色の透き通るような瞳の女性はこう言った。

『サーヴァント・セイバー。召喚に従い参上した…………―――――問おう。貴方が私のマスターか?』

なんていうか、とても綺麗な女性だった。
わたしも一瞬思考を持っていかれたほどには。
それほどに神秘的な魅力を備えていた。
士郎さんもその魔的な魅力にやられたのか言葉を失っていたほどには……。
見ればこた君以外は大体頬を赤らめていた。
このかと刹那さんも、

「これを見るのは二度目ですが、やはりセイバーさんは綺麗ですね」
「そうやね、せっちゃん」

と、言っている。
士郎さん的にはもうなんていうか、そう!
『運命の夜』だね。
ん? なんかいい感じのタイトルになりそうじゃない?
運命……フェイト。
夜……ナイト。
良い感じに繋げて、フェイト/ステイナイト。
英語に直して『Fate/stay night』!!
これだ!!
なんかキュピーン!と閃いたよ!
タイトルはこれで決定だね!
わたしの同人作家脳がこれで行こうと叫んでいる!




と、一気に決めたわたしを置いて展開は進んでいく。

『令呪の繋がりを確認しました。これより我が剣は貴方と共にあり、貴方の運命は私と共にある。ここに契約は完了した』

そのままセイバーさんはランサーさんを追って外に出ていった。
そして戦闘が繰り広げられていた。
セイバーさんは見えない剣で戦っているみたいでランサーさんも卑怯者と呼んでいた。
だけどそれもおかまいなく、セイバーさんは剣を叩きつけていく。
そしてなにやらランサーさんと珍問答が始まっていた。
斧かもしれない、槍かもしれない、もしかしたら弓かもしれないとか……。
こういううまい口上が出来るのが英霊の特権って奴かな?
それでランサーさんは槍から煙を出させながらも、引き分けにしないかと聞くが、セイバーさんは応じなかった。
それでランサーさんは仕方がなく開放する。

『その心臓、貰い受ける!』


放たれた真名は、


―――刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルグ)!!


まさかのランサーさんはあのクーフーリンだったんだよ!!
な、なんだってーーーーー!?(AA略)
くらいの驚きはしたいところだね!

だけど、なんとか躱したセイバーさんはランサーさんの真名をすぐに察して、警戒をしている。
そんなランサーさんはマスターの命令なのか避けられたら帰ってこいと言われていたらしく、追おうとしたセイバーさんに、

『追ってくるなら構わんぞ。ただし、その時は決死の覚悟を挑んで来い!』

と言ってその場を退場していった。
それで全員はそのやりとりをまるで息を詰まらせながら見ていたらしく(わたしもだけど)少し過呼吸気味であった。

「いやぁ、お恥ずかしいところを見られちまったな」
「そうね、ランサー。貴方の必殺の槍をなんとか凌がれちゃったんだからね」
「ランサーの兄ちゃん! あとでまた戦ってくれや!」
「おう。きっちりしごいてやるぜ」

そんなやりとりをしている間に時間は進んでいっていて、ランサーさんとの戦闘も終わったのにまたしても次の人が来たらしくセイバーさんが構える。
士郎さんが跳んでいったセイバーさんを追っていって追いついたらすでに士郎さん似のサーヴァントはやられていたのか、下げられていて、マスターだったのか遠坂さんに切りつけようとしているところで士郎さんが「待った!」と言ってとどめを刺すのをやめさせようとしていた。
それからなんどかのやりとりでなんとか剣を下げてくれたセイバーさんと、遠坂さんは士郎さんにこの戦争に関して説明をしてくれていた。

聖杯戦争……七人のマスター、サーヴァントによる殺し合い。
令呪の説明など。
そしてこの聖杯戦争を監督しているという人の場所へと向かう事になった。
………んだけど、

「士郎さん。雨合羽は流石にないと思うんだけど……」
《し、仕方がなかったんだ。騎士甲冑なんてどう見ても普通じゃ無いし、隠すものが必要だったからな》

そう、士郎さんは弁明している。
まぁ急場凌ぎだから仕方がないか。
そしてとある教会……名を『言峰教会』に到着して、セイバーさんは外で待っていると言って士郎さん達は中に入っていった。
それにしても、

「ここで言峰の名が出てくるんですね」
「ええ、ネギ。これからよく見ておきなさい。言峰という人間がどういう人物か」

ネギ君の言葉にイリヤさんがそう返事を返していた。
教会の中に入っていくと、そこには背の高く十字架を首に下げていかにも神父と言った風貌の男性がいた。
だけど、表情が読み取れないのが怖いところだよね。
そして聖杯戦争について話し合われる。
サーヴァントに関しては情報は嬉しいね。
過去・現在・未来……どの時間軸からでも召喚されることがある、と……。
と、するとあの士郎さん似のサーヴァントの正体はおのずとわかるというものである。
聖杯もマスターを殺し合わせてその中から選定して選ぶというもので、悪質だなぁと思う始末です。
その中で令呪を使い切ればマスター権を失うというものがあり、ここでわたしの勘がキュピーンとなった。
その名も題して『バッドエンドその1』。
士郎さんが令呪を使い切ってマスターでは無くなったあとに誰かに殺されるエンド!
その最有力候補がイリヤさんなんだよなー(白目)。

そしてこの聖杯戦争は5回目で前回は10年前だという。
つまり、士郎さんが巻き込まれた火災は……そういうことなんだろうね。
証拠に言峰さんが言ったセリフ。
10年前にふさわしくないものが聖杯に触れて起こったのが大災害だと。
言峰さん自身も参加はしたが途中でサーヴァントを失い敗退したという。嘘くさいなぁ……。
そして士郎さんは10年前の出来事を二度と起こさない様に聖杯戦争に参加すると決めてしまった。
帰り際に言峰さんは言った。

『喜べ、少年。君の願いはようやく叶う……明確な悪がいなければ君の望みは叶わない。正義には対立する悪が必要だ』

まるで士郎さんの望みを知った風な口ぶりで、そんな事を言った。
こいつ、神父の皮を被った悪魔なんじゃないかな?




そして帰り際。
遠坂さんとはここで別れて次はマスター同士、敵ね。と感じで別れようとした瞬間だった。

『こんばんわ、お兄ちゃん。こうして会うのは二度目だね』

その白くて小さい少女とともに背後には鉛色の巨人が佇んでいた。
あれも、サーヴァントなの……?
桁違いな迫力があるんだけど。
まだまだ士郎さん達の最初の夜は終わらないようだ。


 
 

 
後書き
アニメ1話から3話まで詰め込んでみました。
パルに合わせる感じに書いてますけど、どうでしょうか?
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧