| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのつぎはぎ娘

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その六

「努力しているんだ」
「そうですか」
「そう、しかしね」
「しかし?」
「皆何処に行くのかな」
 今度はバニャンさんが皆に尋ねました。
「一体」
「お菓子の国に行くのよ」
 つぎはぎ娘が答えました。
「そのつもりよ」
「ああ、あそこになんだ」
「そう、そしてね」 
 そのうえでというのです。
「あたしは違うけれど食べて飲める人はね」
「そうして楽しむつもりだね」
「そうよ、あたし達は皆の食べて飲むのを見てね」
「楽しむんだね」
「そのつもりよ」 
 こうお話するのでした。
「これからね」
「そうなんだね、お菓子の国か」
 バニャンさんはそのお話を聞いて言いました。
「最近行ってないな、そういえば」
「そうなの」
「最近はこの辺りで楽しく過ごしていて」
 それでというのです。
「その辺りには行っていないよ」
「それじゃあ」
「うん、わしも行こうか」
 お菓子の国にというのです。
「そうしようか」
「あたし達と一緒に行くの?」
「いや、わしの歩く速さは凄いからね」
「ああ、あんたただ大きいだけじゃなかったわね」 
 つぎはぎ娘はバニャンさんのそのことを個々で思い出しました。
「そういえば」
「風よりも速く動けるよ」
「音よりもね」
「だからね」
 それでというのです。
「あんた達と一緒に進むこともね」
「しないのね」
「わしは先に行って」
「そしてなの」
「それでね」 
 そのうえでというのです。
「待っているよ」
「そうしているの」
「そうするよ」 
 こう言うのでした。
「わしは」
「そう、じゃあお菓子の国でね」
「また会おう」
「そうしましょう、あとね」
「あと?」
「こんな大きなアナコンダさんにもあんたにも会えたから」
 それでとです、つぎはぎ娘は言うのでした。
「アナコンダさんの歌とあんたの歌をね」
「今からだね」
「歌って踊るわね」
「そうすんだね」
「こんな出会いそうそうないから」
 こうバニャンさんに言います。
「だからね」
「噂に聞いた通りだね」
「噂っていうと」
「つぎはぎ娘さんは歌とダンスが好きだって」
「そうよ、好きどころかね」 
 つぎはぎ娘はバニャンさんに答えました。
「超が幾つも付く位にね」
「好きなんだね」
「もう毎日歌って踊ってこそ」
「君なんだね」
「だからね」
 それ故にというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧