| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百四話 まずすることその八

「そのことを思うとな」
「両上杉の動きは」
「用心せねばな」
「さすれば」
「このまま見てもらいたい」
 風魔者達にはというのだ。
「是非な」
「それでは」
「そして両上杉以外にな」
「公方様にですな」
「里見家にしてもであるし」
 氏綱はさらに言った。
「佐竹家や宇都宮家にしてもな」
「見ておくことですな」
「そうしてもらう」
「さすれば」
「あと絶対にじゃ」
 こうもだ、氏綱は風魔に話した。
「武田家に今川家もな」
「人をやってですか」
「見てもらう」
「そちらもですな」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「宜しく頼むぞ」
「さすれば」
「風魔は東国一の忍の者達」 
 氏綱は強い声でこうも言った。
「やってくれるな」
「必ず」
「それこそ伊賀か甲賀でなければじゃな」
「我等の相手は出来ませぬ、伊賀や甲賀の他は」
 風魔に対抗出来る者達はとだ、風魔はまた言った。
「紀伊の根来衆はまた毛色が違いますし」
「あちらは本願寺に近いな」
「はい、後は真田家か果心居士殿位です」
「あの妖術使いか」
「何でもあやかしの術以外にもです」
 それだけでなくというのだ。
「忍の術もです」
「使えるというのか」
「はい、噂では」
「その噂はわしも聞いておるが」
「まこととはですか」
「実はこの世にまことにおるかどうか」
 こうまでだ、氏綱はその果心居士についてこうも言った。
「わからぬと思っておった」
「そうでしたか」
「まことにおるのじゃな」
「時折世に姿を現し」
 そしてというのだ。
「誰も出来ぬ様なことをします」
「そうであるのか」
「普段は飛騨の奥にいます」
「あの国か」
「左様です」
「あの国ならな」
 飛騨と聞いてだった、氏綱はこう述べた。
「流石にな」
「まことにおるかどうかですな」
「わからぬな」
「はい、ですから」
 その結果というのだ。
「それがしも実は最初はです」
「まことにおるかどうかわからなかったか」
「ですが話を聞いているうちに」
 その果心居士のというのだ。
「そしてです」
「そのうえでか」
「動いています、ただ世を乱すことはしておりません」
「悪しきことはしておらぬか」
「はい、何でも飛騨に人を集めようとしておるとか」
「人をか」
「身寄りのない子供達を」
 戦国の世である、そうした子もどうしても出てしまう。それも泰平の時よりも多く出てしまうものだ。それが戦というものだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧