| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黄泉ブックタワー

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

エピローグ
  第14話 エピローグ

「西海枝アカリくん。本日付けをもって君を経理部経理課・主任に任命する。より一層職務に励み、社業に貢献されることを期待する」

 アカリは、両手で辞令を受け取った。
 辞令式は朝礼の中でおこなわれている。広い部屋に集まっていた社員たちから、拍手が起こった。

 入社より四年――。
 本日、四月一日付けで、アカリは主任に昇進。
 そして、かねてより所属したいと考えていた経理課へ移ることになった。

「総務課での勤務が良好であるため、昇進させたうえで別の部署でも経験を積ませたい」
「入社当初の君を見た限りでは、この先どうなるのかと不安だったが……。今は順調に成長していると思う」

 前年度の人事検討会議後、管理部の担当役員よりそのようなことを言われていた。
 総務部の課長や部長は、その調子で最年少女性管理職も目指せよと、笑いながら送り出してくれた。

 入社一年目の夏以降、急に調子が良さそうになったのはなぜか? と、その秘訣を聞かれることもあったが、
「励まされてやる気が出たから」
「アイマスクを使い出して、夜にきちんと眠れるようになったから」
「本を読むようになったから」
 と答えていた。

 もちろんそれは嘘ではない。



 * * *



 経理課主任として最初の日の業務を終えると、家に帰ったアカリは、両親に正式な辞令がおりたことを報告した。
 そして向かう先は、自室ではなく、仏壇のある和室。

 仏壇の前で正座し、手を合わせ、祖父たちに報告を済ませる。
 その次に手を合わせるのはもちろん――。
 仏壇の隣の小さな台に置かれている、焦げ茶色の分厚い本だ。

 以前、仏壇のある部屋に置きたいと相談したら、両親は快諾していた。
 事故に遭っても無傷だったときに握っていた物ということで、心象がよかったようだ。

「この本、結局なんの言葉で書かれているのかわからないのよね」

 本への報告が終わると、仏壇までついてきた母親に、笑顔で突っ込まれた。

「そうだよ。全然わからない」

 アカリも笑って答える。
 この先も、書かれている文字が理解できることはないだろう。

「でも、お前にとってはお守りなんだよな?」

 いつのまにか後ろに座っていた父親がそう言って、やはり笑った。

「うん。この本はお守りだよ。最高のお守り」


 ――本当に、そう思う。

 あの人が見守ってくれているような、そんな気がするから。





 
 

 
後書き
『黄泉ブックタワー』 -完- 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧