| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黄泉ブックタワー

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章 黒き天使
  第13話 (結局、願いを全部叶えてもらった)

 目を覚ますと、アカリは病室のベッドの上にいた。

 すでに塔で聞いていたこともあり、そのことはまったく驚きではない。
 しかし、ベッド横のパイプ椅子に両親が座っていたことには驚いた。

「おお、気がついたか」
「よかった。心配したわ」

 そして安堵の声と表情がもらえたことには、さらに驚いた。
 気絶していて、今に至るまでの経緯がわからないアカリに対し、両親は説明を始めた。

 ワゴン車の運転手が救急車を呼び、アカリがこの病院に運び込まれたこと。
 病院から家に連絡が行き、二人が駆けつけたこと。
 検査の結果、幸いにもケガなどはなかったこと。

 丁寧に話す二人の顔は、以前のものとはまったく異なっていた。二人がこれだけ心配する様子を見せるのは、過去の記憶にはなかった。
 まるで、同じ顔の別人が座っているかのようだった。

「そうだったんだ。ここまで来てくれてありがとう」

 アカリが礼を言うと、二人はどこかすまなそうな表情で、顔を見合わせた。

「アカリ。今回のことで、ちょっと私たちも反省したの」

 母親は続けた。

「結局、体って一番大事なのよね。死んじゃったら、それで終わりだから。それが今回の事故でよくわかったの。今まではあなたに無理なことを言い続けてきたけど、これからは――」
「これからは私、頑張るよ」
「えっ?」

 母親が驚く。父親も声こそあげなかったが、表情で驚いていた。

「これからは頑張る。ものすごい頑張る。頑張りまくるから。私は、大学を出させてもらって、今ちゃんとした会社に入れてる。小さいときに珠算教室に行ってたから頭の中にソロバンがあるし、数字にはたぶん強い。小さいときに本を読んでたから、嫌いではあるけど文も人並みには読める。塾に行ってたから英語も少しできる。こういうのは全部、たぶん二人のおかげ。私、頑張る」

 アカリは両親に、いや半分は自分に向けて、そう言った。
 自分は、生まれたところが不運だったわけではない。
 すぐには無理かもしれないけれども、きっとそのうちよいことはあると信じて、目の前のことをきちんと一生懸命にやって、できるだけ楽しんやれるように努力する。

 だって――。
 生まれたところが不運だった人が、あんなに一生懸命に、あんなに楽しそうにしていたから。

「そう……。あなたが、それでいいなら」

 不思議そうに父親と顔を見合わせたあとに、母親がそう言った。

「あっ、そうだ」

 何かを思い出したのか、母親はテレビが置かれている床頭台の引き出しから、白いビニール袋を取り出した。

「この本、あなたのよね?」

 目の前に差し出されたそれがくっきりと見えたのは、一瞬だけだった。

「倒れていたときに手に持っていたそうよ。なんだか、私たちの知らない外国語で書かれているようだけど……あら、アカリ、どうしたの?」

 表紙の、この色。この装飾。
 あの人が旅に持ってきた、魔本――。

「ごめん。我慢しろって言われてたけど……やっぱり無理。今だけは勘弁して」

 溢れてきた熱い雫が、白いシーツにボタボタと垂れていった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧