| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その七

「本州や四国、九州はそうなんだ」
「あっ、そういえば北海道の生きものは」
「大きいね」
「そうだね」
「言われてみれば」
「北海道の生きものは大きいね」
「狐も鹿も熊も」 
 動物の皆もこう言います。
「特に熊ね」
「そもそも種類が違うし」
「本土の熊はツキノワグマでね」
「北海道の熊はヒグマ」
「そこが違うからね」
「大きさも違うね、本州等と北海道ではまた自然環境が違うから」
 その為にというのです。
「大きさが違うんだ」
「同じ日本でもね」
「そこが違うんだね」
「自然環境の違いで」
「大きさも」
「例えば狐だとね」 
 先生はこの生きものからお話しました。
「本州等ではホンドギツネだね」
「そして北海道ではキタキツネね」
「同じ狐で種類は同じでも」
「キタキツネは亜種だったね」
「そうだったね」
「そう、それで大きさも違っているんだ」
 ホンドギツネとキタキツネはというのです。
「そうなんだ」
「そして鹿にしてもそうで」
「他の生きものもだね」
「同じ日本だけれど」
「自然環境が違うから」
「また違うんだ、沖縄は特に独特だね」
 この地域のお話もするのでした。
「そうだね」
「あそこにしかいない生きもの多いね」
「実際にね」
「アマミノクロウサギとかヤンバルクイナとか」
「あとイリオモテヤマネコ」
「ハブもオオコウモリもね」
「ヒャンやハイもだね」 
 先生はこの生きものの名前も出しました。
「そうだね」
「そうそう、あの蛇達もね」
「沖縄にしかいないね」
「というか沖縄の限られた島にしかいなくて」
「数自体少ないね」
「一時期いるのかどうか疑われた位だったっていうし」
 皆ヒャンやハイのことを思い出しつつお話します。
「そういえば」
「ここはね」
「そうした場所だね」
「そうだね」
「日本は大きさにしろ種類にしろ面白い国で」
 それでというのです。
「この琵琶湖でもなんだ」
「ビワコオオナマズね」
「それがいるのね」
「そうなんだね」
「そうだよ、他にも琵琶湖にしかいない種類の生きものもいるけれど」
 それでもとです、先生はお話しました。
「そうした生きものは全部ね」
「採集したんだね」
「ビワコオオナマズ以外の生きものは」
「そうなんだね」
「そうだよ、それでね」
 それにというのです。
「僕は以前から行きたいと思っていたんだ」
「それで今回だね」
「望みが適って来ることが出来た」
「そういうことね」
「そうなんだ」
「だからだね」
 それでとです、ホワイティが言ってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧