| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百三話 緑から白へその十三

「到底」
「そうなのか」
「ですから」
「当家もか」
「流石に東国まではと思いますが」
 それでもというのだ。
「まことにです」
「巨大な星か」
「左様であります」
「そうなのじゃな」
「ですから」
 それでというのだ。
「伊豆千代様にもお話しました」
「その星のことをか」
「はい、詳しく」
「そうであるか」
「今天下は多くの星が出ていますが」
「その星の中でもか」
「尾張の星はです」
 特にというのだ。
「恐ろしいです」
「そうなのか」
「ですからご注意を」
「そうしていくべきじゃな」
「伊豆千代様の代は」
「ではお主に頼めるか」
 氏綱は幻庵のその言葉を受けて彼に言った。
「あの者の代になってな」
「支えにですな」
「あの者のそれになってくれるか」
「拙僧でよければ」
 幻庵は兄にこう返した。
「兄上の言われるままに」
「ではな」
「その様にさせて頂きます」
「うむ、では伊豆千代が元服すれば」
 氏綱はその時のことも話した。
「その時の名はな」
「それは一つしかありませぬな」
「新九郎じゃ」
 この名だというのだ。
「やはりな」
「左様ですな、北条家の主となられる方ですから」
「だからじゃ」 
 それ所にというのだ。
「あの者の名は新九郎にするぞ」
「では諱は」
「それはどうやらな」
 こちらの名はというと。
「氏康となりそうじゃ」
「そうですか」
「うむ、そうなる」
「ですか、では」
「元服した時はその名になる」
 こう言ってであった、氏綱は伊豆千代の元服を待った。そしてその元服した時に伊豆千代は新九郎という名になり。
 諱は氏康となった、その名になった彼に氏綱は話した。
「これからはな」
「はい、元服したからには」
「うむ、政にな」
「戦にな」
「出てもらうからな」
「わかり申した」
「何かと働いてもらうぞ」
 氏綱にこうも言った。
「よいな」
「それでは」
 こうしてだった、氏康は元服してすぐに家のことに入った。これが相模の獅子のはじまりであった。


第百三話   完


                2020・6・23 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧