| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン∼もう一人の英雄∼

作者:狼 アサ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

十三話 白い部屋

 
前書き
コラボを、コラボをしましたーー!
ケンケン4さんの『仮想空間で歌う少年』でコラボさせていただきました!
いやぁ、作者カンゲキ!
出来れば、そちらの方も見てくださいね。

では、本編スタート! 

 
「ん……?こ、ここは?」
次に目が覚めたのはボス部屋ではなくて、白い空間にいた。
「分かりません。……明らかにカーディナルの範囲外です」
気が付くと目の前に銀髪ロングの十三歳ぐらいの少女がいた。
「え、えっと……き、君は?」
問うしかなかった。問う以外に情報を得る手段は無かったから。
「え?何を言っているんですか?貴方は。私の姿は見えな……」
そこまで言った少女は自分の姿と僕の姿を交互に見る。
「え?ちょ、な、なんで?わ、私の姿が具現化を?」
……明らかにパニクッている。
「……だから、君の正体はなに?」
話がこじれそうだったからまたもう一度少女に問う。
少女はもじもじしながら答える。
「…………シ」
「シ?」
シって何?なんかの言葉?
僕は頭の中でパニクる。
「シ、システムアナウンス、感情配置型……十三号、コードネーム、《Neo》……それが、私です」
少女は途切れ途切れに言う。
「え?それじゃあ……」
―――僕の頭の中に響いていた声って、君の?

最後らへんは言葉にならなかったけど、少女……こと、ネオはそれだけで分かったのか首を縦に振る。
「はい。今さっき貴方に関渉したのは私です」
「じゃあ……こんな風に話しているってことは、AI……って見てもいいの?」
「はい。時に人は、私をそう呼びます」
……なるほどー
って、
「本題からずれてる――――!」
「ようやく気が付きましたか」
気づいてたのかい!

「はぁ、ようやく本題に入れるね」
何処からか声がした。
「ボク、もう飽き飽きしていたよ」
この声、この口調、まさか……
「ア、 アオ?」
「えっ?」
「さっすがロア♪気づいたね♪」
声の主はスッと現れた。
腰まである艶やかな黒髪を頭の上でポニーテールにしてくくり、灰色と水色を基調とした服に身を包んだ、アクとおんなじくらいの美貌をもっている女の子。でも……
「プ、プレイヤーネーム『アオ』は死んでしまったはずでは……?」
そう。アオはもう既に死んで(・・・)いる(・・)。
「うん。ボクはもう既に死んでいるよ。でも、ちょっとしたチートみたいなので生きてはいるんだけどね」
問題発言でた!
「で、では、ここは一体……?」
「さぁ?何でしょう?」
状況を把握する為に質問するネオに対して悪戯っぽい笑みをこぼしながら言うアオ。
そんな二人の状況を見ながら僕も考えてみた。

・アオはもう死んでいる
・僕等の前に姿を現す
・カーディナルの範囲外

以上の三つしか考えられない。
ネオも同行できることが何よりも不自然だ。
「分からない?」
アオがにっと笑って聞く。
僕は一か八かで答える。
「僕の精神空間の中?もしくは別の次元?」
そう言うとアオは
「あー……半分間違いで、半分正解だよ」
と答える。
「どういうことですか」
休む暇もなく、ネオが尋ねる。
するとアオは咳ばらいを一つして、続ける。
「ここはSAOの中じゃない。また別の空間だよ。ただし、ゲーム内なんだけどね」
ますます謎が深まった。
「で、ここに何故私たちを連れて来たのですか。それも、死人が」
ネオが皮肉たっぷりに言う。
「やだな~死人なんて言わないでよ。実際、死んでないし」

今、またもや問題発言が出たが、スルーしておこう。きっといずれ話してくれるから。……多分。
ネオも同じことを思ったのか、これ以上何も言わなかった。

「じゃあ、話すね。ここに連れてきたわけは、君に感謝をしたかったからさ。ロア君」
急に名前を呼ばれて戸惑ったが、すぐに落ち着いた。
「あの時、アクを助けてくれてありがとう。君が居なかったら、多分、あの子は死んでいた」
アオは頭を下げる。
でも、僕は頭を横に振る。
「ううん。僕は何にもしてないよ。礼を言うなら、こっちのネオに言ってよ」
僕はそう言って、ネオを指さす。
「ああ。もちろん。ネオくんにも言おうと思っていたから、呼んだんだよ」
そしてまた、頭を下げる。
「ありがとう。ネオ」
そう言うが、ネオは
「いえ。私ではなく、この男がシステムの常識を崩したので」
ちょっと、ちょっと?
何さり気なく、僕のことディスってんの?

その後、言うまでもなく、ネオと僕の口喧嘩が始まった。
……考えると、恥ずかしいことをしたと思う。マジで。

________________________________________

「もう、口喧嘩はいいよね。お二人さん」
「「はい。もうしません」」

二人揃って話を脱線させたので(と言うか、作者が脱線させすぎ)、また本題に戻った。
「うん。これでもうボクのやりたいことは終わったや」
そうアオが言うと、彼女の体が透け始めた。
「ま、待って!アオ!」
僕はそう叫ぶが、アオは消えかけている。
「……次に会うときは、現実世界で。それまで頑張ってね♪騎士(ナイト)くん」
アオのその声を聴いた瞬間、また、意識が途切れた。


「……ア!ロア!」
声が聞こえる。
重々しいまぶたを開けると、そこにはアクがいた。
「あ、アク……」
上体を起き上がらせると、アクに背中をグリグリされる。
……地味に痛い。
状況を確認すると、今さっき、キリトが起きたっぽかった。
……アスナがキリトに抱きついている……
アスナ、大胆……!

どうやら、話を聞いていると、キリトのあの二刀の剣は《二刀流》と言うスキルらしい。
僕にも話が飛んできたが、「知らない」で納めた。
まだまだキリトとアスナのイチャイチャは止まらないと思うから、僕等は先に転移結晶で離脱することにした。

「んじゃあね」
「……ん」
クライン達にも挨拶をして、ボス部屋を出てすぐに転移結晶を使った。
転移する前に、アクが
「……ありがと」
と言った気がした。
 
 

 
後書き
お、おー。久しぶりに二千文字超えた(笑)
今回はOASKではなくて、強さの紹介、ユニークスキルの紹介になりまーす。
興味のない方は、飛ばしていただいて結構です。

強さ
キリト=アク>ロア>アスナ
速さ
アク>アスナ>キリト>ロア

と、なりまーす。

《ユニークスキル》
・英雄の力
発動条件
 誰か、守りたいと言う強い意志を持ったものが使える。
ただし、レベル九十越え、剣使いに限る。

ソードスキル
・十八連撃『ブレイブ・ビユーズ』
・全てのソードスキルが発動する。
ただし、二つとも集中力がいる。切れてしまった時点で、ソードスキルは発動しなくなる。

てな感じですね。はい。
それでは、また次回! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧