| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河帝国革命

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

赤い暴風

 
前書き
今回も新キャラの名前が多数出てきますが、どれも史実の歴史上の人物の本名を採用しています。 

 
帝国暦488年/宇宙暦797年4月16日、惑星ドイナカンの掌握を完了したカール・ハンソン率いる軍事革命委員会は、バカーダ・フォン・ムノー男爵及びアーホー・フォン・ムノー騎士団長を筆頭としたドイナカンの支配者たち12名を裁くための人民裁判を開廷した。
裁判は銀河帝国共産党が人民の支持獲得のための政治ショーと化しており、被告人たちの反論は、聴衆の怒号で掻き消された。判決は満場一致の有罪であり、被告人12名全員の死刑が下された。刑は即日執行され、男爵たちは大勢の観衆が見ている中、銃殺された。

「人民の敵は打倒された!革命万歳!」

「「「革命万歳!革命万歳!革命万歳!」」」





公開処刑が終わった後、遺体は速やかに火葬され集団墓地に埋葬された。

「よろしかったのですか?党内には遺体を数日間晒すべきだとの声もありましたが……」

「奴等はその死を持って己が罪を償ったのだ。余計な屈辱を与えるといらぬ反感を生みかねん。我々は共産党は無秩序な暴徒の如き行動は戒めなくてはならんのだ。それよりも軍の再編はどうなっている?」

「既に同志ヂュー・ドゥーが帝国軍や旧騎士団出身者を中心とした部隊の編制に取り掛かっています。更に志願兵も募るとのことです。」

「何としても短期間の内にシベリア星系を解放して、辺境統一の足掛かりを築かなくてはならん。帝国が崩壊し、辺境が空白地帯となった今が好機なのだ。この機会を逃さず一気に行くぞ。」

「かしこまりました。」

ハンソンとマオ・ツォートンは会話を終えると自らの業務に戻っていった。





4月28日、軍事革命委員会はドイナカンに駐屯していた旧帝国軍と騎士団の解体を決定。それと同時に新たなる革命の為の軍隊『労働者・農民赤軍(労農赤軍)』の創設を布告した。労農赤軍は中核こそ旧帝国軍兵士と騎士団団員によって編成されていたが、大部分は労働者や農民から志願民兵であった。
ハンソンはこれら寄せ集めの軍隊である赤軍を組織化すべく、旧時代のわかりやすい軍規を参考に行動規範を制定。

三大規律:
①指揮に従って行動せよ
②人民の物は麦1本でも盗るな
③獲得した物も金も公のものにする

八項注意:
①話し方は丁寧に
②売買はごまかしなく
③借りたものは返せ
④壊したものは弁償しろ
⑤人を罵るな
⑥人民の家屋や田畑を荒らすな
⑦婦女子をからかうな
⑧捕虜を虐待するな

以上の『三大規律八項注意』を赤軍の軍規として定め、これに違反した者は階級問わず死刑に処すとした。また民衆に対しても、これを行動規範として順守を求め、実際に違反した軍人に対して容赦なく銃殺刑に処したことで、民衆にも概ね受け入れられ治安の回復に繋がっていったのである。





6月3日、戦力化が完了した赤軍はハンソン自らの指揮の下、空白地帯となったシベリア星系統一を果たすべく行動を開始。鹵獲した少数の巡航艦と駆逐艦に、急ごしらえの武装商船を中心とした60隻の艦隊が出撃した。
翌6月4日、艦隊は収容所惑星ラーゲリを襲撃。僅かばかりの抵抗を排除した赤軍は瞬く間に惑星全土を占拠したのであった。ハンソンが最初にここを選んだ理由は、旧銀河帝国領最大の金鉱山『コルィマ鉱山』の奪取、そしてかつて自分と共に収監された同志達の救出であった。





「同志ブロンシュテイン!」

ハンソンは担架で運ばれていく男に声をかけた。男の名はレフ・ブロンシュテイン、帝国第一革命からの古株であり、テールマン死後ハンソンの右腕ともいうべき歴戦の革命家である。

「同志ハンソン……来てくれたのですね。」

「ブロンシュテイン、よくぞ生きていてくれた。収容所の散々たる惨状を見た時はもうダメかと思ったぞ。」

「同志ジュガシヴィリのおかげですよ。看守の地位を利用して、あの時の反乱に参加した私達を行方不明扱いにしてくれましたから……」

「そうだったのか……他に誰が生き残っている?」


「反乱に参加した同志で無事な者は私を含めて30名ほどです。ですが皆満足に動くことも出来ませんよ。」

「そうか……いや、それでも君たちが生きていてくれて本当によかった。あとは我々に任せて養生してくれ。」

ハンソンはそう言うと、ブロンシュテイン達傷病者をドイナカンへ移送するよう命じた。

こうしてハンソン率いる赤軍はラーゲリを解放。ブロンシュテインにローゼンフェルド、ラドムイスリスキーら第一革命・ロンドリーナ革命の生き残り30名を救出に成功する。また二月革命後の混乱の最中、囚人たちを率いていた看守ジュガシヴィリとの会談の結果、惑星ラーゲリは正式に軍事革命委員会に編入されることとなった。

その後も赤軍は破竹の勢いで進撃、宇宙海賊など在野の武装勢力も取り込んで勢力を拡大し、6月23日、シベリア星系の解放を果たした。そして9月3日にはイゼルローン回廊側の辺境星域を統一。更に9月13日、無法地帯となっていたシリウス星系に侵攻を開始。かつてハンソン達がコミューンを建国した革命の地、惑星ロンドリーナの解放に成功する。

「愛するロンドリーナの人民たちよ!この地に眠るあまたのコミューンの戦士たちよ!再び社会主義革命の理想を掲げるために、私は帰ってきた!!!」

こうして惑星ロンドリーナを中心としたシリウス星系を解放したハンソンは、帝国暦488年/宇宙暦797年9月14日、『銀河ソヴィエト革命政府』の樹立を宣言する。『共和国臨時政府』・『銀河帝国立憲政府』・『銀河帝国正統政府』・『フェザーン独立国』・『カストロプ公国』の五大勢力に次いだ、暴風の如き勢いの新興勢力が今誕生したのであった。








 
 

 
後書き
あまりダラダラやっても仕方ないなと思い、今回は大分話を巻きました。もっとうまく構成しないとなぁ…… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧