| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生したらまたしても猫娘だった件

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

NO.002 スキルと状況確認

 
前書き
今回は確認回ですね。 

 





謎の声によって持っているすべての個性を勝手に統廃合されてしまった出久は意識を失った後に、再び目を覚ますとどこかの森の地面に横たわっていた。

「あ、れ……? 僕は確か……」

しばらく意識が朦朧としている出久であったが、次第に先ほどの記憶がぼんやりとだが思い出されてきていて、

「そうだ! フォウ!? フォウ、いる!?」
【うーん……なんか頭がズキズキする感じだよ、イズク~】
「フォウ……ッ! よかった……」

フォウの意識が確認できて一応はホッとする出久。
もしフォウがいなくなっていたら出久の精神は危うかっただろう。
それくらいには長年一緒に生活してきたのだ。
二人の絆をなめてはいけない。

「それでなんだけど、フォウ。状況確認しようか」
【そうだね、イズク。…………ところでイズク、なんかちっこくなってない?】
「は? え?」

それで出久は自分の手を見てみた。
見た感じ小学生という感じくらいの大きさの手のひら。
胸は当然なく感覚的にかなり小さいことが実感できている出久は、それで思わず、

「僕、子供になっちゃってるの!?」
【イズク可愛いね。初めて会った時を思い出すよー。でも、今は猫娘の姿なんだけどね】
「そこらへんは生前と変わりなしってところかな……? でも、身体が小さいとこれからいろいろと大変そうだね……」
【そだねー】

少し深刻な顔になっている出久とは正反対になぜかフォウはとても軽い感じで応答しているために出久は少し調子がくるっていた。

「なんか、フォウは平然としているね……?」
【うん。なんていうか私、スキル化しちゃったみたいで今はイズクのすべてが把握できているからそんなに心配はしていないんだよね】
「スキル化って……さっき謎の声の人が言っていた統廃合って奴?」
【うん。今の私は『治癒者〈イヤスモノ〉』ってスキル名らしくてどこからか勝手に知らない知識も流れてくるんだよねー。だから少し頭を空っぽにする気分になっていないとすぐに目を回しちゃうんだー】

さきほどからの軽いスタンスもフォウなりの気遣いという事になる。
それで出久はどうにか納得しつつ、

「そ、そうなの……。ま、まぁいっか。それでだけど、僕達は所謂転生したって事で正解なのかな?」
【多分そう。服も少し質素だけど着させてくれていてよかったね。真っ裸のまま放り出されたら大変だったよー】
「そうだね……服は重要だ」

なくはないだろうが今の出久の姿を見て欲情してしまう変態がいないとも限らない。
だから服はせめてもの情けなのだろう。

「それと個性はどうなったの……? さっきはかなり急な展開だったからあんまり実感がないんだけど」
【うん。なんか使えなくなっているものとか、そもそも統廃合で無くなっちゃったものも何個かあるけど、それでも使おうと思えば使えるよ。なんせイズクはかつて私が失ってしまった『妖術』のスキルを持っているからね】
「『妖術』って、確かいろんな力を開発できる能力だよね?」
【うん。大体はそう。まぁこの世界ではなんか『魔素』っていうものからできているみたいなんだけど……あんまし元の世界と違いはないから流して大丈夫だよー】
「フォウ……なんかフランクな性格になったよね」
【そうだねー】

もしいまフォウの顔が見れるとしたらとてもお花畑が咲いてそうな笑顔を浮かべている事だろう。
出久の脳内にはそんなフォウの顔(猫顔?)が浮かんだとかなんとか……。

【それじゃちゃっちゃと今あるスキルを確認していこっか!】
「そうだね」

それでフォウは出久にも分かるように脳内のモニターみたいな感じに出久の脳に直接イメージを浮かび上がらせる。






―――――ユニークスキル『氷炎乱舞』
―――――ユニークスキル『金剛怪力』
―――――ユニークスキル『絶対衝撃』
―――――ユニークスキル『完全擬態』
―――――エクストラスキル『全言語理解&服従』
―――――ユニークスキル『仙術』
―――――ユニークスキル『治癒者〈イヤスモノ〉』
―――――ユニークスキル『超感覚』
―――――ユニークスキル『無限成長』
―――――ユニークスキル『妖術』


【この九つのスキルがおおまかに統廃合されて新たに生まれたスキルだね。よかったね、イズク】
「よかったって……なんで? むしろ無くなっちゃったものとかもあるんでしょ?」
【うん。でも、結局貰っても生涯使わなかった個性ばかりだから少しは使えるように進化していて嬉しいでしょ?】
「それもそうだけど……みんなとの思い出の絆でもあったから……」
【だいじょうーぶ! 元の個性のデータも私のライブラリーに保存してあるからいつでも閲覧できるよ!】
「ほんと……?それなら、まぁ……いいかな」
【よし。イズクも納得したところで能力の確認といこっか。
まず一番上のスキル『氷炎乱舞』だけど、これは炎系の個性と轟の小僧の氷の力が同時に扱える力だね】
「いきなり轟くんに対して辛辣!?」
【まぁまぁ。そして主に使用する体の場所は両手だね。左手で氷。右手で炎。一緒だね】
「うん……」
【それに両手で爆破もできるし、レーザーも手のひらからどっちかの属性攻撃が放てるね。火を吹くは統廃合で使えなくなっちゃったかな。私的にもイズクが口から火を出す絵面は想像しにくいんだよねー】
「お父さん……」

思わず父の事を思い出して密かに涙を浮かべる出久。

【ちなみにスキル化に伴ってこのスキルも含めてデメリットがほぼなくなったのが嬉しみだね】
「デメリットがなくなったの? それは確かに嬉しいかも……」
【うん。次は『金剛怪力』。これは身体強化・怪力の超強化版と言ってもいいかな。
やろうと思えばワン・フォー・オールみたいな使い方もできるよ。爪も出せるし、以前よりより硬くできるし】
「それは嬉しいかな。フルカウルがまた使えるのは役立つよ」
【そだねー。お次は『絶対衝撃』。これは単純にキャッツシャウトがより強化された感じだけど、叫ぶことで対象を引き寄せて固定化して衝撃を与え続ける事も可能だね。なぶり殺し♪】
「怖いよ、フォウ……」

まだフォウのテンションについていけない出久は少しフォウに恐怖を感じていた。
まぁ今まで抑圧されていた面が少なからず表に出てきているのだろう。
それもある意味良い事だ。

【気を取り直して、次は『完全擬態』。これも以前の様に姿を大猫から中猫、子猫に変えられる力があるけど、大事なのは統合された個性達が顔を出してきているね。
特に梅雨ちゃんの個性『蛙』は文字通り蛙になれるし、透ちゃんの『透明化』を使用すると姿どころか気配、魔力すら隠せる力を秘めているね。
『テープ』も肘を変化させて使えるよ。
でも、代わりに『尻尾』『黒影』『もぎもぎ』はいいとこだけ受け取って使えなくなったね。残念だけど……】
「そっかー……」
【そして『全言語理解&服従』。以前は猫だけにしか使えなかったけど、今は全動物とこの世界だと魔物にも作用するかな。服従させる力も強くなってるし。
あと言葉通りこの世界の言語を読みも書きも理解できるよ】
「それはいいね。魔物とかとも穏便に事を済ませたいし……」
【わからないよー?言葉が分かる分、余計話がこじれてしまうのはどこの世界でも変わらないから】
「確かに……気を付けて使わないとね」

それで気を付けて使っていこうと誓う出久であった。

【それではお待ちかね! 私こと『治癒者〈イヤスモノ〉』の出番です!
なんと以前は生命力を使用しないと回復できなかった傷とかが魔素を消費するだけでお手軽に治癒できるようになりましたー!
それにプラスしてもう分かっていると思うけど私の緻密なサポートもあるから魔素量にもよるけど死んでなければ欠損した部分も復元可能かも!】
「すごいよ、フォウ!」
【イズクに褒められたー!】

またしても花が咲き誇っているかのようなリアクションをするフォウであった。

【あとはねー、『超感覚』に『無限成長』だけどね。超感覚は第六感が使用可能だし『無限成長』は魔素量も使えば使う程余計に増えていくね。地道だけど最強を目指せる能力だね。魔導書とかも読めば覚えられるし】
「なるほど……」
【そして最後になるけど『仙術』、なんだけど……】

そこで急に歯切れが悪くなるフォウ。
出久はどうしたのだろうと心配になっていた。

【これに関しては私的に言えば未知数だね……】
「未知数……」
【統廃合された個性柄、自然界の力を自在に操れるイメージで間違いないけど、下手したら環境そのものを塗り替えてしまうかもしれない大それた力かも……。
統廃合された個性が『生命力を奪う』『創造』『無重力』『酸』『帯電』『人を巻き戻す』『水流放出』だけど、ここから想像できるものを言うね。
たとえば酸の雨を降らしたり雷を落としたり……祈ればなんでも創造しちゃうし、他人に対して若返りも可能で、空も自在に飛べたり、自在にものを圧し潰したり……水流の流れを変えて洪水をおこしたり、自然界から魔素エネルギーを奪うなんてことも可能かもね。
だからなにが出来るかっていうと、なんでもできちゃうし恐ろしいスキルだから使いどころを考えてね?】
「確かに怖いスキルだね。わかったよ、フォウ」

これでスキルの説明は大体終了した。
あとはというと、

【それじゃあとは実際にこの森を歩いて行って誰かと遭遇するのを待つか、地道な作業をしていこっか。なんか本格的にRPGな感じになってきたね!】
「実際に行動するのは僕だけどね……はぁ、せめて身体が大きかったらよかったのにね……」
【まぁまぁ。今のイズクも可愛いからいいじゃない♪ そのうち成長するわよ。手っ取り早く行きたいなら『完全擬態』で成長させちゃえばいい事だし。今なら赤ちゃんからおばあちゃんまで自由に姿を変えられるから便利だよ?】
「うん。まぁこれが今の僕の本来の姿みたいだからこれでなんとかやりくりしていくよ」
【やっぱりイズクって堅実的よね】
「まぁね。とにかく歩を進めていこうか。道すがらスキルを実際に確認をしていってもいいしね」
【そうそう。なんの縛りもないんだからコツコツいきましょ!使えばその分魔素も増えていくわけだし一石二鳥だね♪】
「そうだね」


フォウ先生のスキル講座も終わって出久は森の中を当てもなく進んでいくのであった。







「(突然あの場所に現れたと思ったら独り言……いえ、おそらく違いますね。それにあの強力な魔素量に聖なる気配……聖獣? 近くコンタクトをとった方がよさそうですね……)」

出久の姿を出現時から見ていたとある人物がそう考えていたのであった。


 
 

 
後書き
ロリ化しました。まずは弱体化もしないとね。
最後の人は分かる人は分かる。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧