| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その五

「同じ兵庫県でも」
「それで滋賀県でもだね」
「地域ごとの違いが顕著なんだ」
 オシツオサレツが二つの頭でいいました。
「日本の他の都道府県と同じで」
「そうなのかな」
「何かここまで地域ごとに違うってね」
 ホワイティは首を傾げさせました。
「そうないんじゃ」
「都道府県で一括りにしても」
 それでもとです、ガブガブも言います。
「それで終わりじゃないね」
「というか何でこんなに地域ごとの違いがあるのかな」
 老馬はそこが疑問でした。
「そもそも」
「それは日本には藩があったからだよ」
 先生は皆にお話しました。
「江戸時代にね」
「ああ、三百も藩があったね」
「あの頃の日本は」
「それぞれの藩が治めていて」
「日本はとても沢山の国がある状況だったね」
「その藩があったからね」
 それでというのです。
「だからだよ」
「それでなんだ」
「日本の都道府県の中でも地域ごとの違いがあるんだ」
「藩ごとに違っていたから」
「それでなの」
「そうだよ、僕達が今いる兵庫県でもそうで」
 そしてとです、先生はさらにお話します。
「そしてね」
「他の都道府県も同じだね」
「滋賀県にしても」
「そういうことなのね」
「例えば彦根は彦根藩だったんだ」
 この藩の場所だったというのです。
「井伊家が治めていたね」
「それで彦根は彦根で」
「同じ滋賀県でも他の地域とは違う」
「そうした地域なのね」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「そうしたことも見ていくとわかって面白いよ」
「イギリスにもそういうのあるけれどね」
「同じイギリスの中でも」
「州ごとに違っていて」
「地域ごとの個性ってあるね」
「特にね」
 動物の皆はさらに言いました。
「四つの国で違うからね」
「イギリスの場合は」
「イングランドとスコットランド、ウェールズとアイルランド」
「その四つの地域でね」
「個性が違うんだよね」
「そのことは世界的に有名だね」
 先生は皆に微笑んで応えました。
「イギリスの四つの国の違いは」
「そうそう」
「イギリスの旗にも出ているし」
「あのユニオンジャックにもね」
「しっかり出ているしね」
「そのこともわかるとね」
 実際にというのです。
「面白いしね」
「日本もそれは同じだね」
「そういえば北海道と沖縄で全然違うし」
「むしろ藩が三百以上もあったから」
「その分地域ごとの個性が出ているんだ」
「そうだよ、滋賀県のそうしたところも学びたいよ」
 滋賀県のそうしたところも学びたい、こう言ってでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧