| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

山爺の声

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「回り込まれるので」
「左様か」
「困ったものです」
「では鉄砲はどうじゃ」
 ここでだ、信長は言った。
「あれの音なら」
「鉄砲ですか」
「あれの音は凄いな」
「殿が戦の場で多く使われていますね」
「あれは弾で敵を撃ってじゃ」
 それにとだ、信長は帰蝶にその鉄砲の話をした。
「音でもな」
「それでもですか」
「敵を驚かせるからな」
「よい武器ですか」
「あれを数百も戦場に持って行って使えばな」
 そうすればとだ、信長はさらに話した。
「これだけ強いものはない」
「だから用いておられますか」
「左様じゃ」
「そうですか、では」
「うむ、少し試してみるか」
「山爺に対して」
「人を襲わぬのはいいが大声の出し合いで気絶させるのは同じじゃ」
 人を襲うことと、というのだ。
「だからな」
「それを止める為に」
「それを放ってはおけぬ」
 絶対にとだ、信長は言い切った。
「わしは美濃の主になった」
「それならですか」
「ことを収めねばならぬ」
「相手があやかしであっても」
「あやかしでも民の迷惑になるならな」
 それならというのだ。
「ことを収める」
「それでは」
「すぐに人をやるか」
 若しくはとだ、信長はさらに言った。
「わし自身がな」
「行かれて」
「そしてことを収める」
「そうされますか」
「では誰が行くか考えるか」
 こう言ってだった、信長はその美濃の北の山に送らせる者を選びにかかった、そして池田恒興に対して言った。
「勝三郎、お主が行け」
「それがしがですか」
「うむ、行け」
「殿、それがしは声は」
 池田は主に命じられたがここで言った。
「声は」
「権六と比べるとじゃな」
「全くです」
「ははは、権六の声の大きさは当家一じゃ」
 信長もその柴田を見て言う。
「これだけの声の大きな者はおらん」
「殿、何でしたらそれがしが」
 その柴田も言ってきた。
「ここは」
「いや、勝三郎じゃ」
「この者をですか」
「行かせる」
「それでは」
「それでじゃ」
 信長は池田にさらに声をかけた。
「お主鉄砲を持って行け」
「鉄砲をですか」
「二つか三つな」
「供の者達を連れて」
「供の者達にも持たせてな」
 そのうえでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧