| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その五

「味噌漬けの網焼きもね」
「そうだね、美味しそうだね」
「お魚も味噌漬け凄く美味しいしね」
「日本のお味噌を使ったお料理っていいよね」
「素敵な味だよ」
「そう、お味噌は素敵な調味料だよ」
 先生はお味噌のお話もしました。
「お味噌汁に使ってもいいしね」
「まずはそれだよね」
「お味噌汁最高だよね」
「私達もよく飲んでるわね」
「あの味がいいよね」
「味がよくてしかも栄養満点だから」
 それでというのです。
「最高の調味料だよ」
「味噌煮込みうどんもいいしね」
「名古屋のあのお料理もね」
「名古屋は他に味噌カツもあるけれど」
「あれも美味しいね」
「名古屋の八丁味噌は有名だね、あと名古屋というか愛知は織田信長さんだけれど」
 今度はこの人のお話をするのでした。
「あの人もお味噌が好きだったんだ」
「へえ、そうだったんだ」
「名古屋の方の生まれって聞いてたけれど」
「あの人もお味噌好きだったんだ」
「そうだったのね」
「焼き味噌っていうお味噌に刻んだ葱や生姜を入れて焼いたものをいつも食べていたんだ」
 先生はにこにことしてお話します。
「大好物だったみたいだよ」
「それかなり美味しそうだね」
「ご飯に凄く合いそう」
「あとお酒にも合うかも」
「かなりいけてるかも」
「僕もそう思うよ、お味噌はいいね」
 今もにこにことしてです、先生は動物の皆にお話します。
「お醤油だけじゃなくてお味噌もあるんだよ」
「日本はそうした国だね」
「お味噌もある」
「そしてお味噌を使った味噌漬けは美味しい」
「そのことは覚えておかないと駄目ね」
「是非ね、その味噌漬けも食べたいよ」
 こう皆にお話しました、そしてです。
 先生はお家に帰るとトミーに滋賀県に行くことになったことと味噌漬けのお話をしました、するとトミーもこう言いました。
「そうですか、滋賀県ですか」
「琵琶湖の生きものを調べてそしてね」
「水族館に持って行くんですね」
「そのお手伝いに行くんだ」
「そのことが決まったんですね」
「そうなんだ」
 先生はトミーにも笑顔でお話します。
「今日ね」
「それは何よりですね」
「その時は学会もないし」
 その為時間があるからだというのです。
「だからね」
「滋賀県に行ってですね」
「学問を楽しんでくるよ」
「旅行もですね」
「うん、そちらもね」
 こうお話するのでした。
「楽しませてもらうよ」
「それは何よりですね」
「それでトミーもどうかな」
 先生はトミーにお誘いをかけました。
「時間があったら」
「ちょっとその時はわからないですね」
 トミーは先生に少し考えるお顔になって答えました。
「まだ」
「そうなんだ」
「はい、申し訳ないですが」
「謝ることはないよ、ただね」
「ただ?」
「それならだよ」
 こうも言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧