| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百一話 出雲攻めその六

「出来ればな」
「当家にですか」
「欲しい位じゃ、十人衆も含めて」
 元就はこの考えも述べた、これは山中そして十人衆の強さを見てである。つまり彼等を認めているのだ。
「十人衆は武芸が大きいがな」
「采配ではなくですか」
「そこは山中殿と違うが」
 それでもというのだ。
「十人も猛者がおるとな」
「それだけで大きな力ですな」
「だからじゃ」
「父上も警戒されていますな」
「そうじゃ、十人衆もな」
 その彼等もというのだ。
「相手にしておるが」
「油断出来ませぬか」
「当家ではわしでないと下手をすれば敗れ」
 そしてというのだ。
「逆に討ち取られることもじゃ」
「有り得ますか」
「うむ、だからな」
 それだけにというのだ。
「これからの戦もな」
「山中殿と十人衆にはですか」
「わしがしていく、それとじゃ」
 ここで元就は二人の臣下を見た、顔の細長い大男の口羽通良と中背の顔の四角い男福原広俊である。元就は二人にこう言った。
「お主達はじゃ」
「はい、城をですな」
「しかと囲み」
「そして敵兵を逃さぬ」
「その様にせよというのですな」
「そうじゃ」
 そうせよというのだ。
「いいな」
「はい、それでは」
「その様に致します」
「ではな」
「それでなのですが」
 ここで口羽が言ってきた。
「殿が近頃言われている織田家ですが」
「うむ、上洛してじゃな」
「そしてそれからです」
「瞬く間に勢力を拡げてな」
「もう播磨や丹波まで手に入れられて」
「因幡もな」
「そうなっておりまする」
 こう元就に話した。
「山名家も降ったので」
「因幡まで来てな」
「当家と国境を接しました」
「織田家とは誼を通じぬまでもな」
 それでもとだ、元就は口羽に話した。
「ことを構えることはな」
「しませぬな」
「決してな」 
 こう言うのだった。
「その様にすることじゃ」
「それが大事ですな」
「幸い織田家はそれ以上に西に進まず」
 因幡そして播磨から西にはというのだ。
「急に拡げた領地の政に入っておる」
「しかと治めるおつもりですな」
「だからじゃ」
 それでというのだ。
「当家もな」
「織田家は攻めず」
「お互いに何もせぬ様にするのじゃ」
「そうすべきですな」
「尼子家を倒せば領地は充分であるしな」
 毛利家のそれはというのだ。
「だからな」
「これでよいですな」
「そうじゃ、あと四国の方であるが」
「伊予ですか」
「あの国にも進まぬ」
「あの国は多くの国人達に分かれていてです」
 福原がその伊予のことを話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧