| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その二

「村山さんみたいにね」
「なれるかも知れないね」
「うん、本当にね」
「そうなって欲しいね、先生も」
「心から願ってるよ」
「そうだよね」
「うん、練習熱心で研究熱心で」
 そしてというのです。
「好人物で悪い遊びもしないっていうから」
「有望な人だね」
「かなりね、後は怪我に注意して」
「ちゃんとやっていけば」
「野球選手としてね」
「素晴らしい人になってくれるね」
「きっとね」 
 先生は笑顔で言い切りました。
「まるで村山さんみたいだって思ったのは事実だしね」
「どうしても連想するよね」
「あの人をね」
 先生は笑顔で答えました。
「どうしても」
「そうそう、本当にね」
「同じ逸話を聞くとね」
「どうしてもそう思うよね」
「その人と同じ様になってくれるか」
「そうね」
「背番号でもそうだね」
 先生は動物の皆にそのお話もしました。
「かつて付けていた選手を連想するよね」
「阪神は歴史が長いから余計にね」
「一番だと鳥谷さんでね」
「五番だと新庄さんだし」
「三十一番は掛布さん」
「四十四番は何といってもバースさん」
「そうした人達を想像するね」
 皆でお話します。
 そしてです、皆さらに言いました。
「何ていうかね」
「前に付けていた背番号連想するよね」
「色々な背番号でね」
「そうなるよね」
「うん、ただ前にお話した村山さんはね」
 先生はまたこの人のお話をしました。
「十一番だからね」
「十一番は永久欠番だからね」
「藤村文美雄さんの十番、吉田義雄さんの二十三番と一緒で」
「永久欠番だからね」
「もう後の人はいないから」
「残念ながらね」
「この三つの背番号は仕方ないよ」
 阪神においてはというのです。
「残念だけれどね」
「そうだよね」
「阪神の場合はね」
「その三つの背番号はね」
「あまりにも特別な背番号だから」
「阪神については」
「また別だね」
「そうだよ、ただ阪神は」
 このチームについてです、先生はこうもお話しました。
「この三つの背番号は特別として他の背番号はね」
「受け継がれているから」
「だからだよね」
「いいんだよね」
「その人も活躍してくれたら」
「背番号の歴史にもなるしね」
「日本は永久欠番が少ないっていう主張もあるけれど」
 それでもというのです。
「多いとそれはそれで問題という見方もあるよ」
「受け継がれるものがないからね」
「背番号の歴史もそれで終わるし」
「そう考えたらね」
「永久欠番が多いのも困りものだね」
「ニューヨークヤンキースなんかはね」
 アメリカのこのチームはといいますと。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧