| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その十

「僕としてはね」
「満足してるんだね」
「だからこれ以上はない」
「そう言うんだ」
「今以上の幸せは求めないんだ」
「これ以上の幸せはないから」 
 だからだというのです。
「本当にね」
「全く、無欲なんだから」
「その無欲さも魅力の一つだけれど」
「それでもね」
「もっと求めたらいいのに」
「今以上の幸せを」
「そうしたらね」
「具体的にはどんな風にかな」
 先生は皆に尋ねました。
「一体」
「日笠さんに声をかける?」
「そうしたら?」
「先生の方から」
「そうしてみたら?」
「何で日笠さんなのかな」
 先生は確かに無欲です、ですがそれだけでなくご自身のこうしたことには本当に鈍感でです。それでこう言うのでした。
「どうしてかな」
「考えてね、そこは」
「じっくりとね」
「そうすればそのうちわかるよ」
「きっとね」
「先生が気付かなくても神様が気付かさせてくれるよ」
 皆今はこう言うだけでした。
「その時どうか、だから」
「先生がどう動くか」
「それが大事だから」
「それでね」
「頑張ってね」
「このことも」
「そうさせてもらうよ、しかしね」
 ここでまた言った先生でした。
「皆時々わからないこと言うね」
「王子もトミーもだよね」
「皆そうだって言うんだよね」
「そうした時は何故か日笠さんのお名前が出る」
「そうだって」
「うん、それがね」
 どうにもというのです。
「わからないけれど」
「だからそこは考えてね」
「ちゃんとね」
「答えに辿り着くことを願うよ」
「心からね」
 皆先生にやれやれと思いつつお話しました、そしてです。
 皆でティーセットを楽しんでから先生はまた論文を書きました、先生は無事にその論文を書き終えましたが。
 ここで、です。こんなことも言いました。
「今度スポーツについて論文を書かせてもらうけれどね」
「スポーツ医学だね」
「それを書くのね」
「そうさせてもらうんだね」
「うん、そうしたものは書かせてもらいたいと思うけれど」
 それでもというのです。
「スポーツの業績もね、ただ不祥事はね」
「どのスポーツでもあるよね」
「そしてプロだとお金が絡んで」
「その分ですね」
「凄く嫌なこともあるから」
 だからだというのです。
「そうしたことはね」
「書かれたくないですか」
「うん」
 トミーにもお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧