| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百話 両翼を奪いその十一

「宜しく頼むぞ、そしてお主はその一門衆の弟達の筆頭としてな」
「兄上達をお助けする」
「そうなってもらいたいのじゃ」
「その責重大ですな」
「だからこそじゃ」
 元就は強い声で話した。
「敢えて言うのじゃ」
「そういうことですな」
「ではその責果たしてくれるな」
「喜んで」
 やはり強い声での返事であった。
「させて頂きます」
「それではな、尼子家を降してもじゃ」
「それがしの役目は変わりませぬな」
「やはり一門衆としてな」
 その中でも重要な立場でというのだ。
「働いてもらう」
「毛利両川を支える筆頭として」
「そうしてもらう、三人いれば強いが」
「それだけでは足りませぬな」
「政も戦も三人では出来ぬ」
「人は多いと多いだけよいですな」
「織田家を見るのじゃ」
 元清にもこの家のことを話した。
「織田殿の下に多くの優れた家臣が揃ってじゃ」
「雄飛せんとしておりますか」
「あと数年で当家よりも遥かに大きな家になり」 
 そしてというのだ。
「その広い領地を万全に治めるであろう」
「そうなるからにはですか」
「既に多くの優れた家臣が揃っているからじゃ」
 だからだというのだ。
「それが出来る」
「そうですな」
「一人でも多く優れた家臣がおれば」
 それでというのだ。
「家の力となる」
「左様ですな」
「そして一門衆もな」
「それは同じですな」
「やはり優れた者が一人でも多くいるとな」
 それでというのだ。
「よい」
「一門衆もですな」
「だからな」
「それがしには、ですな」
「励んでもらう」
「それがしは自分が優れているとは思っておりませぬが」
 これは元就に表でそう言われているからではない、元清は元々自分をそうは思わない気質であるのだ。
「及ばずながらも」
「働いてくれるな」
「そうさせて頂きます」
「その意気じゃ、優れていると思うことはない」
「要は懸命に働くことですか」
「そうじゃ、怠けることなくな」
 そのうえでというのだ。
「働いてこそな」
「よいのですな」
「そうじゃ、優れているものは人それぞれで違う」
 元就はこうも話した。
「例えば太郎は人をまとめ政がよい」
「そちらですな」
「二郎は武、四郎は知」
「それぞれですな」
「最も優れているところがあってな」
「優れているところを活かす」
「そうあるべきでな」
 それでというのだ。
「お主も他の者達もじゃ」
「優れているところを活かして」
「そして働いてもらいたい」
「それも懸命に」
「お主は政も武も知も兄達にそれぞれ劣るが」 
 それは事実でもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧