| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その一

                第十一幕  入団会見
 ドラフトの後で、です。野球の方はクライマックスそうしてシリーズと移っていきましたが阪神の今回の相手はソフトバンクでした。
 そのパリーグの覇者を見てです、動物の皆は朝のお家で言いました。
「本命が出て来たね」
「リーグ優勝をぶっちぎりでしたし」
「クライマックスも何なくだったし」
「もう出て来るべくして出て来た」
「そう言えるわね」
「うん、やっぱり戦力が違うよ」
 先生も皆にこうお話します。
「何といってもね」
「そうだよね」
「確かにプロ同士で実際の戦力差は言われてる程じゃなくても」
「ソフトバンクに戦力があるのは事実だし」
「その戦力に怪我する人が少なくて」
「それで普通の采配を執っているとね」
「それでだよ」
 まさにというのです。
「あのチームは今年も本命だったし」
「その評判通りに優勝して」
「阪神に挑戦してくるのね」
「そういうことね」
「そうだよ、けれど今の阪神には大きな目標があるから」
 その目標はといいますと。
「十連覇というね」
「監督さんも仰ってるね」
「阪神は十連覇を目指すって」
「勿論十連覇で終わりじゃないけれど」
「まずは十連覇」
「そう言われてるね」
「巨人の九連覇を塗り替えるんだ」
 何があってもというのです。
「その偉大な目標があるからね」
「だからだね」
「相手がソフトバンクでも負けられないわね」
「どれだけ強い相手でも」
「そうであっても」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「阪神の健闘を観ていよう」
「僕達としては」
「そうすべきだね」
「敵がどれだけ強くても」
「阪神は必ず勝つ」
「そう信じてね」
「観るべきね」
 皆も先生のお言葉に頷きました。
「それじゃあね」
「今年も観させてもらうよ」
「是非ね」
「阪神の胴上げを」
「福岡か甲子園でのそれをね」
「今みたいになるまではシリーズに出場しても」
 ここで先生は少し苦笑いになってお話しました。
「負けてばかりだったからね」
「一九八五年は日本一になったけれど」
「その後はね」
「どうもね」
「負けが続いていたわね」
「中には酷い敗北もあったね」
 それに終わったシリーズもあったというのです。
「ロッテとのシリーズだけれど」
「そうそう」
「あの時のお話は今でも伝説になってるから」
「三十三対四とかね」
「濃霧とかで」
「ロッテにあまりにも一方的にやられて」
「今だに言われてるね、ちょっとあの負け方はないね」
 先生は少し苦笑いになって皆にお話しました。
「本当に」
「そうだよね」
「有り得ない位に負けたから」
「もうどうしたらそれ位負けられるの?っていう位に」
「一方的にやられて」
「伝説にさえなかったから」
「そのことを思うとね」
 どうしてもというのです。
「阪神は暫くシリーズはどうも、だったけれど」
「それがね」
「随分変わったわね」
「ちゃんとシリーズでも勝ってくれる様になって」
「日本一にもなってくれて」
「しかももう何連覇もしてるから」
「本当に変わったよ、ずっとそのままで変わらないとか」
 そうしたことはといいますと。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧