| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーディロード~MASKED RIDER DELOAD~

作者:紡ぐ風
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第3部~希望と絶望の宝石~
  第6話『植え付けられた絶望』

「今度こそ決着をつける!」
「そいつは私の獲物よ!」
「美樹さん、結局あなたはその道を進むのですね…」
「もうこれ以上、あんたと転校生に好き勝手させないんだから!」
さやかは青いソウルジェムを取り出し、魔法少女に変身する。
「この見滝原は、このさやかちゃんに任せなさい!」
さやかは剣を出現させて引き抜いた。

─魔法の指輪、ウィザードリング。今を生きる魔法使いは、その輝きを両手に宿し、絶望を希望に変える─

「僕達はキュゥべえに騙されていたんだ!」
朱雀は叫ぶ。
「キュゥべえ、なんだそりゃ?」
仁藤は聞く。
「キュゥべえ、確か資料によりますと、魔女の存在した世界で特定の少女の願いを叶えて魔女と戦う戦士、魔法少女を誕生させる魔法少女共通の相棒のはず。」
仁藤の質問にフェイトが解説する。
「あらあら、そのキュゥべえが私達に取引を申し込んできたのよ。」
「どういうことだ?」
「そのまんまの意味さ。」
朱雀は数週間前におきた出来事を話し出す。

「君たちがこの世界に存在する絶望から生まれた存在、ファントムかい?」
キュゥべえは朱雀とゴルゴンの前に現れる。
「あんた、ファントムとは違うね。一体何者だい?」
ゴルゴンは頭部の蛇を使いキュゥべえを包囲する。
「やめてくれないかな。ボクは基本的に戦いたくはないんだ。ただ、ちょっとした取引をしたいんだ。」
「取引?」
「そうさ。ファントムは人間の絶望によって誕生する。」
「正しくは、ゲートの持つ希望を絶望に変換させることでゲートの結界を解く、といったところだけどね。」
「その希望から絶望に変換される時、そしてゲートがファントムに変換される時、その二つのタイミングで、熱エネルギーが発生していることを、君たちファントムは知っているかい?」
「それは初耳だ。」
「僕達の世界にも、魔女と呼ばれる人間の絶望をトリガーに誕生する存在があるんだ。」
「なるほどね、君の言いたいことはわかった。僕達ファントムとその魔女とやらを交換しないか、ということだろう?」
朱雀はキュゥべえに尋ねる。
「察しがいいね。僕達の世界にはファントムを積極的に倒そうとする仮面ライダーは存在しない。それに、ファントムというのはこの世界の固有のものだろう?ボクとしては、別の世界で魔女を生み出せるのか疑問に思っていてね、同じ実験を行うとしても、似た条件で行いたいんだ。」
「それで、実験をするのは勝手だけどあなたの最終目的は何かしら?」
「ボク達はこの宇宙の存続に必要なエネルギーの補充が目的さ。ボク達は様々な方法で効率の良いエネルギーの回収方法を探していてね、この感情の燃焼というものはずば抜けて高いエネルギー効率を持つんだ。そこで、ボク達はゲートから発生する絶望のエネルギーを使わせてもらいたいんだ。」
「宇宙の存続?一体何のことだい?」
「宇宙も一つの生命体だ。活動を続ければエネルギーを消耗して消滅してしまう。それを阻止するために、ボク達は活動しているんだ。この宇宙が消えることは、生命体である君たちファントムにとっても都合が悪いんじゃないかな?」
「確かに、それは都合が悪いね。どうするゴルゴン?」
「この状況で断れる雰囲気?ここは取引に応じておく方がいいわ。」
朱雀とゴルゴンはキュゥべえの持ちかけた取引に応じる。
「物わかりがよくて助かるよ。それじゃあ、この魔女を君たちにプレゼントするよ。」
キュゥべえは異空間で待機させていた願いの魔女を呼び寄せる。
「こいつが魔女ってやつか。」
「私達ファントムより純粋な魔力を持っていそうね。来なさい、リビングデッド!」
「ゴルゴン様、何でしょうか?」
「あいつと一緒に異世界に行って新たなゲートを見つけて、ファントムを生み出してきなさい。」
「わかりました。」
ゴルゴンはファントムのリビングデッドを呼び寄せ、『まどか☆マギカ』の世界に向かわせた。

「それが実際はどうだ?魔女がこの世界に現れてから、ゲートは子供しか見つからない。その上、ゲートを絶望させてもファントムは生まれずに魔女しか生まれない。」
「まさか、私達の仲間を増やしたいって考えにつけ込んで騙してくるとはね。」
朱雀とゴルゴンは人間態になり怒りをみせる。すると、
「別に、騙したわけじゃないんだけどな。」
そこにキュゥべえが現れる。
「おい、あれだけのことをしておいてしらばっくれるつもりか!」
朱雀はキュゥべえを怒鳴りつける。
「騙したも何も、君たちファントムは取引に応じたじゃないか。」
「じゃあどうして魔女が生まれてファントムが生まれないのよ!」
「当たり前じゃないか。この世界には君たち以外のファントムが存在せず、魔女がこの世界の脅威になっているんだ。この世界は今、『仮面ライダーが魔女と戦う世界』に変わっているんだ。」
「ならどうして最初に言わなかった!」
「聞かれなかったからさ。君たち感情を持つ生物は何時だってそうだ。一時の感情で契約に応じておきながら、〝こんなはずじゃない〟〝話が違う〟〝聞いていない〟と言って憤慨する。契約を結ぶからには、予め聞くべき内容はしっかり聞くべきだ。自分にとって有益となる情報、不利になる情報をしっかり聞かないで契約を結んだんだから、その結末に文句を言われても困るね。」
怒りをぶつける朱雀とゴルゴンにキュゥべえは冷たく答える。
「んな、あいつ身勝手じゃないか!」
キュゥべえの態度に仁藤も怒りをみせるが、
「仁藤さん落ち着いてください。キュゥべえに感情的な会話は通用しません。それよりも、まずは!」
フェイトは仁藤を落ち着かせ、バルディッシュをアックスモードに変えるとキュゥべえを一刀両断する。
「おい!なんでそいつを殺した!」
フェイトの行動に朱雀は驚く。
「落ち着いてください。」
フェイトが言うと、
「まったく、夫婦揃って同じことを繰り返す。ボクの肉体を壊すのはいいけど、新しい肉体を用意するエネルギーはゲートから発生するエネルギーを使っているんだ。エネルギーの無駄遣いをさせないでほしいな。」
キュゥべえが現れて先程出来た肉塊を捕食する。
「どういうことだ…」
晴人は目の前の光景にただ驚く。
「ボク達にとって、肉体や意思なんてものは些細なものでしかない。それを大事にしているこの星の命にはまったくもって共感できない。」
キュゥべえは肉塊を食べきると自身が幾度も現れる理由を説明する。
「待って。夫婦揃ってっていうことは、雅も向こうの世界でキュゥべえを?」
「その通りさ。彼はイレギュラーな魔法少女と結託してファントム狩りもしている。」
「雅が!?でも、どうしてキュゥべえがその情報を?」
「ボクは両方の世界を行き来しているからね。そのくらいのことは知っているよ。」
「もしかして、雅と連絡が取れないのは、キュゥべえが何か結界を?」
「別に隠すことじゃないから話すけど、君の推測通りさ。君達に連絡を取られると都合が悪いからね。特に、この世界は今回の実験の要なんだ。邪魔されると困るんだ。」
キュゥべえはフェイトの質問に対して無関心そうに答える。
「待て!向こうの世界に仮面ライダーは現れないんじゃなかったのか!」
「それは通常の話さ。本来の歴史から外れた所謂外史と呼ぶべき世界に関してはボク達の管轄外だ。」
「なんなんだよ!さっきからただ言葉を発しているだけで。お前には心が無いのか!」
「また心か。生憎、ボクの星では心と呼ばれるものは邪魔なものでね、そんなものは持ち合わせていないんだ。それより、そろそろ向こうでの実験の結果を観測したい。ここら辺でおさらばさせてもらうよ。」
キュゥべえはそう言うと、駆け足で去ってしまった。
「待て、まだ話が…」
晴人はキュゥべえを呼び戻そうとするが、
「駄目です。反応が完全にロストしています。」
フェイトの探知魔法の範囲からキュゥべえの反応は消えていた。
「仮面ライダー、それから魔導師。頼める義理では無いが、共闘しないか?」
朱雀は提案する。
「共闘?一体何を企んでいる?」
「僕達だって、あいつに騙されて腹が立っているんだ。せめて全ての魔女を消し去りたい。そうしないと、僕達ファントムも存在できない。」
「本当か?そう言って後ろからザックリなんて言わないよな?」
晴人と仁藤は今までのファントムの傾向から、朱雀達を疑う。
「とにかく、疑っている余裕は無いみたいよ。」
ゴルゴンが言うと、晴人達の後ろから魔女結界が広がり、悪戯の魔女が現れる。
「どうやら、ここは共闘する方がよさそうだな。変身!」
「まっ、晴人が言うんならそうなんだろうな。変ん~身っ!」
晴人達は変身し、悪戯の魔女と交戦する。
「キャハハッ!」
悪戯の魔女は笑いながら使い魔を仕向けるが、
「プラズマランサー!」
フェイトのプラズマランサーが貫き、
「食らいなさい!」
ゴルゴンが頭部から放った蛇達が使い魔を穿つ。
「こいつでどうだ!」
“スペシャル ラッシュ…プリーズ…”
ウィザードはスペシャルラッシュウィザードリングを使い、紅に染まったオールドラゴン、ウィザード スペシャルラッシュにスタイルチェンジする。
「んじゃ、俺も!」
“ハァーイパー!ゴー!ハイハイハハイ!ハイパー!”
ビーストもハイパーウィザードリングを使ってビーストハイパーにパワーアップする。
「さあ、フィナーレだ!」
“チョーイイネ!キックストライク!サイコー!”
「さあ、メインディッシュだ!」
“キックストライク!ゴー!ハァーイパー!”
ウィザードとビーストハイパーは必殺技を発動し、ダブルライダーキックを放つ。しかし、
「キャハハッ!」
悪戯の魔女は笑うと、自身の前にバリアを展開する。
「くっ!」
「マジか!」
ウィザードとビーストのキックはバリアに妨げられそうになるが、
「行くよ、バルディッシュ。撃ちぬけ、雷神!」
[jet zanber!]
「ハァーッ!」
フェイトはジェットザンバーを放ち、悪戯の魔女のバリアを粉砕し、ダブルライダーキックは悪戯の魔女を貫き、悪戯の魔女は撃破されグリーフシードが落下する。
「仮面ライダー、それから魔導師、魔女に関しては僕達もどうにかしたい。情報を共有できないか?」
朱雀は変身を解除した晴人達に頼み事をした。
to be continued.

次回、仮面ライダーディロード
「あんたには関係ないでしょ!」
「ファントムを倒すのは、本来仮面ライダーが行わないと、歴史が大きく歪んでしまう。」
「ファントム狩りもいいけれど、魔法少女の敵は魔法少女だってーの!」
「お願い、二人を止めて!」
次回『だったら殺すしかねぇじゃん!』 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧