| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十

「日本のマスコミなんだよ」
「そうなんだね」
「ある意味凄いね」
「よくそこまで腐敗したね」
「尋常な腐敗じゃないよ」
「お金と情報を独占してそこから権力も独占して」
 そしてというのです。
「何をしても責任を取らなかったからね」
「中世のバチカン並に腐敗した」
「そうなんだね」
「あそこまで酷くなったんだ」
「そうだよ、そのことを指摘する心ある人もずっとそれなりいたけれど」
 それでもというのです。
「マスコミの腐敗うはね」
「ずっとなんだ」
「ずっと続いていたんだ」
「そうだったんだ」
「残念なことにね」
 そうだったというのです。
「これが」
「何ていうか」
「言葉もないわ」
「日本ではマスコミが一番の問題でね」
「社会の木鐸どころか」
「全然違っていたんだ」
「また言うけれど害毒を垂れ流す世界でね」
 それでというのです。
「もう日本最大の権力者にもなっていたから」
「政府よりもだね」
「そうなっていたんだね」
「立法、行政、司法よりも」
「さらにだったんだ」
「そうだよ、マスコミの嘘のゴリ押しがどれだけあったか」
 戦後の日本においてです。
「わからない位だよ」
「考えるだけでうんざりするよ」
「日本のマスコミには」
「何というか」
「本当にね」
「僕もだよ、とにかくね」
 また言う先生でした。
「僕はこうした時しかテレビは観ないね」
「そしてその方がいい」
「日本ではね」
「さもないと本当にいいことにならないから」
「だからだね」
「そのことはね、しかし」
 こうも言う先生でした。
「ドラフト会議がはじまったけれど」
「ようやくね」
「十二球団のフロントの人達がそれぞれの席に着いて」
「そのうえでね」
「いよいよね」
「こうして背広の人達が話しているのを観ると」
 そうしていると、というのです。
「違った感じがするね」
「そうだよね」
「普段の野球とはね」
「チームとチームがぶつかり合う」
「そうした野球とはね」
「そうだね、けれどこれもね」
 それでもとお話する先生でした。
「野球でね」
「それでだね」
「皆頑張ってるんだね」
「フロントの人達も」
「チームの為に」
「言うなら選手や監督、コーチの人達は軍人さんで」
 先生はここでこうも言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧