| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おっちょこちょいのかよちゃん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

66 前夜祭にて

 
前書き
《前回》
 三河口は叔母から名古屋にいる従姉のさりが神戸にいるさりの姉・ゆりに会いに行った事を聞き、戦いの激化を予感する。一方、かよ子が通う小学校では、笹山が風邪をひいて欠席してしまい、藤木は笹山と文化祭に行けなくなるのではないかと不安に思う。そんな中、文化祭の準備は着々と進むのだった!! 

 
 文化祭の前日になった。かよ子は学校を出ると共に明日が楽しみだった。
(早く明日にならないかな・・・?)
 かよ子は途中、杉山と出くわした。
「あ、す、杉山君・・・」
「おう、山田あ!」
「おはよう・・・。あ、あの・・・」
「何だよ?」
「明日の文化祭、楽しみにだね」
「おう、皆で周ろうな!」
「うん!!」
 そしてかよ子と杉山は途中、笹山と合流した。熱が下がったのか。かよ子は笹山の元へ向かう。
「あ、笹山さん・・・!!」
「あ、山田さん、杉山君。おはよう」
「熱下がったんだね」
「うん、昨日の夕方にやっと下がったの。文化祭には行けるわ」
「よかった・・・!実はね、藤木君が凄い心配してたんだよ」
「え?藤木君が?」
「うん、笹山さんと一緒に行けなくなったらどうしようってね」
「そうなんだ。私の事を・・・」
 笹山はなぜ藤木がそんなに自分と行きたがっているのか気になった。
「山田、どうして藤木がそんなに心配してたんだ?」
「さあ、その・・・」
 かよ子は真の理由を笹山の前で言うのは控える事にした。

 三河口はこの日は前夜祭の影響でいつもより1時間ほど早く登校していた。かなり早めの登校でクラスメイトの真希と校門で出会った。
「あ、おはよう、三河口君」
「ああ、真希ちゃん」
「やる気いっぱいだね。頑張ろうね」
「うん」
 そして濃藤が入ってきた。
「お、ミカワ、神戸さん。早いな」
「濃藤、お前もやる気満々か」
 学校に次々とクラスメイトが集まった。
「それじゃ、食材を持ってくるよ」
 三河口達食材の調達班は商店街の肉屋へ鶏肉を貰いに行った。

 かよ子は学校に着くとまる子にたまえと話していた。
「笹山さんも文化祭に行けそうでよかったよね」
「うん、藤木君もきっと安心してるよ」
「ああ、ちょっとお〜」
 まる子が指をさす。その方向には笹山が藤木の机に向かっているところだった。
「笹山さんが藤木の所に行ってるよお〜」
 かよ子もたまえもその藤木と笹山の方角を見た。
「藤木君、私の事、心配してたのね。ありがとう」
「いやあ・・・」
 藤木は照れていた。大野と杉山も藤木の席と近いので、その様子をすぐ聞いていた。
(そうか、藤木の奴・・・)
 杉山もすぐに理解した。
「藤木も案外幸せものだねえ〜、もし笹山さんの熱が下がらなきゃきっと文化祭に行くのやめてたよお〜」
「うん、そうだね」
 かよ子はこの時、自分と藤木の立場を入れ替えて仮定した。
(もし、私も杉山君がなんかあって来れなくなったらきっと藤木君みたいに落ち込むかもしれないかな・・・)
 好きな人が約束した場所に来れなくなるとそのショックも大きくなるのは誰でも同じではないかと同時に思った。

 三河口はクラスメイトと肉屋で鶏肉を仕入れた後、学校に戻って調理を始めた。焼き鳥は串刺しして焼いて、タレあるいは塩を振りかければいいが、唐揚げは揚げる為、油が跳ねて大変である。三河口は唐揚げの方をやっていた。
「よし、上手く揚がった」
 唐揚げを5個ほど紙コップに入れて、販売する。味付けはプレーン、塩、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁の5種類、そして焼き鳥の方は1本を紙コップに入れて、味付けは塩かタレの2種類である。
 この文化祭の前夜祭は一般公開はせず、生徒、教員に対してのみ販売を行う。隣のクラスの男子二名が買いに来た。片方は焼き鳥を、もう一人は唐揚げを買った。
「お、どっちもうめえ!」
 二人の感想は売る側・作る側には安堵でよかったと思えるものだった。
「よし、この調子で売るか!」
 皆は唐揚げと焼き鳥を売り続けた。

 かよ子は藤木の所に行く。
「藤木君」
「ああ、山田か」
「よかったね、笹山さんの熱、下がって」
「あ、うん。僕もホッとしたよ」
「ついでに折角だから、明日思い切って笹山さんに告白してみたらどうかな?」
「え、ええ!?そ、そんな、無理だよ」
「大丈夫だよ。笹山さんも藤木君を嫌ってるように見えないし、上手く言うよ」
「う・・・、うん」
「じゃ、頑張ってね。また明日、文化祭で会おうね」
 かよ子は藤木の元を離れると今、なぜ自分が藤木の恋を応援しているのか気になった。

「あの、三河口君」
「え?」
 三河口は真希から呼ばれた。
「少し休んでいいよ。皆休んだし」
「え、あ、そうか。ありがとう」
 気づけば四時間。三河口は休まずぶっ通しで唐揚げを揚げ続けていたのだった。三河口は料理の手を他の者に任せて周りを歩いた。
(はて、何を買おうか・・・)
 三河口は兎に角、三年生のあるクラスの焼きそば、そして二年生の他のクラスが販売しているフライドポテトを買って飲食用に設置されたテーブルと椅子に座って食べた。
(今の所は特に何も起きてない・・・。か)
 三河口は今は異世界の敵や日本赤軍が近づいた時に起きる胸騒ぎがしていない事を確認してまた店に戻って仕事に戻った。屋台にいた濃藤が三河口が戻って来たのを見た。
「あれ、ミカワ、もう休んだのか?」
「うん、もう十分だよ」
 三河口は調理を再開した。

 かよ子は下校しながら考える。
(藤木君もやっぱり私と似てる・・・。好きな人がいるけど、なかなか好きって言えない事・・・。私も杉山君には自分から好きって言えなかった・・・)
 かよ子は自分と藤木は似た者同士だと改めて感じるのであった。
「あら、山田さあん」
「ふ、冬田さん!?」
 冬田がいつの間にかいた。
「明日は楽しみねえ」
「あ、うん、そうだね」
「大野君と一緒に文化祭を楽しめるなんて私幸せだわあ~」
「うん、よかったね」
 ロマンチストな冬田にどう反応するべきか迷うかよ子であった。
「それじゃあ、また明日ねえ~」
「うん、バイバイ」
 二人はそれぞれの家へと向かった。

 前夜祭を終えた皆は屋台に集まっていた。北畠が音頭を取る。
「それじゃ、明日の文化祭の本番も今以上に頑張ろう!」
 こうして皆は解散した。三河口は奏子と共に帰る。
「三河口君、今日は凄い頑張ってたよね。私も三河口君の唐揚げ食べてみたけど、とても美味しかったよ」
「ああ、ありがとう。それなら売れるかな」
「うん、きっと売れるよ」
「まあ、肉屋がいい鶏肉を用意してくれたからだよ」
「でも、三河口君の料理も凄い上手だよ!」
「そこまで言われちゃ照れるなあ・・・」
「本心だよ。明日も頑張ろうね」
「うん」
 なお、その二人の後ろを濃藤と北勢田が見ていた。
「北勢田、ミカワと徳林さん、いい感じだな」
「ああ、なんか付き合いそうだな」

 夜、奏子は近所の小学生と電話していた。
『お姉さん。ごめんね。一人増えちゃって』
「いいよ、たくさん来てくれるとこっちは嬉しいわ。じゃ、おやすみ」
『おやすみ』
 二人は電話を切った。

 一方、山田家ではかよ子がテレビを見終わって消していた。
「明日は楽しい文化祭だから、もう寝よう」
 かよ子は居間の電気も消した。父も母も眠っていた。

 翌朝、一人の大学生が早朝に起床し、列車に乗って行った。 
 

 
後書き
次回は・・・
「文化祭の開幕」
 いつもより早く起床し、駅で皆と待ち合わせをしていたかよ子は三河口の通う高校へと向かう。そして三河口は僅かな気がかりを持ちながら調理の支度を行う・・・。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧