| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その六

「僕は報道番組は観られないよ」
「日本のそれは」
「観ていて得られるべきものを得られないから」
「だからだね」
「それでだね」
「野球でも関東だと酷いからね」
 テレビの実況はというのです。
「本当に」
「ああ、巨人偏向だね」
「向こうは今でも巨人贔屓の実況なんだ」
「そうしてるんだ」
「そうなんだ、それでね」
 さらにというのです。
「僕は出張で関東に行くと野球もテレビでは観ないよ」
「巨人に偏ってるから」
「だからだね」
「それでだね」
「もうね」
 それこそというのです。
「巨人が完全に正義みたいな実況はよくないよ」
「関西それはないからね」
「阪神よりも報道でもね」
「それでもね」
「まずね」
「そこまで酷くないから」
「そういえば」
 ここで先生はあることに気付きました、その気付いたことはといいますと。
「テレビ局は関西で放送してるのに東京のお店ばかり紹介するね」
「ああ、してるね」
「実際にね」
「神戸にいるのに東京のこと紹介されても」
「そうそう行くこと出来ないのに」
「やたら東京のお店紹介されるけれど」
「意味ないよ」
 皆もこう言います。
「神戸にいたら神戸のこと知りたいよ」
「神戸のお店をね」
「大阪や京都でもいいけれど」
「奈良や岡山でもね」
「そうしたところなら」
「それがだよ」
 関西でも放送しているのにというのです。
「東京のお店ばかり紹介するから」
「おかしいよね」
「その時点で」
「もうね」
「日本のマスコミはどうかしてるよ」
「本当にね」
「日本の大手マスコミは本社が東京に集中していてね」
 それでというのです。
「その大手マスコミこそがお金も情報も独占していたから」
「だからなんだ」
「権力も持っていて」
「それでだね」
「東京のことばかりなんだ」
「特にテレビはね、だから全国に放送している番組でも」
 それでもというのです。
「東京のお店ばかりなんだ、取材も楽だしね」
「後半が大事だね」
「取材が楽だっていうのが」
「そのことが」
「そう、地方に行かなくていいからね」
 東京を出て、です。
「それで出来るからだよ、だから毎朝やってる面白いとは言えない番組も」
「ああ、どのテレビ局でもあるね」
「そうした番組ね」
「朝にいつも流していて」
「全然面白くないんだよね」
「関西で観ても」
「一体何考えてるのかな」
 皆もそこがわかりませんでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧