| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九十九話 厳島の合戦その四

「お主はじゃ」
「村上水軍を率いてですな」
「そして大江浦まで行ってな」
 そうしてというのだ。
「敵の退路を断つのじゃ」
「これより」
「陶家の船団で残っている者達は倒してじゃ」
「船もですな」
「全て沈めるかじゃ」 
 それかというのだ。
「燃やしてしまうのじゃ」
「そしてですな」
「陶家の軍勢が宮尾城から退けばな」
「伏兵や追い打ちで、ですな」
「倒していけ、よいな」
「わかり申した」
 隆景は確かな声で答えた。
「それでは」
「わしは太郎そして二郎と共にじゃ」
 今度は隆元と元春を見て言う。
「鼓ヶ浦からじゃ」
「回り込んで、ですな」 
 元春が鋭い目で述べた。
「そしてですな」
「陶家の軍勢を夜に後ろからな」
「攻めますな」
「そうする」 
 こう言うのだった。
「これよりな」
「そうするぞ」
「わかり申した」
「ただし船の灯りは消す」
 それはというのだ。
「宮尾城を攻めておる陶家の軍勢に気付かれぬ様にな」
「その為にですな」
「左様、それは消してな」
 そしてというのだ。
「鼓ヶ浦に向かう」
「そこまでされますか」
「何度も言うがな」
「この度の戦はですな」
「当家の全てがかかっておる」
 だからだというのだ。
「それでじゃ」
「慎重に慎重をきす」
「その為じゃ」
 まさにというのだ。
「ここはな」
「そこまでされますか」
「左様、ではよいな」
 元就はあらためて言った。
「これより進むぞ、あととにかく陶家の船はな」
「全てですな」
「沈めるか焼く」
「そうしますな」
「まさに一艘もな」  
 こう息子達に話した。
「ない様にするのじゃ」
「そして逃げられぬ様にして」
「そうしてですか」
「陶家の軍勢をですな」
「厳島でじゃ」
 この島でというのだ。
「二万の軍勢を殲滅するのじゃ」
「そうなれば」
 隆元も言った。
「もう陶家は兵がおらず」
「周防、長門は切り取り放題じゃな」
「石見の大内家いえ陶家の領地も」
「全てな、そしてな」
「大内殿の仇もですな」
「取れる」
「それは何よりです」
 ここで隆元は確かな顔で言った。
「大内殿の仇を取れるとなると」
「そうじゃな」
「だからですな」
「ここはな」
 まさにというのだ。
「そうするぞ」
「それでは」
 隆元は応えそうしてだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧