| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その六

「僕はそこまで考えていないけれどカルヴァンの考えではね」
「あっ、プロテスタントの一派の」
「あの人だね」
「彼は強い運命論者でね」
 先生はそのカルヴァンのお話もしました。
「人それぞれの運命は既に神が決めているとしているんだ」
「じゃあ僕達の運命も?」
「全部もう神様が決めてるんだ」
「カルヴァンさんの考えだと」
「そうなのね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「僕は国教会の信者でカルヴァン派の信者じゃないけれど」
「結婚については」
「縁がない運命だっていうんだ」
「そうなの」
「そうじゃないかって思うよ」
 こう皆にお話しました。
「実はね」
「ううん、どうかな」
「それは違うんじゃない?」
「先生の運命についてはね」
「そうじゃないと思うよ」
「もうね」
「結婚についても」
 皆は先生にお話します。
「幸い先生カルヴァン派じゃないし」
「自分で言ってるし」
「国教会だって」
「じゃあそんな強い運命論じゃなくて」
「結婚出来るよ」
「先生はね」
「そうかな、僕は既に充分幸せだし」
 結婚していなくてもというのです、今度はこう言うのでした。
「皆がいつも一緒にいてくれるから」
「それでだっていうんだね」
「もうこれ以上幸せなことはない」
「そうも言うんだね」
「そう思うからね」
 だからだというのです。
「だからね」
「いや、それはね」
「私達いつも言ってるけれど」
「もっと幸せになれるよ」
「先生はそうなっていいよ」
「だってとてもいい人なんだから」
「そうかな、けれど本当に僕が思うにね」
 先生ご自身がです。
「僕は結婚とはね」
「無縁だっていうんだね」
「もてたこともないし」
「だからだっていうんだ」
「そうだよ、それはね」
 結婚のことはというのです。
「僕にはないよ」
「そうかな」
「違うと思うけれどね」
「先生については」
「このことは」
「そうかな、けれど日本に来ても」
 どうかといいますと。
「やっぱり誰も、だからね」
「先生を交際したいって人は出ないっていうんだ」
「結婚したいっていう人は」
「そうだっていうんだ」
「本当に僕はもてないんだ」
 とにかくそう信じて疑っていません。
「そのことはどうしようもないよ」
「やれやれだね」
「先生は自分のことがわかってないから」
「これは困るよ」
「いつも思うことにしても」
「もっと周りを見ればね」
「僕達だってわかるのに」
 勿論皆はわかっています、先生がもてるかもてないかということについて。
「これじゃあね」
「先が思いやられるわ」
「僕達が頑張るしかないかな」
「ここはね」
「そうだろうね」
「どういうことかわからないけれど」
 それでもと言う先生でした。
「まあ僕に結婚はないということでね」
「お話は終わるんだね」
「そうするのね」
「これで」
「うん、しかしね」
 ここで先生はそのキャッチャーの人を見てこの人のお話に戻るのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧