| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第10話 別れと初めての洛陽

お爺々様は私が曹操をギャフンといわせたことに余程満足したのか、機嫌はすっかり良くなっていました。

しかし、華琳達とさっさと別れたいのか、陳留を早く立ちたがっていました。

私は華琳が昼ご飯をご馳走してくれるというので、その申し出を快く受けました。

朝、戦闘という名の運動してカロリーを消費したので、華琳に昼ご飯をご馳走して貰ってから出発しても問題ないと思いました。

折角、華琳とお近づきになったわけですから。

それは向こうも同じでしょうけど。





「あ~、美味しかったですね」

「口にあって何よりです」

昼ご飯をいただいている処です。

ここは曹家の屋敷で、今、この場にいるのは、お爺々様、私、華琳の3人です。

「いや~、華琳。お昼ご飯もいただいてしまって」

「別に気にしなくても構いません。私の方からお誘いしたのですから」

「正宗君。少し、質問してもいいですか?」

「いいですよ、華琳」

「正宗君は、洛陽へは何をしに行くのですか?」

「姉上が洛陽で勉強しないかと便りがきたので、良い機会だから洛陽に行くことにしたんですよ」

「そうなんですか。じゃあ、劉本殿は保護者といったところですね」

「ふんっ!」

お爺々様は本当に華琳が嫌いなようですね。

不機嫌なお爺々様は放っといて、華琳との会話に戻ることにしました。

「それと・・・。どうして、正宗君は私の招待を受けてくれたのですか?」

唐突に華琳は私に、私が華琳の招待を受けた理由を聞いてきました。

「秋蘭が、随分、熱心に招待しようとしたからですけど」

「そんなに熱心だったのですか?」

「ええ、凄く熱心でしたね。そこまでされて招待を受けないのは野暮だなと思いました。一瞬、私に華琳が恋をしているのかと勘違いしてしまいました」

「それはないから安心してください。それより私が女だと知っていたのですね」

そこを突いてきますか。

言葉尻からそこまで読み解くとは、華琳は鋭いですね。

迂闊なことは言えないと思いました。

「知っていたのは語弊があると思います。曹騰殿に孫がいるのは有名でしたし、女尊男卑の世というだけあって、傑物の多くは女性です。それ加え、私にご執心ときたら曹操は女の可能性が高いと思っただけです」

もっともらしいことを言ってみました。

「そう。その割には確証みたいなものを持っていたように感じるのは私の気のせいですか?」

華琳のあの目は、私を疑っているようです。

「曹操、お前が女なのは儂ですら知っておったわ!儂の愛弟子でもある正宗がそれを知らぬはずはなかろうが!」

お爺々様のナイスフォローに感謝しました。

「ですが、劉本殿。正宗君は推測で私が女だと言っているのですよ」

「黙れっ!私の孫を気安く呼ぶな!虫酸が走るわ。昼餉もいただいたのだ、正宗ももう十分満足したであろう。さっさと支度して、洛陽に向かうのじゃ!」

お爺々様はもう我慢の限界のようです。

私の手を握り、力一杯引っ張て行き、屋敷の外に出ようとしました。

「お爺々様、ちょ、ちょっと待ってください」

「ちょっと待ってください。話がまだ終わっていません」

「黙れ、儂らは早く洛陽に行かねばならんのだ!お前などに付き合ってられるか!」

お爺々様は暴走してしまいました。

私はドナドナの小牛のように、お爺々様に引きずられていきました。

複雑な気持ちでしたが、まあ、何とか切り抜けることができました。

でも、華琳に不信感を抱かれた気がします。

結局、先ほどの会話の件は有耶無耶になり、私とお爺々様は城門近くにいます。

護衛の兵士も一緒にいます。

目の前には、華琳、春蘭、秋蘭の3人が見送りに来てくれています。

「正宗君、また、会えることを楽しみにしています」

華琳は、意味深な笑顔で私を見ています。

「う、うん、私も楽しみにしているよ」

多分、さっきの会話に納得していないのだと思います。

面倒なことにならなければいいですが・・・。

「正宗っ!さっさと会話など終わらせて、洛陽に向かうのじゃ!」

「お爺々様、華琳に失礼ではないですか!仮にも1日逗留させてもらったのですよ」

「気になどしなくてもいいです。正宗君。こんなこと慣れてます」

華琳は何も気ないように言う。

その割には、春蘭と秋蘭は、怒っているように見えますけど。

「お爺々様には後で言っておきますから」

「本当に気にしなくても良いです。正宗君は、変わっていますね」

華琳は先ほどの意味深な笑顔とは違う、年相応の笑顔を私に向けてきました。

「早くせんかっ!正宗、置いてゆくぞ!」

お爺々様がしびれを切らしたようです。

先に、城門を出て行こうとしています。

「仕方ないですね。お爺々様も。それではお世話になりました。華琳、春蘭、秋蘭、お元気で」

「ええ、正宗君もお元気で」

「あのジジイは二度と連れてくるな」

「姉者、腹立たしいのは分かるが、正宗様に責任はない。正宗様もお気になさらないでください。無事、洛陽の旅路が終わることをお祈りしております」

私は華琳達と別れを告げると、お爺々様達を追いかけました。





「正宗、本当に変わってたわね。でも、私に何か隠してたみたいだったわね」

「そうなのですか?華琳様。ですが、人物は好感を持て、聡明そうでした」

「正宗の武は凄かったです。ですが、この春欄、これまで以上に鍛錬に励み、いつか正宗を倒してみせます!」

「ふふっ、正宗と出会って、久しぶりに充実した気がするわ」

私は正宗が何を隠していたのかが気になっていた。

分からないことをそのままにしておくのは、私の主義ではないわ。

それに正宗は、私と将来対立するかもしれない気がするのよ。

本当に、対立するかはわからないけど。

何と言うか正宗って、つかみ所がないのよね。

善人そうに見えて、強かそうにも見えるわ。

まあ、悪人ではないことは確かね。

暇つぶしのつもりだったのだけど、私は正宗に出会えて良かったと思った。

私を楽しませてくれそうなんですもの。

私は正宗が向かった、洛陽の方角を眺めた。




「お爺々様、まだ機嫌は治られないのですか?」

私は今、洛陽へ向かっています。

その道すがら、お爺々様の気を沈めようと奮戦しています。

「当たり前じゃ。正宗、洛陽に着いたら、しばらくは二倍の勉強をしてもうぞ。曹操のことなど、考えておられぬ位にな」

私を殺す気ですか、お爺々様?

「華琳が何をしたというのですか?」

「元はと言えば、お前が曹操の招待を受けるのが、悪いのじゃ。あのような奴と関わるのはこれっきりにするのじゃぞ」

ここは、形だけでもお爺々様に従っていた方がいいようです。

華琳と友誼を結べたことは、私にプラスになりましたから。

「はい、判りました、お爺々様。お爺々様の気も知らずに、初めての旅で浮かれてしまいすいませんでした。」

「うむ・・・、判れば良い。だが、洛陽での勉強は二倍だから、そのつもりでおれ」

まじーーーですか!

お爺々様は陳留での件を根に持っているように思います。

はぁ~、只でさえお爺々様の授業は、スパルタ教育なのに、その倍とは、洛陽での楽しい生活はもはや露と消えたも同然です。

私は意気消沈しながら、重い足取りで洛陽への道を進みました。




あれから数日かけて、かの洛陽に到着しました。

「これが洛陽ですか!今まで見た街とは比べようもない位大きいです」

私は感動していました。

洛陽の街は大きいにつきます。

人も物も沢山あります。

この大陸の中心ということだけはありますね。

「当然じゃ、ここは皇帝のお膝元じゃからの」

「それより、まず、燐のところを尋ねようかの」

「姉上の所に参るのですか?仕事中でご迷惑じゃないのですか?」

「尋ねるのは、燐の役宅じゃよ。早く、行くぞ。洛陽の旅は、この老体には骨が折れたわ。燐の屋敷で、旅の疲れを取りたいの」

なら、お爺々様、来なければいいじゃないですか。

「そうですね。早く、姉上に会いたいです」

「うむ」

私達は、数刻後、姉上から貰った文を頼りに、無事、姉上の屋敷に着く事が出来ました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧