| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

何処が弱くなる

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 これは川魚なのであたると危ないから親が食べさせないのだ。味自体は嫌いではないが。
「そう言うのね」
「ああ、来年は阪神の胴上げだ」
「どうだからね」
 やはり千佳は最後まで負けていなかった、確かに黒田の引退は広島にとって痛いことだがそれでもだった。
 来シーズンのカープに期待していた、だが兄の寿は彼の引退に来シーズンの阪神に希望を見出していた。
 その中でシーズンが開幕した、寿は今年こそ阪神優勝だと笑顔で言っていたがそれでもシーズンが進むと。
 阪神はそこそこ勝った、だが。
 寿は甲子園球場から帰って千佳に言った、その時の試合は阪神広島戦で彼女は三塁側にいたのである。
「何でなんだ」
「今日もカープ大勝利だったわね」
「三試合連続でな」
「見事な三タテね」
「今年カープ弱体化するんだよな」
 兄は妹に問うた。
「そうだよな」
「黒田さんいなくなったからね」
 妹はリビングでお茶を飲みながら応えた。
「そうよね」
「その筈だよな」
「確かにね」
「戦力も精神的支柱も失ってな」
「カープ去年よりも弱いわ」
「それで何でなんだ」 
 寿はまたこう言った。
「今年も負け続けてるんだ」
「ただ負けてるだけじゃなくてね」
「惨敗だろ」
 阪神から見ればそうなり広島から見れば大勝利だ。
「それも連敗でな」
「そうよね」
「どうしてこうなるんだ、他のチームにはそれなりに勝ってるのに」
「兄貴さん必死に監督やってるし」
「若手育ててな、巨人とかには勝ってな」
 そしてというのだ。
「他のチームには勝つのに」
「それがカープだけにはね」
「こんなに負けるんだ」
 寿には訳がわからなかった、それで言うのだ。
「一体」
「私にそう言われてもね」 
 どうかとだ、千佳は兄にクールに言った。
「もうあれ戦力差の問題じゃないでしょ」
「相性か」
「それの問題でしょ」
「それ言うとな」
 どうかとだ、寿は難しい顔で言った。
「もうな」
「阪神はね」
「広島とは伝統的に相性悪いからな」
「そう、毎年勝ち越してるし」
「実はそうだからな」
「阪神ファンの人って巨人に目がいきがちだけれど」
 おぞましい邪悪の化身、世を脅かす全人類にとって永遠の敵であるこのチームに対してというのだ。
「そりゃカープもだけれど」
「選手かなり強奪されてるしな」
「恨み骨髄だけれど」
 千佳は覚えたての言葉も出した。
「けれどね」
「それでもか」
「多分阪神ファンの人達程じゃないわよ」
 巨人への敵愾心はというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧