| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その二

「長い間活躍したんだ」
「そうだったんだね」
「監督もしていたしね」
「南海って今はソフトバンクだね」
「ダイエーだった時代もあったね」
「昔は大阪に本拠地があったね」
 王子はそのチームのこのことも知っていました。
「今は福岡に本拠地があるけれど」
「そうだよ、親会社がダイエーになった時にね」
「本拠地が移ったんだね」
「そうだよ、そしてね」
 それでというのです。
「今に至るんだ」
「そうだったんだね」
「そのホークスが南海時代に現役でね」
「凄い人だったんだね」
「相手チームのバッターのこともよく知っていて」
 勿論自分のチームのピッチャーの人達のこともです。
「そしてね」
「リードが上手で」
「相手チームのランナーのことも把握して」
 そしてというのです。
「野球をしていたんだ」
「頭のいい人だったんだ」
「そうだよ、バッティングの方も」
 こちらもというのです。
「相手ピッチャーのことを勉強していて」
「打っていたんだ」
「パワーは確かにあったけれど」
「それよりもだね」
「相手をちゃんと調べて対策を出していく」
「そうした人だったんだ」
「頭脳派だったことは監督時代にも出ていたね」 
 先生は王子に笑顔でお話しました。
「采配でも」
「南海の監督の時もそうで」
「選手兼任でね、そしてね」
 そうしてというのです。
「ヤクルトや阪神、楽天でもね」
「相手のことも自分のことも調べて」
「野球をしていたんだよ」
「そうした人だね」
「だから名将だったんだ」
「成程ね」
「あと口が悪いと言われているけれど」
 先生は笑ってこうもお話しました。
「実はね」
「凄くいい人みたいだね」
「けなす様なことを言っても」
 それでもというのです、野村さんという人は。
「困っている人を放っておけない」
「それで他のチームを出された選手を迎え入れて」
「活躍してもらっているんだ」
「そうした一面もあるね」
「いい人か悪い人かというと」
「いい人だね」
「僕はそう思うよ」
 まさにというのです。
「あの人はね」
「そうなんだね」
「その野村さんみたいにね」
「打つキャッチャーの人もだね」
「ちゃんといるよ」
 ただキャッチャーとしていいだけではなくてというのです。
「そうした人もね」
「そしてそうした人がチームにいたら」
「物凄い戦力になるよ」
「強いチームに名キャッチャーあり」
 ダブダブは今は少し気取った物腰でした。
「そうだね」
「いい投手陣や打線だけじゃなくて」
 ジップはダブダブに続きました。
「名キャッチャーも必要だね」
「若しそうしたキャッチャーがチームにいたら」
 ホワイティも言うことでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧