| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドラえもん のび太の転生ロックマンX(若干修正版)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二作戦始動

ハンターベース

エックスは気が済むまで泣き続けた後、マーティと共に通信室へと入ってきた。

「エックス、傷の方は大丈夫なのか?」

シグナスは、モニターを確認しながらエックスの顔を見て言う。

「あぁ・・・もう大丈夫だよ。エニグマは?」

「既にパーツの取り換えによる補強は完了した。後、10分でエネルギーのチャージも完了する。」

「そうか・・・・・」

エックスは不安そうな表情を浮かべながらもグリズリーの所に行く時と比べていくらか落ち着いていた。それを見て腕を組んでいたゼロも安心する。

「よし、照準もできた。後はエネルギーのチャージが終わるのを待つだけだ。」

「オリハルコンを素材に使って正解だったわ。出力も当初の計画より200%上回っているわ。これで成功率は上がる筈よ。」

「焼きそばどうぞ。えぇ~出来たての焼きそばどうぞ。」

その隣では先ほどの作業で余った焼きそばをアルバイターたちが配っていた。

「はい、親方どうぞ。」

「全く・・・・・・発射した後にもらうよ。」

「金髪のオペレーターさん、どうぞ。」

「え、えぇ・・・・・」

「あい、ロックマン。」

「えっ?」

グラビティーマンから焼きそばを受け取りエックスは思わず驚いた顔をする。

「ちょ、ちょっと待ってくれ!?」

「はい?」

「今、俺の事なんて言った?」

「ふえ?だって、ロックマンでしょ?」

「「「「「「「グラビティー!?」」」」」」」

動揺するエックスを他所にクリスタルマンは、慌ててグラビティーマンを引っ張ってくる。

「何やってんだよ!?」

「ふえ?」

「なに普通にロックマンに話しかけているんだ!?俺たち、敵だぞ!?」

「ふぁ?そーなにょ?」

「そうだよ!アイツ、100年間見ていなかったから憶えていないだろうけどすぐに俺たちのことを・・・・・・・」

「言っとくがエックスはそのロックマンの弟だぞ。」

「へえ~そうなのか・・・・って、えっ!?」

ゼロの言葉を聞いて8人はぎょっとする。

「「「「「「「・・・・・・」」」」」」」」

「え・・・・・う、うん。俺はエックスだよ。」

8人の視線に見られてエックスは緊張した表情で答える。

「ふぇ~そーなんだ~。」

「そっくりだと思ったら弟だったのか・・・・・」

「他の兄弟たちと違って大違いね。」

「ところで何で俺のことロックマンなんて言ったんだい?」

「「「「「「「「・・・・・・・・・」」」」」」」」

8人は互いに顔を合わせて冷や汗をかき始める。


注:テレパシー会話です。

(どうする?我々がワイリーナンバーズだということがバレそうだぞ!?)

(でも、こんなところでそんなこと教えたら俺たちクビだぞ!?)

(いや、クビどころか捕まって死刑になるかも・・・・・)

(逃げるか?)

(いや、ここに集まっている面子を考えても逃げ切れる保証がないぞ。)

(じゃー、ウチの博士のマネで土下座。)

(できればやりたくないね。)

(う~む~~)


8人は、円陣を組んで考え込む。

「ゼロ、彼らは一体・・・・・・」

「認めたくはないがチャモチャ星で会った兄たちと同じく俺の兄弟らしい。」

「ゼロのお兄さんたち!?」

「あのなんかいまいち足りなそうな奴らが?チャモチャ星の時のギャップの差があり過ぎじゃない?」

「だが、それならあのダイナモって言うふざけた野郎を追い払えるほどの実力を持っていることは納得できるな。」

「ということは彼らは・・・・・・」

「いや、俺から見てもあの8人は明らかに他の兄弟たちとは違う。おそらく奴とは繋がっていない可能性が高い。」

「・・・・・・とにかく彼らは俺たちに対して敵意を全く持っていない。そっとしておくか。」

エックスたちは8人に聞こえない声でこっそりと会話をする。

「あぁ・・・おい、もう言わなくていいからさっさと戻れ。時間がねえからな。」

「「「「「「「「は、はい!?」」」」」」」」

ダグラスに言われてアルバイターたちは、一目散にその場から離れて行った。

「あいつ等・・・・・・もう、いっその事ハンターとして就職させた方が世のためになるんじゃねえのか?」

彼らの後姿を見ながらダグラスは言う。

「それはそれで結構かもしれないが今は目の前のことが重要だ。」

話を切り替え、シグナスは改めて緊張した表情をする。

「ふう~やっと、戻ってこられた・・・・・。」

「本当に困った人ですね・・・・・・。」

そこへビートブードとホーネックが疲れた表情で戻ってきた。

「ビートブード!?ホタルニクス博士は?」

「あっ、エックス隊長・・・・・それがあの頑固じいさんホント駄々こねて・・・・・・」

エックスの質問に対し、ビートブードはため息をつきながら話し出そうとするがシグナスの顔を見て取りやめる。

「諸君、ついにこの時が来た。」

シグナスをはじめ、エックスたちは、チャージが完了したエニグマを見る。時間も無く幾つもの制約が掛けられた厳しい条件化の中でユーラシア落下予想時間まで後8時間を切っていた。次の手段であるシャトル作戦の時間を考えたとはいえ、ここまでできたのはエックスたちの実力によるものと何よりもエニグマを守り切ったアルバイターの協力のおかげだろう。

「言っておくが補強パーツで強化したとはいえ、コイツでコロニーを破壊できる確率は五分五分だ。運が良くて完全破壊、失敗すればただの時間稼ぎ、どっちとも言えない場合は半分残って落っこちてくるかもしれねえ。まっ、まず失敗の可能性は低いだろう。」

「これで本当にうまくいけばいいが・・・・・・」

エックスは、不安そうな顔をするがマーティに手を強く握られて落ち着きを取り戻す。

「きっとうまくいくわよ・・・・きっと・・・・・・」

「マーティ・・・・・」

「今より地球の運命をかけ、エニグマによるユーラシア砲撃作戦を開始する。エイリア、カウントを始めてくれ。」

「分かったわ。」

エイリアはエニグマをユーラシアに向けて発射する最終フェイズへと移行させる。

「エニグマ発射までカウントダウン、10秒前!」

ハンターベース中に警報が鳴り、エニグマの砲身に莫大なエネルギーが集束する。

「9秒前、8,7,6,5・・・・・・・」

「発射角度、出力、照準、問題なし!」

「頼む・・・・クラーケンの犠牲を無駄にしないためにも・・・・それに・・」

ゼロは、カウントダウンされていく中で電子要塞で会ったヒャクレッガーとマントの男のことを思い出す。

(・・・・・しかし、ヒャクレッガーと言い、アイツは一体何が目的で施設を襲ったんだ?シグマでもなければ、あの爺の手駒でもない。何か別の勢力でもあるというのか?俺たちの知らない何かが。)

「ゼロ、どうしたんだい?」

「ん?いや、少し考え事だ。」

エックスに声をかけられてゼロは考えるのを中断する。

「4・・・・・・3・・・・・・・2・・・・・・1・・・・・・0!」

「よし!エニグマ、ユーラシアに向けて撃て!!」

シグナスが叫んだ直後、全員、目も眩まんばかりの途轍もない閃光が周囲を多い尽くした。エニグマから放たれる巨大な閃光は、瞬く間に成層圏に達し、大気圏を突き抜けると寸分違わず標的であるユーラシアに向かって伸びていく。

そして、モニター越しからでもわかるぐらいの凄まじい爆発をした。






















「エイリア、状況を確認してくれ!」

シグナスに言われてエイリアは、確認をし始める。

「うまくいったのか?」

「成功したわよ・・・・しなくても、世界の滅亡さえ防げれば・・・・・」

エックスに寄り添いながらマーティは言う。その彼女の手をエックスは、しっかりと握る。

「エイリア、どうなんだ?」

ゼロは、緊張した表情でエイリアに聞く。

「コロニーの破壊率・・・・・・75%。取り敢えず、地球の滅亡は免れたわ・・・・」

「「おぉ!」」

エイリアの言葉を聞いてビートブードとホーネックは一瞬飛び上がりかけたが彼女の表情は険しかった。

「・・・・けど、残りの25%の残骸が未だに地球へ接近中。そのうちの5%は避難が完了したエリアに落下する程度で済むけど、残りの20パーセントは軌道を計算してみたけど落下予測地点は人口密集地帯、まだ避難が完了していなくて、落下すれば多くの犠牲者が出るわ。」

「「えっ!?」」

さっきの態度とは真逆に二人の顔は真っ青になる。近くで飛び上がっていたラッシュとミニドラも唖然としていた。

「エイリア、落下予測時間は?」

「さっきのエニグマの爆発で勢いが付いておよそ5時間。レプリフォース側からの避難状況だとまだ完了まで6時間・・・・間に合わないわ。」

「・・・・・・・いや、まだだ!」

深刻な空気に包まれている中、エックスは言う。

「まだ、シャトルでの作戦がある!!シャトルの作戦で残りの残骸を破壊すれば、地上に到達する前に燃え尽きるはずだ!最後まで最善を尽くそう!!」

「エックス・・・・・」

エックスの言葉を聞いて全員が覚悟を決めたようだった。

「エックスの言うとおりだ。少なくとも今のエニグマで地球滅亡は免れた。だが、残りの残骸を破壊しない以上犠牲が出てしまうことには変わりない。残りの時間でシャトルを改修し、大気圏に到達する前に破壊するのだ!」

シグナスはエイリアに早速次のプランを掲示させる。

「シャトルでの作戦は最初に言ったようにハンターベースのシャトルに大量の爆薬と大容量エネルゲン水晶液タンクを積み、それをユーラシアに激突させる作戦よ。それもシグマウィルスの影響でオートパイロットが機能しないため、誰かが操縦して向かうことになるけど目標が小さくなったことで今のシャトルのままでは難しいわ。パーツで補強する必要があるわね。」

「シャトルの改修には、四つのパーツが必要だ。一つは最新型のオービターエンジン。これは確かレプリフォースの地上基地で開発がつい最近終わったはずだ。もう一つは、高出力ブースターロケット。コイツは火山エイリアにいる元レプリフォース兵士が武器倉庫に保有しているらしい。次は、オービターウイング。これはレプリエアーフォース基地にあるが責任者のペガシオンと連絡が取れねえ。最後は大容量エネルギータンクだが・・・・・こいつは時間がねぇ場合はスルーしてもいい。目標が小さくなったからな。だが、成功率を上げるには持ってきて越したことはねえ。」

「じゃあ、最低でも3つ揃えるのか。」

ダグラスとエイリアの説明を聞いてゼロは腕を組む。

「取り敢えず、行くチームを決めよう。火山エリアは俺・・・・・・・」

「エックス。」

「・・・・・・いや、火山エリアは俺とマーティで行くよ。」

「フン・・・・・そうか。じゃあ、俺とアイリスは、エアフォースの方に行く。ペガシオンのことが気がかりだからな。」

「じゃあ、俺たちは地上基地に行きます。」

エックスたちは、早速チームを分けて行動することにする。ちなみにイーグリードはダイナモの再来襲に備えて残ることになった。

「地球滅亡が免れたとはいえ、多くの人命にかかわる作戦だ。私はフクロウルとコンタクトを取って、避難誘導を少しでも早くできるよう話し合ってみる。」

「エックス。」

エイリアはエックスに新しいアーマーを手渡す。

「これは?」

「みんなのデータで完成したファルコンアーマーよ。不完全なフォースアーマーより良くに立つと思うわ・・・・・」

少し残念そうな顔をしながらエイリアは言う。しかし、エックスは現在のフォースアーマーに特に不満はない。

「いや、フォースアーマーも十分使いやすいよ。」

「そう?」

「ところでアタシのアーマーの解析の方は?」

「今やっているけどまだ不足しているところがあるから時間がかかるわ。」

「ふうん・・・・まっ、いいわ。エックスだけでも十分だし。」

そう言うとマーティは、エックスの手を引っ張りながら通信室を出る。

「ちょっ、マーティ!?」

「少しでも急がないとね!ラッシュ!」

『ワンッ!』

ラッシュも続いて部屋を出る。

「フッ、微笑ましい光景だな。」

「そうね。エックス、なんか明るくなったようだし。」

「・・・・俺たちも行くぞ。ペガシオンがイレギュラー化していなければいいが。」

そう言うとゼロとアイリスは、ワクチンプログラムのケースを持って部屋を出る。

「じゃあ、俺たちも・・・・・・・って、マンドリラー!お前いつまで焼きそば食ってるんだ!?」

「んぐ?」

怒っているビートブードを他所にマンドリラーはアルバイターたちが置いて行った焼きそばを頬張っていた。































???

『ワ~~~~~~~~~ハッハッハッハッハッハッハッハッ!!流石ワシ、天才!大天才!!』

『こっそり取り換えた高出力アダプターが役に立ったようですな。』

薄暗い空間ではシャドーマンと人影が爆発したユーラシアをモニターで見ていた。

『しかし、これでよかったのでしょうか?』

『構わん構わん。地球が大打撃を受けてしまっては元も子もないからのう。あのバカタレのみたいに無差別に破壊されては・・・・・・・』










『誰がバカタレだって?』

『『!?』』

第三者の声を聴いて二人は目を丸くする。そこには体中にケーブルが巻かれた人影があった。後ろには狼型のロボットがいる。

『お、お、お前・・・・・・何故ここに!?』

『俺をパワーUPさせるとか言ってあんなカプセルに閉じ込めやがって・・・・・・・お前の口車に乗るんじゃなかったぜ・・・・・』

ケーブルに巻かれたロボットはそう言いながら人影の首を締めあげる。

『わ、わ、わっ~!?は、放せ!?』

『言え!俺が眠っている間に何があった!?ロックマンは?ロックマンの野郎はどうした!』

『し、し、知らん!ワシは知らんぞ~!?』

『貴様!ドクターから離れろ!』

シャドーマンは、シャドーブレードを出して投げつけようとするが狼型のロボットが彼の腕にかみつく。

『ガウッ!』

『ウッ!?』

『邪魔するんじゃねえ。・・・・・さあ、さっさと!?』

ケーブルで巻かれたロボットは、何かを感づいたのか人影から手を放す。

『ゲホッ、ゲホッ!?』

『このエネルギー・・・・・・ロックマンか?いや、違う・・・・奴じゃない。』

ロボットは、そのまま部屋から出て行こうとする。

『こ、こらっ!?どこへ行く!?』

『さあな!だが、ロックマンをぶっ潰す前の準備運動にはちょうどいいぜ!強いパワーが感じられる。それもあちこちにな!!来い、ゴスペル!!』

『ガウ!!』

そう言うと狼型のロボットは飛び上がり、ロボットと合体して天井を突き破って空へと飛び去って行った。

『ドクター、お怪我は!?』

『問題ない・・・・・・フォルテの奴、ゼロやシグマの反応をキャッチして目覚めおったわ。これならもっと厳重にプロテクトをかけて眠らせておくんじゃったわい。』

『追いかけますか?』

『いや、よい。その前に気になることがあるからな。』

人影はそう言うとコンピュータを操作し、あるレプリロイドの姿を映し出す。

ハンターベースを襲った時のダイナモだ。

『コイツ・・・・・・何か引っかかるぞ・・・・・』
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧