| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その四

「だからマウンドを観ることが楽しみだよ」
「好投、力投を観られるから」
「たまにここぞって時に打たれるけれど」
「それもまた絵になるし」
「いいんだね」
「僕はそう思いながら観ているよ、ただね」
 こうも言う先生でした。
「阪神は弱い時でも実は打たれてないんだよね」
「負けるからそう思われているね」
 王子も言ってきました。
「どうしても」
「そう、けれどね」
「防御率自体はいいよね」
「暗黒時代でもそうだったし」
 それにというのです。
「ホームランもあまり打たれてないんだ」
「ここぞって時に打たれるから」
「よく打たれるってイメージがあるだけで」
「その実はだね」
「あまり打たれてないから」
「そうなんだね」
「むしろパリーグのチームの方がね」
 こちらのリーグのチームの方がというのです。
「よく打たれているんだ」
「そうなんだね」
「阪神はインパクトのあるチームだから」
「ホームランを打たれる時もなんだ」
「打った時もそうで」
 こちらの時もそうでというのです。
「打たれた時がまたね」
「絵になって」
「記憶に残ってしまうんだ」
「難儀なお話だね」
「阪神ならではのね」
「いいことか悪いことかわからないね」
「それがチームの魅力であり人気になっているから」
 それでというのです。
「いいか悪いかは」
「人気の面ではいいことかな」
「そうかもね」
「そのことは難しいね」
「というかサッカーで敵に得点を入れられて絵になるチームあるかな」
 先生はお国のスポーツを思い出しました。
「ラグビーでもトライされて」
「ないですよね」 
 トミーが先生の今の言葉に応えました。
「そうそう」
「やっぱりそうだね」
「負ける姿は」
 どうしてもというのです。
「恰好悪いと思われて」
「それでだよね」
「絵になるとは」
「そんなチームはね」
「まず考えられないですね」
「それが決勝点ならね」
 サッカーでもラグビーでもというのです。
「相手チームが絵になって」
「こちらは項垂れてですね」
「敗者の姿となるけれど」
「阪神は逆に敗者の姿でも」
「むしろ相手より絵になるからね」
「凄いですよね」
「日本に来てこんなチームがあるのかってね」
 先生は笑顔でこうしたお話もしました。
「驚いた位だよ」
「やっぱり普通じゃないですからね」
「だからね、僕はそれまで野球に興味はなかったけれど」
 そしてスポーツ自体にもです。
「阪神を観てね」
「阪神ファンになって」
「野球にも興味を持ったよ」
 そうなったというのです、スポーツとは無縁だった先生にとってこれ以上はない変化の一つです。日本に来てからの。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧