| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

病は気からで

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「本当に初期だから」
「大丈夫なんだ」
「命に別状はないわ」
 そこまではいっていないというのだ、実際に医師にはそう言われていてそれで彼女自身落ち着いている。
「だから恭平も安心してね」
「そこまで言うなら」
「ニャア」
「ちゃちゃもいるしね」
 ここで母はにこりと笑ってこう言った。
「この娘もね、アニマルヒーリングってあるし」
「アニマルヒーリング?」
「動物が一緒にいたら癒されるのよ」
 息子にそのアニマルヒーリングの話をした。
「だからいいのよ」
「実際ちゃちゃには俺も癒されてるよ」
 恭平にしてもだった。
「何かと」
「そうでしょ。病は気からっていうし」
「落ち込んでばかりだとかえって体調崩すんだね」
「ストレスも感じるしね」
 木が落ち込んでいる、それだけでというのだ。
「だからよ」
「ちゃちゃが一緒にいたら癌にもいいんだ」
「絶対にそうよ。いつも和まさせられて癒されているから」
 ちゃちゃ、彼女にというのだ。
「絶対によ」
「お母さん大丈夫なんだ」
「だから安心してね」
 こう言ってだ、母は息子に落ち着く様に言っていた。そして実際にだった。
 母は退院後何事もなく過ごしていってそうしてだった。
 恭平が大学を卒業し就職した頃も癌は再発しなかった、そんなことは何もなかったかの様に日常を過ごし。
 恭平が就職して一年目の夏に家でビールを飲んでいる時にこう言われた。
「俺が高校の時母さん癌になって」
「どうなるかって思ったのね」
「あれから再発してないね」
「だから初期の初期に見付かってすぐに手術したし」
「ちゃちゃがいれくれるからだね」
「大丈夫なのよ」
 枝豆と一緒にビールを飲んでいる息子に話した。
「そうなのよ」
「そういうことなんだ」
「そうよ、だからこれからもね」
「安心してだね」
「頑張っていくからね、お母さんも」
「ちゃちゃがいてだな」
 父も言ってきた、父は焼酎をロックで飲んでいる。
「本当に何かと助かってるな」
「私もね」
「そうだな、皆和まさせられて癒されてな」
「お陰で気が楽でね」
「皆幸せに過ごせているな」
「本当にね。ちゃちゃがいてこそよ」
 母は息子のすぐ傍、テーブルの上のそこで丸くなっているちゃちゃを見て言った。
「うちは皆幸せよ」
「母さんも癌になったけれど何もなかったしな」
「じゃあちゃちゃこれからも宜しくな」 
 息子はビールを飲みつつちゃちゃに言った、ちゃちゃは今は声では返事をしなかったが。
 尻尾をぱたりと動かした、これがちゃちゃの今の返事だった。一家はその彼女を見て優しい笑顔になった。


病は気からで   完


                 2020・7・22 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧