| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その三

「可愛いものだよ」
「そこまで酷いんだね」
「日本のマスコミは」
「サンが可愛いとか」
「物凄いね」
「特定の球団のオーナーをね」
 先生はこれ以上はないまでに曇ったお顔でお話しました。
「さっきお話した北朝鮮みたいに崇めてたりするから」
「ああ、あそこみたいにっていうと」
「個人崇拝だね」
「そんなことしてるの」
「そうだよ、もう絶対者みたいにね」
 そのオーナーの人をというのです。
「崇めてその人と対する人はね」
「貶めるのね」
「相手の人は」
「そうするんだ」
「だからね」
 それでというのです。
「僕は日本のマスコミは選ぶよ」
「ちゃんと読まないと」
「本当に騙されるから」
「注意しないといけないのね」
「どうしても」
「それでね」
 さらに言う先生でした。
「このデイリーはいいと思うよ」
「何ていうかね」
 チーチーが言ってきました。
「面白いよね」
「阪神を褒めていてね」
 こう言ったのはダブダブでした。
「その愛情に満ちているから」
「かといって他のチームも人も貶めないし」
 トートーもこう言います。
「いいよね」
「本当に阪神が大好きで」
 ガブガブもこのことを知っています。
「その愛情から書いているからね」
「先生も愛読してるね」
「それも毎日ね」
 オシツオサレツも二つの頭でお話します。
「そして楽しんでるね」
「心から」
「確かに」
 ジップも言うことでした。
「読んでいて面白いんだよね、その新聞は」
「日本は一流紙でも嘘書くけれど」
 ホワイティも先生の話から言います。
「デイリーは嘘は書かないからね」
「特に阪神のことは褒めていて」
「嘘じゃないから」
 チープサイドの家族は先生の手元で実際に記事を読んでいます。
「悪いことは書かなくて」
「いいことばかり書いているから」
「こうした記事はいいわね」
 ポリネシアが見てもです。
「何度読んでもね」
「逆にね」
 最後に老馬が言います。
「他の新聞がどれだけ酷いかだね」
「ある新聞はセリーグというかある球団のプロパガンダでね」
 そんな風になっていてというのです。
「パリーグを無視どころか貶めてるから」
「確かサン何とか?」
「さっきのオーナーさんを持ち上げてるのは夕刊何とかで」
「どっちも酷くて」
「読めたものじゃないんだ」
「朝何とかや毎何とかの一流紙も読めたものじゃないし」
 先生は言いました。
「産何とかもスタンスは違っても」
「酷いのね」
「そうなんだね」
「さっきのサン何とかや夕刊何とかはこの新聞社が出してるからね」
 その某産何とか新聞を出している新聞社がというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧