| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その二

「テロはやる、国民の人達は餓えていて階級まである」
「とんでもない国じゃない」
「すぐに弾圧とか粛清とかするし」
「強制収容所はあるし」
「まるでこの世の地獄じゃない」
「地上の楽園どころか」
「そうした国なのにね」
 それでもというのです。
「そしてあの国の実態を知っていたのに」
「そんなこと言ってたんだ」
「とんでもない嘘じゃない」
「嘘もそこまでいくと凄いわね」
「そんな嘘あるんだ」
「しかもあの国に行けば幸せに暮らせるとまで言ったんだ」
 その北朝鮮にです。
「そして実際に行って」
「大変なことになったんだね」
「地上の楽園と思って言ったらこの世の地獄だった」
「そんな国に行ってしまって」
「酷いことになったのね」
「文字通りこの世の地獄に入ってしまって」
 そしてというのです。
「誰も生きて帰ってこなかったよ」
「酷いお話だね」
「日本にもそんなお話があるんだ」
「悪魔みたいな行いだね」
「普通の詐欺より酷いわ」
「これは帰国事業と言ったけれど」
 北朝鮮に行くそのことはというのです。
「あの国に国籍のある人や縁者の人達をそう言って送ったけれど」
「それってとんでもないことじゃない」
「犯罪じゃないかしら」
「絶対に許されないことだね」
「何があってもしてはいけないことだよ」
「それを言っていた政治家や知識人の人達がいて」
 そしてというのです。
「マスコミの人達もね」
「言っていたんだ」
「そうだったんだ」
「あの人達も」
「けれどこのことで誰も責任を取っていないどころか」
 先生はさらにお話しました。
「他の人に責任をなすりつけている始末だよ」
「責任取らないとね」
「そんな悪いことしたら」
「それどころか他の人に責任転嫁するとか」
「本当に悪魔よ」
「人間の行いじゃないわ」
「日本のマスコミはそうしたこともしてきたから」
 だからだというのです。
「僕も気をつけているんだ」
「日本のマスコミについては」
「そうしているんだね」
「先生も」
「そうなのね」
「日本はとても素晴らしい国だけれど」
 それでもというのです。
「どの国にも問題があってね」
「日本の問題点はマスコミだね」
「知識人の人達もそうで」
「もうマスコミについては」
「そんな風だから」
「先生もなのね」
「読む新聞は選んでるし」
 それにというのです。
「テレビもね」
「観る番組選んでるんだね」
「そうしてるのね」
「それで今もなのね」
「デイリー読んでるのね」
「日本のマスコミはスポーツ関係もあまりにも酷いからね」
 先生は雲ったお顔でスポーツのお話もしました。
「酷いスポーツ新聞はタブロイドと言ってもね」
「イギリスのより酷いんだ」
「イギリスのタブロイドも酷いけれど」
「もっとなのね」
「あんなものじゃないよ、サンなんてね」
 イギリスのタブロイド紙の代表的なものです、やっぱりお世辞にも質がいいとはとても言えない新聞紙です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧