| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのケーキ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その五

「王様最近和食に本当に」
「凝っておるのう」
「左様ですね」
「鰻や梅干し、天婦羅だけでなくな」
 さらにというのです。
「お刺身やお豆腐、お寿司、お味噌汁、すき焼きもな」
「何でもですか」
「あと納豆や塩辛もよいのう」
「そういったものもですか」
「最近好きじゃ」
「納豆までとは」
 クッキーはこのことに驚いて言いました。
「また凄いですね」
「糸を引いていて何かと思うな」
「はい、腐っているんじゃないかって」
「それがじゃ」
「実は違いますね」
「あれは発酵しておってな」
 腐っているのではなく、というのです。
「言うならヨーグルトと同じじゃ」
「そのことは聞いてます」
「それでお醤油やからしを入れてかき混ぜてな」
 そうしてというのです。
「ご飯の上にかけるとな」
「これが、ですか」
「実に美味いのじゃ」
「そうなんですね」
「わしはおうどんやお蕎麦も好きじゃが」
 こちらの話蜀もというのです。
「こうしたものと組み合わせてもな」
「いいんですね」
「山かけみたいにして食っても」
「山かけ、山芋をすりおろしたものですね」
「あれも美味いがな」
 リンキティンク王はこちらもお好きだというのです。
「こちらは麦飯にも合う」
「麦飯も召し上がられますか」
「これが結構以上に美味くてな」
「山芋をかけるとですか」
「一度食してみるといい」
「そうさせてもらいます」
「そして納豆もな」
 またこちらのお話をするのでした。
「食うとよいぞ」
「じゃあそうさせてもらいます」
「是非な、これはあの娘にもお話するか」
「恵梨香ちゃんですね」
「あの娘にもな」
 日本人でオズの名誉市民の一人であるこの娘にというのです。
「話をせねばな」
「いいですね、あの娘も納豆好きでしたね」
「何でもあの娘の住んでいる関西では馴染みが薄かったらしいが」
 それがというのです。
「最近は馴染みも出来て」
「あの娘の住んでいる地域でもですね」
「結構食べられる様になったというのう」
「それで、ですね」
 クッキーはリンキティンク王にお話しました。
「あの娘も食べますね」
「それも結構好きだというのう」
「それでは王様とも」
「一緒に食えるのう」
 納豆、それをというのです。
「今度会った時が楽しみじゃ」
「そうなんですね」
「しかしじゃ」
「しかし?」
「あの娘はともかくとして」
 恵梨香はいいとしてとです、リンキティンク王は考えるお顔になってそのうえでクッキーにお話しました。
「他の子達がどうかのう」
「ナターシャちゃん達ですね」
「うむ、あの四人じゃ」
 ナターシャにカルロス、ジョージ、神宝の四人はというのです。
「あの四人はどうかのう」
「それはわからないですね」
「うむ、納豆は外見は糸を引いていて」
 まずはそのことからお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧