| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドラえもん のび太の転生ロックマンX(若干修正版)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

作戦開始

メカポリス ナポギストラー王宮

エックスがマーティに引っ張られながらメディカルルームに連れ戻されていた頃、王宮ではナポギストラーが未だに警戒を緩める様子は見せなかった。

「いえ、サピオ一味があの大迷宮で生き延びているとは考えられません!飛行機を奪って逃亡した四人組も嵐の海に消えて行きました。皇帝どうかご安心ください!」

「黙れ!お前たちは人間のしぶとさを知らんのだ。全員生け捕りにするまで警戒を厳重にしろ!!」

既にブリキン島へはオートモードにしたドクロボットたちが向かっている。態々これ以上厳重にする必要があるのかと流石のネジリン将軍も彼の神経質な性格に呆れる。

「・・・全く、顔がでかい割にはホント気が小さいんだから・・・・」

「・・・・なんだ?」

「うっ!?い、いいえ!厳重な警戒を続けますです!!」






























ブリキン島

「まさか、増援を寄越してくるとはな。隙のない連中だ。」


ゼロはセイバーをしまいながら言う。

周囲には、バラバラに破壊されたドクロボットの数々。その光景を見て一般ハンターたちは、流石という表情をしていた。

「ゼロ、大丈夫なの?」

アイリスは、バスターを戻してゼロに近づく。

「あぁ。しかし、妙な気分だ。間近で見たのは初めてなのに妙に懐かしく見える。」

ゼロは、ドクロボットの残骸を拾って見てみる。

「何かこう・・・・・・遠い昔に見たんじゃないかって思えちまうような・・・・・・」

「ゼロ・・・・・」

感慨深そうに言うゼロを見てアイリスは心配する。

「さて、敵も一掃したところで作戦会議に戻るぞ。」

「うん。」

残骸を他のハンターたちに任せてゼロとアイリスは、作戦会議を行っていたベースキャンプに戻る。中ではドラえもんたちが既に街の状況などの報告を聞いていた。

「人間収容所はこの辺だったよ。」

スネ夫は入手したメカポリス全域の地図に指を指しながら言う。

「間違いない、このルートを通って大きな橋を渡ったんだ。逃げる時もこの橋を渡ったから地上から向かうのはかなり厳しいぞ。」

「王宮はこの辺りです。警備が厳しくて簡単には近づけない上におそらくナポギストラーの事です、王宮の中を改造しているのかもしれません。」

「後もう一つ問題がある。王宮の方ではワイリーセカンドナンバーズ、収容所にはサードナンバーズが待機しているんだ。」

「セカンド、サード?」

「いわゆる連中の隊長格だよ。街の陽動作戦で何人かは食らいつくと思うけどどれもがあのロックマンを苦しめたロボットたちだよ。それにのび太の話を聞く限りクイックマンに関してはゲームとはだいぶ性能が違うようだし・・・・・・」

「その件に関してはレプリフォースも協力してくれるからいいけど・・・・・問題はチーム分けだね。」

そこへ遅れてシグナスと現在のレプリフォースの総責任者であるフクロウルが姿を見せた。

「あっ、シグナスさん。」

「話はどこまで進んだ?」

「取り敢えず三手に別れることは決まったんだけど、どう分けるかを考えようとしていたところです。」

「そうか。」

シグナスが首を傾げて何かを考えている中、フクロウルはジャイアンを見て思わず冷や汗をかく。前の戦いで艦隊が全滅したトラウマが未だに根付いているようだ。

「・・・・・・フクロウル、貴方の考えは?」

「え、えっ?あ、あぁ・・・・・・そうだな。イレギュラーハンター側では、エックスは動けるのか?」

「ケイン氏の話では明日には動けるようになります。後、エイリアとダグラスの報告でアーマーの修理もその頃には終わると。後はイーグリードとゼロのチームです。」

「ふむ・・・・我々の方からは元ハンターであるスパイダスのゲリラ部隊、ペガシオンの空軍部隊をそちらのチームと組ませる。敵の戦力を街へ陽動するならペガシオンの部隊とイーグリードの第7空挺部隊を組ませるのがいいだろう。スパイダスに関しては人間収容所の捕虜の救出を。(はっきり言ってしまえばあの世にも恐ろしい殺人音波を大音量で流せば全滅できるような気がするが・・・)」

「では、王宮へはゼロとアイリスたちに部隊を率いて乗り込んでもらいましょう。エックスは、スパイダスと共に収容所へ行ってもらいます。」

「じゃあ、俺とスネ夫は街のチームに加わるぜ!」

「じゃあ、僕はゼロさんとアイリスちゃんについて行きます。しずかちゃんと玉美ちゃんはのび太君たちと一緒に。」

「ドラえもん、囮のための改造にはどれくらいかかる?」

「簡単な改造なのですぐに終わります。」

「すみません。チャモチャ星のためにこうまでしていただいて。」

「なあに、僕たちはただの・・・・・・・」

「「「通りすがりの正義の味方です。」」」

「あっ、ひどい。カッコよく決めたかったのに・・・・・」

「・・・フッ。では、作戦の決行は明日とする。」


























???

王宮の地下に存在するある研究施設。

ナポギストラーはそこで何者かと巨大な何かを見ていた。

「これが例のものか。」

「如何にも。これが貴方様の強大な力ですぞ。」

巨大な何かを指さしながらその人物は自慢げに言う。

「しかし、既にナンバーズで戦力は足りるのではないか?こんな巨大なものまで作る必要はなかろう?」

「とんでもない、これは必要な力ですぞ皇帝陛下。奴らを甘く見てはいけませぬ。奴らはどんなに切り刻んだとしても石の下からミミズのようにはい出てくるものです。連中にはそれだけのしぶとさがある。」

「だが、人間共の処分はもうすぐ決まる。それからでも遅くはないのではないか?」

「いいえ、その油断が破滅を招くものですじゃ。念には念を入れる、これが頂点に立つ者が押さえておくものじゃ。」

「・・・・・・そうか。では、ミスター。最終作業を頼む。」

そう言うと二人は暗闇の中を歩いて行く。





























後日 メカポリス

「「「「ワアァァァァ!?」」」」

「巨大ナ船ガ襲ッテキタゾッ!?」

翌日に突如上空に現れた空中戦艦の部隊を見てメカポリス中のロボットたちはパニック状態に落ちていた。

「彼らは非戦闘用だ。間違えても当てるなよ。」

「「「了解しました、隊長。」」」

デスログマー・改から機関銃が発砲され、ロボットたちは必死に逃げていく。

「撃テ!」

「「「「ワアアァァァァァァ!!!」」」」

ロボットの兵隊たちは、上空に浮かぶ船を撃ち落とそうと攻撃を開始しようとする。

「大変ダッ!巨大ナライオンガコッチニ来ルゾッ!?」

『グオォオオオ!!』

街の角から巨大なライオンの玩具が現れ、ロボットの兵隊たちは攻撃するもののビクともせず一目散に逃げだす。

「運河ノ方カラ恐竜ガ!」

「怯ムナ!応戦シロ!」

兵士と警官ロボットたちは銃撃戦を始める。

「イーグリード隊長、敵の姿は戦闘用しか見せなくなりました。」

「よし、戦闘用をライドアーマー隊でダウンさせる。ペガシオン、ライデンの部隊を降下させてくれ。こちらもキメラとカンガルーの合同部隊を降下させる。」

イーグリードは、通信で連絡を取り合う。

『了解した。こちらのライデン部隊の降下を開始すると同時に空中にイーグルの部隊を展開する。』

「分かった。前線で落ち合おう。ライドアーマー隊、降下開始!」

イーグリードとペガシオンの指示で艦内に積み込まれていたライドアーマー隊が次々と降下を開始する。

「ティル、ここの指揮を任せた。」

「気を付けてね。」

イーグリードも艦内から飛び降り、前線へと向かう。

「飽くまでも時間稼ぎだ。敵が玩具のラジコンで怯んでいる間に戦闘不能になる程度にダメージを与えろ!」

イーグリードは、急降下しながら敵部隊に向かってダイビングアタックを仕掛けながらストームトルネードを放つ。敵の戦車隊は呆気なく吹き飛び、中で無事だった兵士たちは逃げ出す。

「ウィングスパイラル!!」

続いてライデン隊を指揮しながらペガシオンが敵を吹き飛ばして制圧を開始する。予想外の敵を相手に敵うはずがなく兵隊ロボットと警官ロボットたちは逃げ出していく。

「飛行部隊もイーグル隊を相手に引き上げ始めたか。」

「だが、ここからが問題だ。」

敵が引き上げていくのを見るペガシオンに対してイーグリードは何かが接近してくるのを察していた。

「まさか、こんな大規模な軍隊で攻めてくるとはな。」

そこには巨大な鬼の顔をしたメカに乗ったエアーマン、ニードルマンがスナイパージョーの部隊を連れてやってきていた。

「だが、我らワイリーナンバーズに比べてみれば最新と言えど所詮はあの忌まわしき者の系譜。本当の純戦闘用に勝てるはずなどない。」

「奴らは・・・・・」

「きゃはははははははっ~!!」

そこへ何やら火の塊のような物体がライデン数機を吹き飛ばす。

「「「うわっ!?」」」

搭乗者たちは吹き飛ばされる程度で済んだがその近くには何やら爆弾のようなものがいくつも設置され、爆発でさらに吹き飛ばされる。

「ペガシオン長官!」

「回収させろ!!」

火の塊はやがて纏っていた火が消え、頭部の蓋が開く。

「燃える~!!」

正体を露わにしたヒートマンは、近くに設置されていたクラッシュボムを口の中に放り込んで爆発させる。

「プハッ~!いひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!」

「遊びはそれぐらいにしろヒート。」

街の一角を爆発で吹き飛ばしながらクラッシュマンが歩いてくる。

「・・・・・全部隊、警戒しながら攻撃しろ。奴らは先ほどの連中ほど甘くはないぞ。」

「各隊、ハンターと共闘して時間を稼ぐ。だが、命を無駄にするな。」

ナンバーズに包囲され、イーグリードとペガシオンは警戒を強める。

「見せてもらおうか、100年先のロボットの実力を!」

クラッシュマンは全身からクラッシュボムを展開して発射する。

「ウィングスパイラル!!」

ペガシオンは、周囲を竜巻でガードさせてクラッシュボムの方向をずらして相殺させる。

「ニードルキャノン!!」

「エアーシューター!!」

「くっ!」

イーグリードが口から支援メカを展開して攻撃を相殺し、エアーマンにダイビングアタックを仕掛ける。

「ぬおっ!?」

「次は・・・・」

「ドカーン!!」

「うわあっ!?」

上空へ戻ろうとしたイーグリードをヒートマンがクラッシュボムを頬張りながらアトミックファイヤーを発射する。

「イーグリード!?」

「燃えちゃえー!」

「ぬうぅうう!!」

「げっ!?」

イーグリードは燃えたままヒートマンを掴み上げスピードを落とさず飛び続ける。

「放せ!コイツ!?放せってば!!」

「くうぅう・・・・・・」

ヒートマンが暴れながらもイーグリードは下降をはじめ、ある場所に飛び込んだ。

メカポリスの境目に流れている運河だ。

「ぎゃあああああああああああ!!!」

ヒートマンは悲鳴を上げながら苦しみだす。数千以上もあった体熱の影響で体の装甲に亀裂が走り、彼のいる周囲は茹でたぎっていた。

「流石に水風呂はきつかったようだな・・・・・・・くっ。」

イーグリードはボロボロの体を動かしながら街へと戻って行く。

彼が去るのを見届けるとちゃっかり、運河に潜んでいたバブルマンは、悲鳴を上げているヒートマンの回収に入る。

「全く・・・・・だから、王宮の方に行けばいいものを。」

100年前も似たようなことがあったと思い出しながら彼はヒートマンを引っ張って運河を渡って行く。



























ナポギストラー王宮

「プラズマチャージショット!!」

ドラえもんは専用のフォースアーマーを身に纏いながらゼロとアイリスと共に王宮の方へと乗り込んでいた。

「大半の部隊はイーグリードたちのおかげで行ってくれたようだな。」

「でも、大丈夫かしら・・・・・・!ゼロ、危ない!」

アイリスは咄嗟にゼロを押してその場に伏せる。そのすぐ真上を丸鋸のようなものが通り過ぎて行く。

「俺のメタルブレードを避けるとはな。流石、末弟と言ったところか。」

王宮の奥からメタルマンが現れる。

「お前は、メタルマン!?」

「まさかあの時レストランにいたお前がドクターの最終作にして俺たちの兄弟だったとはな。・・・・・だが、いくら兄弟と言え忌まわしきものと行動するというのならここから先は通さん!!」

メタルマンは両手に大量のメタルブレードを持って一斉に飛ばして行く。






























人間収容所 

「エイリア、こちらエックス。収容所の近くに到着した。」

エックスたちは人間収容所のすぐそばに部隊を率いて待機していた。

『じゃあ、ナビゲートはこちらで誘導するわ。エックス、修理したフォースアーマーの方はどう?』

「あぁ・・・・前より少し軽くなった気がするよ。」

『ノヴァストライクの機能を省いたおかげよ。装甲も以前のものよりも丈夫な素材に変更したから多少の攻撃なら防いでくれるわ。』

エイリアからの通信を終えるとエックスは、一息ついて周りにいるメンバーを見る。

「これから作戦を実行する。まず、俺とマーティ、スパイダスは、周囲の注意を引く。その間にライドチェイサー隊で敵をかく乱。敵のほとんどがこちらに向いたのちにしずかちゃん、サピオ、玉美はラッシュを連れて捕まった人たちを門でエイリアたちが待機している場所へと避難させてくれ。」

「まさか・・・・・こんな形で共闘することになるとはな。」

スパイダスは、腕を組みながらエックスを見て言う。

「不満かい?」

「ふん。いや、まだレプリフォース大戦からそれほど経っていないのにこうもみんなをまとめるというのもお前たちの才能かと思ってな。」

「冗談はよしてくれ。」

「ラッシュ、ちゃんとこの子のお父さんとお母さんを見つけるのよ。」

『ワン!』

「これより作戦を開始する!みんな、気を付けて行くぞ!」

「「「「はい!」」」」

「お前たち、こんなところで仲間割れなんかするなよ!レプリフォースゲリラ部隊の本気を見せるのだ!!」

「「「「イエッサー!!」」」」

エックスたちは、人間収容所へと乗り込む。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧