| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

提督と早霜のこっそり賄いメシ・2

「あぁ~……よく寝た。おはよう提督、早霜」

「おはよう天霧、つっても今午前0時だけどな」

「よく寝ていらっしゃいましたね」

 カウンターの端で寝入っていたのは、綾波型5番艦の天霧。ウチの所属としては比較的年数が浅い方の艦娘で、性格は男勝り。嵐や天龍、摩耶なんかと気が合うらしくよくつるんでいる。身体を動かすのが好きで、接近戦を戦術に組み込むウチならではのやり方にも比較的早く馴染んだ娘でもある。

「あ~、今日は非番だったから夕立さん達と1日ジムで汗流して、ひとっ風呂浴びてからここに来たからね~。簡単に酔いが回っちまったのさ」

 見れば確かに天霧の服装は征服ではなくホットパンツに薄手のTシャツという出で立ちで、風呂上がりに涼しい格好に着替えてから店に来た事が窺える。トレーニングの後で風呂に入り、そのままウチに来たのなら喉もカラカラ、体内も水分不足だったろうから、少し呑んだだけで酔いが回ったのにも頷ける。

「しっかし、夕立さんはやっぱ別格に強いねぇ。何回かMMA(総合)ルールでスパーリングしたけど、1回も勝てなかったよ」

「そりゃあなぁ。夕立はウチでも最古参に近い駆逐艦だぞ」

「それに、格闘技に関しては司令の勲当を受けてますしね」

 夕立は天霧同様、考えて闘うよりも感覚的に身体を動かして戦う方が好みらしく、ボクシングを中心とした打撃系の格闘技を中心に一通りは教えてある。今も暇があればミット打ちやらスパーリングやらで指導を頼まれたりもするが。

「それそれ、夕立さんばっかずりぃよ。なぁ提督、アタシも鍛えてくんない?」

「ずりぃって言われてもなぁ……別に頼まれれば断らんぜ?俺は」

「え、そうなのか?」

「おう、元々俺もデスクワークよりはガテン系だしな」

 ハナから書類仕事は好きじゃねぇし、もしも公然とフケられる理由があるなら大助かりと常日頃から思ってるんだ。艦娘の錬度向上や戦闘力アップに貢献する……なんて、書類仕事から逃げる最高の言い訳、もとい理由じゃねぇか。

「なんだよぉ、そういう事は教えといてくれよな!?提督」

「だって、聞かれなかったし」

 だが、俺からトレーニングの相手を募集するのは何か違う気がするし、十中八九某腹黒眼鏡あたりが俺に仕事をさせる為に邪魔をしに来たハズだ。だからこそ聞かれたら教えるし、頼まれれば即OKするが誰にも話して来なかったんだ。……まぁ、夕立とか武蔵とか、前から俺に鍛えられてる連中は口コミで広めてるらしいからたまに教えを請いに来る奴はいるんだけどな。

「あ~、なんかアホらしくなって来た!提督、アタシにも飯食わしてくれよ!」

「あん?お前こんな時間に食ったら太るぞ?」

「それ言ったら提督も早霜も食ってるだろ?それに寝てたから晩飯逃して腹ペコなんだって。な?頼むよ~」

 そう言いながら天霧は左手で腹を抑え、右手で拝んでくる。

「……ま、仕方ねぇか」

「やりぃ!」

 そう言いながら天霧は、ウキウキとした雰囲気を漂わせて早霜の隣に座った。





「……とはいえ賄いだからな?余りそうな材料でチャチャッと作るモンだからあんまし期待すんなよ?」

「わかってるって。それに、提督の作る飯は何でも美味いって知ってっからさ」

「言ってろ……ったく。調子がいいっつーかなんつーか」

 天霧とそんなやり取りをしながら再び冷蔵庫の中身とにらめっこを始める。厚揚げに、豚挽き肉……あ、キムチが賞味期限ギリギリじゃねぇか。これも使っちまおう。

「うし、こんな所か」

 他に使うのはニラ位だな。さて、チャチャッと作っちまおう。

《切って並べてチンするだけ!?厚揚げのキムチ蒸し》※分量2人前

・豚挽き肉:150g

・厚揚げ:1/2枚

・白菜キムチ:80~90g

・ニラ:1/2束

・酒:大さじ1

・醤油:大さじ1/2

・ごま油:大さじ1/2

 さて、このレシピは切って耐熱容器に並べてチンするだけで出来るお手軽レシピだ。まずは材料を切っていく。厚揚げは縦半分に切り、1.5cm幅に切っていく。ニラは3cmの長さに白菜キムチはざく切りにする。

 耐熱容器に厚揚げを重ならないように並べ、挽き肉を軽く握って小さな塊にして全体に均等に並べる。その上からキムチとニラを散らし、全体に酒、醤油、ごま油を回しかける。これで準備完了。後はふんわりとラップをかけ、500wのレンジで6分30秒チンするだけ。加熱が終わったら取り出し、挽き肉の色が変わっていればOKだ。




「ほらよ、『厚揚げのキムチ蒸し』。それに白飯と味噌汁……まぁ味噌汁はインスタントだが」

「おぉ~美味そうじゃん!いっただっきまーす!」

 天霧は白飯にキムチ蒸しを乗せ、大きく口を開けて飯と一緒に頬張った。リスの様に頬を膨らませてもっちゃもっちゃと咀嚼する様は、年頃の娘というより運動部所属の食べ盛りの男子のようだ。

「うんまっ!厚揚げに豚肉の肉汁とキムチの酸っぱ辛い汁が染みてて、それがめっちゃご飯に合う!」

天霧はそんな事を言いながら更にがっついている。その横で早霜は先程の手帳にキムチ蒸しの作り方をメモしている。そしてそのレシピの料理名の横に○で囲んで『磯』の字を書き込んでいる。

「ん?その磯って字は何だ?」

「あ、その……これは」

 何となく言い難そうにしている早霜。磯、磯、磯……磯という字で料理が絡むとなると浮かんでくるのは1人だ。

「……磯風絡みか」

「……はい」

 早霜の話によると、磯風の奴は自信満々に俺に教わった料理『だけ』は作れるようになったらしい。だが、磯風の奴はそれ以外の料理を学ぼうとせず、同部屋の奴等での食事会の磯風が当番の際には毎回同じメニューばかりで辟易としていたらしい。そこで駆逐艦達は一致団結、料理の美味い奴を中心に『磯風でも作れそうな簡単なレシピを教えて欲しい』と頼み込み、少しずつではあるが磯風に教えているらしい。

「ははぁ、それで磯風でも作れそうなメニューにはマーキングしてあるわけだ」

「はい、その通りです」

「ふ~ん、アタシまだ磯風の料理って食べた事無いんだよねぇ。……そんなに酷いの?」

 天霧に尋ねられ、重苦しく頷く俺と早霜。磯風の料理は思い出しただけで寒気がするし、その味を思い出すだけで胃酸が食堂まで上がってくる気さえする。

「あれはぶっちゃけ食べ物というよりBC兵器の類いだ」

「海に流したら深海棲艦にもダメージがありそうです」

「早霜、お前なんて恐ろしい事を……そもそも奴等よりも生態系へのダメージが深刻になるだろ?それ」

「ですが万が一の事態となれば有効な戦術では?」

「おいおい、磯風の料理ってそんなに酷いのかい?」

「「うん」」

「へぇ……そこまで言われるとむしろ興味が沸いてくるな。今度磯風に頼んでーー」

 そこまで言いかけた天霧の肩に、ポンと手を置く。

「興味本位なんて軽い気持ちなら止めとけ、天霧。磯風のオリジナル料理を食って、ウチのニ航戦は危うく轟沈しかけたんだぞ?その意味、解るよな?」

「……マジ?」

 その隣でコクコクと頷く早霜。ウチの鎮守府の食いしん坊担当、蒼龍・飛龍のニ航戦コンビ。量も沢山食べる上に、その消化器官も頑丈で、大抵の物は食べてもなんて事は無いんだが、そんな二人でも食べられなかったのが磯風の料理だ。なにせ一口食べたら泡吹いて白目剥いて引っくり返ったからな。あれは酷い事件だった……。

「そ、そっかぁ……あ、アタシお腹も一杯になったし部屋に戻るよ。おやすみ提督、早霜」

 天霧は生まれたての小鹿の様に震えながら、覚束無い足取りで店を出ていった。残された俺達には気まずい空気が流れる……かと思いきや、

「ちわ~っす。あれ、どしたの提督?空気が重いけど」

「あぁいや、何でもない。いらっしゃい」

「いらっしゃいませ」

 新しい客がやって来れば頭と気持ちを切り替えて出迎える。それがプロの仕事ってもんだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧