| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の競馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その四

「勝敗以上にだよ」
「健闘とスポーツマンシップだよね」
「その二つを讃えて楽しむ」
「それが先生のスポーツ観戦だね」
「うん、そしてね」
 それでと言う先生でした。
「僕は礼儀作法もね」
「守ってだよね」
「ちゃんと」
「そうして観戦しているね」
「紳士でありたいと思っているなら」
 それならというのです。
「やっぱりね」
「礼儀作法、マナーはね」
「絶対に守らないと」
「何があっても取り乱さないで」
「紳士でいないと」
「本当に駄目だよ」
 それこそというのです。
「こうした時もね」
「何処でもそうしたマナーが駄目な人いるけれど」
「どうしてもね」
「もう怒鳴ったり暴れたり」
「そんな人がいるわね」
「それはね」
 本当にというのです。
「僕は絶対にしない様にね」
「思ってだね」
「心に定めて」
「そしてしないね」
「何があっても」
「その様にしているよ、それとね」
 先生はさらにお話しました。
「基本こうした時は熱中して場も暑いから」
「あっ、水分もね」
「それもよね」
「ちゃんと補給しないとね」
「飲まないと」
「そうだよ、飲まないとね」
 それでもというのです。
「駄目だよ」
「熱中症ですね」
 トミーも言ってきました。
「それですね」
「そうなんだ、それが怖いからね」
「競技場ではですね」
「僕達観る側もね」
「ちゃんと水分を摂らないとってことですね」
「うん、お水かね」
「スポーツドリンクですね」
「そういったものがいいね」
「そう思ってね」
 王子も先生に言ってきました。
「僕もだよ」
「飲みものを持って来たんだね」
「そうしてきたよ」
「では」
 ここで執事さんが言ってきました。
「これを」
「あっ、スポーツドリンクだね」
「持ってきましたので」
「だからだね」
「皆さんの分も持ってきましたので」
 だからだというのです。
「安心してお飲み下さい」
「いつも悪いね」
「私は殿下の侍従でありますので」
「そして執事さんだからなんだ」
「当然のことです」
「それでなんだね」
「感謝には及びません」
 こう王子に言うのでした。
「それには」
「いやいや、それでもね」
「殿下はですか」
「人は感謝を忘れたら駄目じゃないから」
 だからだというのです。
「それでだよ」
「感謝して頂けるのですか」
「そうだよ、本当に有り難う」
「こちらこそ有り難うございます」
 執事さんは王子に笑顔で答えました、そうしてです。
 王子だけでなく皆にペットボトルのスポーツドリンクを差し出しました、そのうえで皆に対して言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧