| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドラえもん のび太の転生ロックマンX(若干修正版)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ゴッドカルマシーン・O・イナリー

Dポイント付近

エックス、ゼロ、マーティの三人はライドチェイサーに乗ってドップラーの秘密研究施設があると思われるDポイントへと向かっていた。

目標エリアの目の前までくるとケインの情報通り、ドップラーの研究施設が建っていた。

「あれがドップラー博士の研究所・・・・・・」

「どうやら、光学迷彩で今までカモフラージュしていたようだな。俺たちやレプリフォースの目まで欺くとは恐ろしいもんだぜ。」

その真上では、ジャイアンたちがタケコプターで飛行していた。

「しずかお姉ちゃん・・・・・ドラえもん・・・・・大丈夫だよね?」

玉美は心配そうな表情でしずかに聞く。

「大丈夫よ、ドラちゃんのことですもの。」

「待ってろよ!ドラえもん!今すぐ俺たちが行くぜ!」

「全く・・・・・・助けるのはのび太なのに・・・・」

研究施設の防衛システムは、接近して来るエックスたちを感知し、レールガンなどが発射される。

「防衛システムに関しても手抜きなしってわけか。」

「こうなったら避け切れないぜ。エックス、ここは少し強引だがチェバルを特攻させて侵入ルートを確保するぞ!」

「了解!エンジンを暴走させたら飛び降りるぞ!」

「ちょ、ちょっと待ってよ!?ラッシュは無理よ!?」

二人は、搭乗していたチェバルのエンジンを暴走させて研究施設の壁に向かって走らせる。ある程度まで距離を詰めると二人はチェバルから飛び降り、壁に激突させた。チェバルの爆発で壁に大きな穴が開いた。

「よし、マーティは、そのまま突入して奇襲・・・・・!?」

その直後、破壊された穴から巨大な防衛メカニロイドが出て来た。

「えっ!?嘘でしょ!?」

そのまま乗り込もうと考えていたマーティは、目の前に現れたメカニロイドに対して唖然とする。メカニロイドはマーティとラッシュに向かってレーザーで攻撃する。

「きゃあぁ!?」

「マーティ!?」

幸い命中はしなかったものの、マーティはラッシュと共に上空へと吹き飛ばされる。メカニロイドは目標を彼女に定めて砲口を向ける。

「あの野郎・・・・・・彼女を先に消すつもりだぞ!?」

「やめろ!!」

エックスは、ダッシュをしながらクロスチャージショットを繰り出す。しかし、メカニロイドはミサイル攻撃でバスターを相殺させてしまう。

「くそ!」

エックスは、ヴァリアブルエアダッシュでメカニロイドの真上まで到達するとスピニングブレードで攻撃する。メカニロイドは一時怯んだものの副砲でエックスを撃ち落とす。

「グアッ!?」

エックスはそのまま地面に衝突する。メカニロイドは再びマーティめがけてレーザーを放った。

「もうダメ・・・・・・」

マーティは落下しながら思わず目を閉じるが同時にラッシュにまた変化が生じ始めた。

ライドチェイサーの装甲部分が次々と外れて彼女の体に装着し始めたのだ。やがてラッシュがすべての装甲をパージするとマーティは、青と白のトリコロールカラーのアーマーを装着していた。

「何これ!?」

彼女が驚く間もなくメカニロイドからレーザーが放たれる。すると左腕に装着されているシールドがスライドし、エックスのアーマーのディフェンスシールドのようなバリアを展開、レーザーを防御した。

「・・・・・・・えっ?」

マーティは、装着されたアーマーの性能に驚きながらメカニロイドに向けて外付け式のバスターをチャージして放つ。思いがけない反動に後ろに飛されてしまったもののメカニロイドはたった一撃で吹き飛んだ。

「「「「「「・・・・・・・」」」」」」

その光景に一同は沈黙する。彼女は背部に装着されているバーニアを吹かしてラッシュと一緒に着陸した。

「す、すごい・・・・・・」

「スッゲエ!?のび太の奴とは比べ物にならないくらいだぜ!」

「たった一撃で倒しちゃうなんて!」

ジャイアンとスネ夫は思わず興奮していたがエックスは、一瞬険しい表情を浮かべ、先に穴へと入って行った。

「・・・・・」

「どうしたエックス?褒めてやらないのか?」

「・・・・いや、別にそんなわけじゃないんだ。」

ゼロの言葉に対してエックスは、顔を向けずに答える。

「ただ・・・・・・・どんどん彼女に危ない橋を渡らせているようで怖いんだ・・・・・・・」




























ドップラーの研究施設

エックスは、先頭に立ちながらバスターで的確にメカニロイドを破壊していく。

マーティも手に入れたばかりのアーマーで彼に続いてがまだ使い慣れていないこともあって所々で危うく自分から底なしの穴へ落ちようとしたことがあった。

「結構難しいものなのね。」

「無理もないさ、何度もアーマーを装着していたエックスと比べてお前は何も経験しないで装着したんだからな。だが、こんなトラップだらけの場所で練習をしている暇はない。実戦はそんじょそこらの訓練よりは呑み込みが早い。何とか自分のものにしてみるんだな。」

「・・・・・・ったく、その言葉、エックスの口から聞きたかったわ。」

自分なりのアドバイスを送っているゼロに対してマーティはイマイチ不満そうに返事をする。

トゲ鉄球が落ちてくる通路を潜り抜け一同は、大きな広間に辿り着く。

「ここはなんかの実験所か?」

ジャイアンが聞いて辺りを見回そうとすると一同の目の前にヴァジュリーラが目の前に現れた。

「ヴァジュリーラ!」

「エックス!マンダレーラの仇!ここで取らせてもらうぞ!」

「えっ?」

ヴァジュリーラの言葉にエックスは思わず驚いた。

「何のことだ?俺は知らないぞ!?」

「惚けるな!貴様の手によって無残に殺されたマンダレーラの雪辱・・・・・・ここで晴らしてくれるわ!!」

ヴァジュリーラが叫ぶと同時に彼の背後にマンダレーラの残骸が落ちてくる。

「あれは・・・・マンダレーラ!?どうして・・・・・・」

「ドップラー博士は、私にマンダレーラの力を与えてくださった!今、ここで貴様たちに見せてやるぞ!はああぁああああああ!!!!」

ヴァジュリーラは構えると身体が光り始め、マンダレーラの残骸と合体し始める。そして、瞬く間に巨大なお稲荷型レプリロイドが姿を見せた。

「こ、これは!?」

『パワーアップした私の力・・・・・・・存分に思い知れ!!』

合体したゴッドカルマシーン・O・イナリーは、かつてヴァジュリーラが使っていたビームブレードを展開すると凄まじい斬撃を繰り出す。エックスたちは二手に別れるものの斬撃は二つに分裂し、危うく命中するところだった。

『まだだ!!』

イナリーは、両腕を飛ばし、エックスとゼロを捕らえる。腕はヴァジュリーラの時と変わらないものの握力はマンダレーラの怪力に匹敵するものだった。

「グッ!?」

「野郎!!」

ゼロはバスターでイナリーに攻撃するがイナリーはバリアを展開してバスターの攻撃を防ぐ。両腕は二人をそのまま壁に打ち付けると戻ってくる。

「エックス!」

壁に打ち付けられてずり落ちて来たエックスを見てマーティは思わず叫ぶ。

「アンタ、よくもエックスを!!」

マーティは、まだ扱いきれていないバスターでイナリーを攻撃しようとする。しかし、イナリーは、斬撃で無力化したかと思いきや今度は空いている左手から光弾を作り出し、彼女に投げつけた。先ほどのメカニロイドのときのようにバリアフィールドが張られるものの出力を上回り、彼女に直撃した。

「きゃあぁっ!?」

『そんな攻撃が通じるか!!』

イナリーは、倒れた彼女を踏み潰そうとその巨体を動かし始める。

「や、やばいよ!?」

「早く助けないと!」

ジャイアンたちが駆けつけようにも光弾が飛んできて近づくことができない。

『まずは一人だ!』

イナリーは、巨大な足を持ち上げマーティを踏み潰そうとする。

「くっ・・・・・体が痺れて動けない!」

『死ね!そして、地獄にいるマンダレーラに詫びるがいい!』

その直後、エックスはどうにか体勢を立て直してダッシュで移動し、彼女を突き飛ばして自分が身代わりに足を両腕で押さえた。

「グウッ!!」

『ほう、自分から死にに来てくれるとはな・・・・・なら、このままスクラップにしてやる!!』

イナリーは、足の力を強めてエックスを踏み潰そうとする。

「ぐ、ぐう・・・・・・・」

エックスは踏ん張るものの徐々に床にめり込んでいく。

「いかん・・・・・・ここでバスターで攻撃すればエックスまで巻き込まれてしまう・・・・・・」

ゼロはバスターで攻撃しようにも手が出せない状態になっていた。それをいいことにイナリーは、衝撃波を繰り出していく。

『惨めなものだな。貴様のために満足に攻撃できないとは。』

イナリーは、踏みつけているエックスを見ながら言う。後、数分もすればエックスの体が圧力に耐えきれず潰れてしまうだろう。

「こんな所で・・・・時間を無駄にする訳には行かないのに・・・・・・」

エックスは歯ぎしりをしながらつぶやく。

『まだ、無駄口を叩く余裕があるか。ならば、すぐにその抵抗を失くせるようにするまでよ!』

イナリーは、左手に今までとは比べ物にならないほどの巨大な光弾を作り出す。

「なっ!?」

『もうすぐクリスマスだったからな・・・・・・・プレゼントとしてこれを奴らにぶつけてやる。その光景を目に焼き付けておくんだな、自分の無力さを。』

イナリーは、ジャイアンたちに向けて光弾を発射する。

「やめろおぉおおおおおおおおおおお!!!!」

エックスの叫びは虚しく光弾は一同の目の前で爆発を起こす。

『ハッハッハッハッ・・・・・・・・・フハッハハハハハ!!メぇぇぇ~~リぃぃぃぃぃクリっスマぁぁぁスぅ!!!ヒャ~ハッハッハッ―――――――!!!!』

イナリーは笑いながら叫んだ。

『見ているかマンダレーラ?お前のために盛大なプレゼントを贈ってやったぞ!お前を苦しめた分、存分に遊んでやってくれ!ハッハッハッハッハ!!!』

イナリー・・・・・・・否、ヴァジュリーラはまるで死んだマンダレーラに語り掛けるように言う。そして、急に力を失ったのかのように声を出さなくなったエックスの方を見る。

「・・・・・・・・・」

『フン、ついに気力を失ったか。だが、心配することはない。すぐに会わせてやろう、あの世でな。』

イナリーは、とどめを刺すべく足に力を入れ始める。

『・・・・・・・・ン?』

イナリーは、足に違和感を感じた。いくら力を入れてもエックスが倒れるどころか押し潰される様子もないのだ。

『何がどうなっているんだ?奴にはもう戦うだけの気力は残っていないはず・・・・・・。なのに一体・・・・!?』

その直後、イナリーの巨体は持ち上がった。よく下を見るとエックスが片手で持ち上げていることがわかる。

「・・・・・・・・」

『き、貴様!?』

イナリーは、右腕を飛ばす。しかし、エックスは空いていた左手で受け止めるとまるで豆腐を握り潰すように右腕を握り潰した。

『なっ!?こんなバカな!?』

「ウゥウウウ・・・・・・・・!!」

エックスは、そのまま勢いよくイナリーを放り投げる。イナリーは起き上がって見てみるとエックスは、全身から赤黒いオーラを発し、その目はまるで燃え上がるような赤色に変化していた。

『あ、あれはマンダレーラを倒した時と同じ・・・・・いや、それ以上に変化している・・・・』

「・・・・・」

エックスは一瞬でイナリーの目の前に迫り、首を掴むと相手を絞め殺すために力を入れ始める。

『グッ・・・・・・・・これしき!』

「!?」

イナリーは、足でエックスの脇腹に蹴りを入れる。

『どうだ!?この巨体から放たれる蹴りは!?いくら貴様とて無事では・・・・・・!?』

しかし、蹴りはエックスの体に接触する寸前で止まっていた。

『ば、バカな!?何故当たらん!?』

イナリーは、力を入れ直すがいくらやってもエックスの体に届かない。

まるで見えない壁にでもせき止められているかのように。

エックスは、イナリーの足を掴むと握り潰そうとする。

『グワアァァアアアア!?』

自分よりも小柄な体から出る力とは思えず、イナリーは足を引っ込めようとする。その瞬間、エックスはイナリーの顎に昇龍拳を仕掛ける。

「昇龍拳・・・・」

『グッ!?』

吹き飛ばされたイナリーは、何とか距離を置こうとするがエックスから逃れられなかった。

怯んでいるところを容赦なく手足を掴み、まるで小さい子供が玩具の人形を毟り取るようにイナリーの体をどんどんバラバラにしていく。

『ば、化け物め!!』

イナリーはビームブレードでエックスの首を斬りつける。だが、そこに既にエックスの姿はなく気がついた時は胴体を切断していた。

『ガアッ!?』

上半身のみとなったイナリーは、目の前で波動拳を撃つ態勢になったエックスを見て愕然とした。

もはや、目の前にいるレプリロイドはレプリロイドではない。まるでひたすら戦いを求める鬼にしか見えなかった。

『・・・・・マンダレーラ・・・・すまん。どうやら、私もそちらに行くようだ・・・・・』

イナリーの顔がヴァジュリーラのものに戻り、抵抗するのをやめた。

「波動拳!!!」

エックスから繰り出された波動拳を受けて、ヴァジュリーラは、後方へと吹き飛ばされていった。






























数分後

「み・・・・・・みんな・・・・・生きてる?」

爆煙が晴れるとそこにはマーティたちが倒れていた。命中する寸前、彼女はシールドのディフェンスシールドの出力を最大にしてどうにか凌ぐことに成功したのだ。その代わり、シールドから煙が出ている。おそらく、もう使うことはできないだろう。

「の、のび太は?」

ジャイアンは顔を上げると少し離れた場所にエックスが立っていた。

「よかった!のび太も無事だ!」

だが、その束の間。彼らの方を向いた瞬間エックスの変貌ぶりに驚愕する。

「えっ!?」

「の、のび太!?」

「お兄ちゃん!?」

「のび太さん・・・・・・」

「そんな・・・・・・・」

恐れていた事態が起こってしまった。

凶暴化したエックスは、無言でゆっくりと一同の元へと歩み寄って行く。

「・・・・・・・」

「・・・・・・お前たちは、ドップラーのところへ急げ。」

ゼロは、マーティたちに行くように促す。

「ゼロ!?どういうつもりよ!?」

「・・・・・・アイツは、俺が引き受ける。その間にドラえもんって奴を早く助け出してこい。」

「でも、ゼロさん一人じゃ・・・・・」

「くだらないこと言わずに早く行け!!」

ゼロは、サーベルを展開して全員に怒鳴り散らす。その直後、エックスは頭を押さえて苦しみだす。

「グッ、グウウウ!!!」

「エックス?」

苦しみだしたエックスを見てマーティは思わず彼に近づいて行く。

「行くな!」

ゼロは必死に止めようとするもマーティはすぐにエックスの肩を持って揺さぶった。

「エックス、しっかりして!」

「グウウウウウ!!」

エックスは苦しみながらマーティを見る。一瞬、彼女に向かって拳を振り下ろそうとするがすぐに何かが吹っ切れたかのように目の色が元の状態へと戻る。

「・・・・・お、俺は・・・・・・・・・」

目の前にいるマーティを見てエックスは、動揺する。そして、バラバラになって朽ち果てたイナリーの残骸を見る。

「・・・・・・・・俺がやったのか。」

前回とは違い、エックス自身、今回の戦闘は覚えているようだった。

「・・・・・エックス、お前・・・・・・」

「俺は・・・・・・・俺は・・・・・・・イレギュラーになりかけているのか?」

不安そうな表情を浮かべてエックスは全員を見る。

「落ち着け。今だって正気に戻ったんだ。」

「でも・・・・・でも・・・・・」

エックスは手を震わせながら全員を見た。

ゼロたちは、エックスを心配しているのだが彼からしてみればそれは逆に自分を危険な存在だと思い、距離を置いているように見えた。

「・・・・・・・・」

エックスは、無言で施設の中へ進むのを再開した。


何かを感じたのか悲しそうな背中を見せながら。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧